残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ヨコザワテッパンがあれば魚焼きグリルがオーブントースターになる

ヨコザワテッパンがあれば魚焼きグリルがオーブントースターになるんだ! 
と↓ をよんでいておもいました。

肉がウマい! 素早くおいしく焼けるミニ鉄板「ヨコザワテッパン」とは - 価格.comマガジン
 
つまり何がいいたいかっていうと、
「あなたの今住んでいる家のガスコンロの魚焼きグリルの網の上にはDVDトールケースが余裕をもって入りますか?
入るならヨコザワテッパンを設置したらピザでも何でもすぐ焼けて最高じゃない!」ということです。
 
今まで試した限りでは、魚焼きグリルの網ってどれもすごく上にあるんですよ。
(うちのなんか、下からもガスが出る二面焼きなどの都合で、下にたっぷり余裕がありすぎる)

1.網を下げるとかグリルをオーブントースターにするオプションとかなんとかできないか

 検討したし直接電話もしたけどハウスメーカーもコンロ会社も対応してない。特殊な注文すぎて無理って。ほんとハウスメーカーと調理器具メーカーは女子採用が少なすぎてひたすらイラつく。あたりまえに考えつけよこんな簡単なことくらい。欧州女子ならオーブンがついてない時点でとっくにブチ切れてるぞ

2.アルミホイルを網に巻き付けて平面化しよう

 応急処置としてはいいけど(ピザトーストのチーズとか)アルミホイルが繰り返し使えないのとガスの直火で燃える(酸化)可能性があるのでひやひやする。あと普通にアルミ箔が薄すぎてパンが下面両端だけ焦げる。しょっちゅう、しかも秒速で焦げる。

3.100円ショップのステンレストレー

 なんか幅が大きすぎるか縁が高すぎて空間的に無理。いや、あの空間に入るちょうど入るサイズを計ってなかったので目分量なんだが見ただけでどれもダメだ。入ればいいのになあ

4.グリルパン

 あっ魚焼きグリル活用グッズが! - 残しておきたい雑談がある
 発見したときはうれしかったけどどいつもこいつも煮込みにつかえと縁をおもいっきり高くしやがる入らねえよイオンのスキレットの一番小さいのだって無理だったんだからー

5.ぐりるおさらパン

 グリルに悩みつづけて - 残しておきたい雑談がある
からの
匠の技 グリルOsaraパン / 藤田金属ネットショッピング
おさら呼ばわりされているこの子だけがうちの狭い魚焼きグリルにぐいっと無理目に入っていったわけですね。いやーん。
ただ、このおさら、わりと特殊な形状。立ち上がったあと水平に縁がある(強度とか持ち手確保のため)
この出っ張り部分こみで庫内ぎりぎりサイズ。これが熱をかけると熱膨張するので直火で焼いている最中はグリルの中でつっぱってしまって開けられないことになる(正確にいうと2点係止で宙に浮くために網だけひきだされておさらぱんが転回し内容物がぶちまけられる予感しかしない)(つまり内容物の焼け具合がみたければとりあえず火を止めて待つしかない)

ここで

6.ヨコザワテッパン

がじゃーんと登場しちゃうわけですよ。ちょっと高いけど。うわーほしいけどまだDVDケースつっこめるくらいうちのグリル内掃除してねえわー絶対パンくずつくわー

100円ショップのステンレストレイでいいからうまいことプレス裁断してくれる工作スタジオが街中にないかしら。はあ。
スキャンスナップのおともの紙用断裁機は使っちゃだめですからね!(フラグ)