残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ8~上限解放ってなんや

ようやく100連ガチャとかマグナ武器配布とかの混乱が済んだので、じっくり育成にとりかかれます。宝晶石は、レジェンドガチャにいきなり水着男子キャラピックアップが来ることが再度あるのかもとおもって温存してるところです。チケットじゃないから期限はないんだよね? でもピックアップが1~2日程度で切り替わるので結構せわしない感じがします(蒼の御印300個を24時間で溜める人って本当にいるのかなあ)
 

キャラの上限解放

キャラ(例:SSRサンダルフォンくん)の素人風の育て方
1.どのクエスト(例:イベントマルチベリアル戦、アバター戦)にもチームにいれてバッテンマークのアビリティを撃つんやでー
  →使用資源はBPのみでいけます。レベル40になったら止まるんやでー
2.上限解放をするんやでー
  →トレジャー狩りのため土日以外の平日にAPをつかってエクストラクエストをまわります。NORMALだとサンダルフォンくんのご飯はおちないのでHARDとかVERYHARDをまわります。レベル60まではいける
3.さらに上限解放するんやでー
  →SSRだとフェイトエピソードという各キャラ出会いの話を視聴しておかないと解放されないのがあります。フェイトエピソードはAP無料で済むのですがその続編クエストにはバトルがあるのでAPもつかいますが、なにより視聴というだけあって通してみると20分くらい時間がかかります。
  →フェイトエピソードでなくメインストーリーを進めないといけないキャラもいます。フェイトエピソードに人が増えすぎてなにがなんだかわからないときは「全て」とかいてあるボタンからSSRとかだけにすれば見やすくなります。あとクエスト時に編成にいれなければいけない出会い済キャラがどうしても見当たらないときは1ページ目の左上に移動されていることに気付いたがまた何度でも違うページから先にみちゃうんだろうなあ。
  →出会いの経緯を視聴する手続きによりようやく上限解放ができるようになったら素材あつめ。たいてい「(マグナ)アニマ」という玉がいります。この玉の集め方はめっちゃいろいろあります。

https://abikosan.com/gbf_maguna_anima
まあ討伐戦という島移動のめんどくさいクエストを地道にまわる。AP1/2のときとそうでないときがある。あとカジノで毎日3つひきかえる。という感じ。

この先100.120、140と面倒な解放作業が控えているようですが私にはまったくわからんのだ。

 

武器の上限解放

一方で、武器の育て方にも注意があり

まず攻刃がついてるかと、自力で4本同一物をそろえられるかどうか見ます。
4本そろえられないガチャ産(キャラ目当てで引いたものなど)はダマスカス鋼とかあつめて強引に上限解放しないといけないので大変。ていうかこのゲーム、どう考えてもダマスカス鋼めっちゃいるやん。

で、ダマスカス鋼をあつめるか、もともと4本そろえられるように明示されている特殊クエストのご褒美武器(有名なのはマグナ武器)か、どっちか選べってことですねうーむー
 

イベントについて思うこと

サンダルフォンの「失楽園2」のあと「四象??」、「ゾロ?ゼノコロゥ」(名前がうろ覚えですみません)を経て、今「メカミ?ロボミ外伝」みたいなやつやってますが、これらの独特のトレジャーで武器を交換してもらうまでに至るのが素人にはめっちゃめんどくさい。というか、1種類だけ集まらないのがある。かと思うといきなりドロップする。育てようにもダマスカス鋼(=「自力上限解放できないんじゃゴミじゃないですかー」を短縮形にした感嘆詞)
メカミ外伝は敵が装甲レベル「紙」で、マルチバトルも本当に立ったとおもうと1撃する暇も、もっというと入室する暇もなく秒殺されてマイページにとばされてしまうので、デイリーミッションの達成がたいそう困難です。BP余る余る。
つまり、1人で倒せるほど弱い敵を5人が倒さなければいけないようになってるのはそうとうおかしいわけですよ。コロゥのときは30人いっぱいに入っても敵がしばらく倒れなかったからデイリーミッションは簡単に達成できました。失楽園も4象がいないときは秒殺も多かったのですがそれなりにもちこたえていたアバターえらい。
 
入室できないマルチバトルゲームのなにが楽しいんだろうと・・思っています。おとなしくメインストーリーとかアニマ集め討伐とかの完全無償クエをやっておけってことですかハイ

でも、なんかジャラジャラジャラジャラジャラジャラとエンジェル武器が山盛りで手持ち枠が埋まってしまうことがないのは落ち着いてていいですね・・・・ハハハ
 
あ、終わったクエストの余ったトレジャーは、マイページの下スクロールしたところにあるベージュ色のキャンペーンのボタンから早いうちに何かにかえておくといいらしいですよー。