残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


FGO近況

アルトリアリリィ配布イベント「セイバーウォーズ」について
がんばってやってます。ちょっと癖がある感じ。
・アルトリウム集め
配布リリィの宝具レベルに直結する「アルトリウム」のドロップは「部隊内に鯖を配置すること」でしかバフかけられないのです。ちなみに一番アルトリウムが落ちる編成とはおそらく

アルトリアリリィ剣50%
謎のヒロインX殺50%
フレンド鯖(リリィか謎ヒロX)50%
赤ネロ剣30%
青アルトリア剣30%星5剣鯖20% 
黒アルトリア剣30%
の6人で合計230%のドロップアップ

ですがやだなー微課金のなぽりんがそんなにアルトリア顔の☆5剣ばっかり引いてるわけないじゃーん。自分は170%です。
毎日クエストリストの一番下のほうに1つずつ開いていく赤いクエスト「宇宙生物」はアルトリウムしか落ちないのでめいっぱい部隊内にセイバーかXを積んだ状態で向かうがよいです。でもだんだん敵が固い。そういうときは白礼装「ピュアリーブルーム」か赤礼装「アルトリアの星」をつけて戦力アップです。戦力アップ礼装のなかでは赤のほうが強力なので優先ですが、なかなかもらえないので、今の私でも前衛は白礼装、後衛に赤礼装です。
リストの上のほうに出現する「宇宙モンスター」のほうのクエストはアルトリウム以外の何かも落ちますが、いずれ1回クリアしたら消えるしそんなに細かく気にする必要はないですね。でも右上の宝箱が虹色に光るようなドロップがあったら白礼装とか落ちてるのでそのバトルだけは令呪つかったらいいですよ。
・レンズ、トランGスター素子、シンクウカーン集め
最初に白礼装引き換えのためにまわりますがなかなかあつまらない。礼装の次にはトランGスター。金種火やフォウ君もらえるので。正直モニュメントとかもうあきらめていいとおもいます。
本当に最初のほうは赤礼装もなくてとてもキツい。スカサハ先生(どうせ槍)をナメてかかって令呪使いましたとも。ニコテスでも死んだっけな。
セイバーはアルトリウムドロップアップ以外に戦力も自動でバフかかるから使いたくなるんですが、相手のボスがニコラ・テスラとなるとどうにも死にやすいので、セイバー積みチームにはこだわらずにどんどんボス弱点の槍などを連れていき、フレンドもドロップアップ礼装をおもちなら剣でなくても入れてつかう。つまり「3種の宇宙船部品集めの場合、クラス編成は、剣にこだわらない」のがベストだとおもいます。
最終的に開放される、アルトリウムだけたっぷりドロップとの噂の「超時空級」クエストがさほどアルトリウムのドロップよくない(他のクエストの1.5倍程度)し、バトルはハードだし、じゃあ敵がちょっと弱いうえについでに真空カーンもおちるから銀河級まわるかーみたいなんでいいかとおもいます。
・高難易度クエストアルトリウム・ハンターについて
もうネタバレ書いちゃいますが。ラーマとかのピョロ毛つき鯖をかきあつめて7人1バトルにぶっこんできた。運営やりおったわい。うむ。かわゆい。うち弓がわりと最初のほうに2人(アタランテとか)いて剣チームで行くのは不利ですので、もう割り切ってセイバー前衛に置かないのエゲツナイ部隊でいったら令呪不使用で勝てました。えーとこちらのオーダーは「ランスロット狂80(礼装ピュアリーブルーム)+マーリン術90(アルトリアの星)+友マーリン術90(凸アルトリアの星)」で最後までいけたのですが、一応、後衛はネロ、マシュ(この2人のどちらかが赤礼装、どちらかは礼装なしか低レベル礼装)、しんがりにヘラクレス(絆礼装の冬の城)もいれてましたよー。赤礼装3枚そろったらまあ勝てる感じか。
敵の出現オーダーは「ラーマ剣、ビリー弓、ナタ槍、アタランテ弓、フランシスドレイク騎、呂布狂、水着ニトクリス殺」でした。呂布ェ・・w 呂布の頭のぴょんぴょんをみるたびに中国の殷という伝説の時代に存在したというセミの触覚がついてる皇帝みたいな外見だとおもいます。ちなみに劉備はめっちゃ耳たぶ長いそうで、中国皇帝~インドのシャカムニとかの身体的特徴がすごい大げさになるのはたぶん天部のせいだ。
 
・で、新しい展開について
 
スカサハ?とかカルナ?とか血界戦線のクラウス的もみあげの人?とかアレですが私からは「いやはや、脱出ゲームめっちゃいきたい。」以上です。名古屋のユーフォ―テーブルカフェもいいですよ(宣伝)