残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

おもしろいツイートみつけた>グラブルとFGO比較

https://twitter.com/sakai_hikkoshi/status/972772817388236801
特に4枚目の内容すごくおもしろかったです。批判も多いですが、グラブル側私の知らない話をよくご存じだし、FGOも細かいところご存知(村正)なのでどちらも初心者ではないとおもいますよ。(ガチ勢ではないにしても)
 
さてなぽりんは比較するならグラブル刀剣乱舞のほうが比べたくなってしまうのですが、なにがって、

「作業ゲー度」
 
です。合間に面白い小説読まないと自分はカルマがたまって作業ゲーに見えてきちゃうんですよ・・小説部分が面白いかというと、まあメインストーリーすすめないと前提がわからないはずなのでずっと読んでますが、ほんとに章分けがむやみにこまかくて(フルボイスだから長いの読み込めないんだね)ツイッターよりブチブチに切れてる。それをなんとかつなげながら読まされるにしてはFFで全部読んだことある感じの仲間集めが内容なのでちょっとたるい。ストーリー部スキップ+アドベンチャー部スキップ連打。使うとほんの少し負けた気がしますが仕方がない。
  
あと、ほんと操作性の悪さはびっくりしました。刀剣乱舞も腱鞘炎だとか同じ場所をタップする機械を自作したとかやってましたけどグラブルは匹敵します(断言)。
コンピュータ言語とかちょっとわからないですが、操作した感じでいうと刀剣乱舞グラブルは同じ言語ではないでしょうか。機体にメモリは十分載せたのにそれでもラグが大きいとかスクロールが遅い(スワイプで済むのに絶対画面遷移させて数秒待たせる)とかの感じが同じ。その言語だとPCブラウザ版と同鯖でプレイできるが読み込みは遅い、それは仕方ないのかもしれません。が、ただでさえおちがちなのにレイドバトルの途中でwifiが落ちて4G回線になったらとかいう部分がめっさ怖いです。自己満足ゲーであるFGOの戦闘のほうが他人に迷惑をかけないことが確定しているのでうれしいです。
 
FGOにも刀剣乱舞にもレイドバトルがない(FGOは朱雀門の形式的なものはあるが)ので、比べちゃダメですよね。
レイドバトルを比べるとしたら自分がプレイした中ではPSO、PSO2の緊急か、スプラ2のバイト?あたりなんですけど、緊急でもタイムラグがひどくて貢献度が挙げられないとかなりへこむんでリアル課金として光を導入するきっかけになりました。(スプラも結局60fpsとかなんとか困ってる人はいるようだ)
アイフォン版グラブルはリアル課金するとしたら充電器とモバイルバッテリーくらいかな。なにしろ操作性が悪いせいか操作が下手なせいか、時間が食われるし充電も食われる。それ以上はもう時間をひねり出すことができないのでつらいなーと。
 
PSO2ではほんと武器=アイデンティティでした。武器モーションもかっこいいししばしば武器スキン追加されるため、12人レイドバトルでは転送時間がけっこう長い(ほんと千差万別のキャラメイク+武器+育成度で12人もよく戦ってた)。その待ちの間の曲がすばらしかったため文句はなかったけど、結局は武器発掘、武器育てがつらくなってきてやめた。
もちろんFGOにもジャンヌオルタや孔明は武器のようなものではあります。再臨素材集め大変という声もある(ついPSO2の虹箱発掘にくらべたらマシと思っちゃうけど)。
スプラ2ではこんどオクタパスが出るらしい。
どんなゲームでも上達者をひきつけ続けるためにゴール(トップ)がどんどん先にずらされていくのは結局同じ。ジャンプでいう強さのインフレ。でもそのフォローのために使う資源に「体力、時間、忍耐」が含まれるとそろそろ人生がつらい。課金でも解消できない体力の衰えがあるんだよこちとら医者に課金してる年だ。
脳内を菌糸に侵された人としては、ストーリー、キャラとの親密度というゴールだけが伸びていくのなら武器という無機物を通したナルシスティックな自分育てよりもカルマがたまらず気軽にプレイ、楽しみにしていられるなあと思うわけです。えっでもキャラは武器でしょ?? えっとそれはねー! 自分でも何言ってるのかわからなくなってきた。グラブルでR武器の添付でキャラがきたらキャラだけ受け入れたあとそのR武器は売ったり素材にしていいのがちょっと心情的にわかりづらくて、全部R武器うったら絆どうなるんだろうって・・・あとマグナ武器配布されてそれを使えばレベルもスキルレベルも最大まで育成もすんでてもうポチ押しして読むだけなんだけどそのポチ押しと読むのがつらくて・・でもほっとくと30連とか毎日あたるからR武器だけで武器画面がすぐパンパンになって・・・もう忍耐が・・
 
まあ自分の萌え豚部分でいえば、そんなことよりぷーさーの桜井セリフが意外と長くて今週は140%の召喚石ルシファーとあわせて桜井週でした。たのしかった・・! 両運営に感謝を。
 
そういえば書店で禁書とバーチャロンコラボみつけてすっごいなつかしかったんだけど、初代バーチャロンコントローラーを給料で買ってもってた世代ですからね。ロートルだねえ(死語)。
 
以上でした。
ってキレイにしめようとしたらスタンドが出た。
スワイプさせてよぉおおおお!! (無理)
せめて今いけないクエストくらいグレーアウトしてよおおおおお!!!!
3凸武器を上限解放ベース選択時に表示してよぉおおおお!!2本3凸つくっちゃうでしょうが!