残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ9~クエストの入口、キャラ育成基礎

では今日もやっていきましょう。
超ありがたい卒園児向けアドバイス見たのでもうここみればうちはみなくてもいいからみておけと。ボタン位置が画像多くて丁寧だがギガが足りない場合はやめとけ。
twitter.com

 
・なぽりん、現状ルピが足りず育成が停止、☆が20あたりをふらふらしてます。あとルピを手に入れるには共闘といわれましたが時間的にも難しそう。まあこれ以上、上限解放してしまったらメインストーリーが進行可能すぎて睡眠不足で死ぬから・・
・もう一ついいサイト見つけたよ、https://abikosan.com/gbf_maguna_anima もう一つの重要通貨マグナアニマの集め方。
・育成について 
自作の表貼ります。
f:id:NAPORIN:20180612160922p:plain
これな、後半でルピが2万もいるの結構つらい。。SSR育成したいときはルピガチャ禁止ですな 金食い虫ってやつや でもそのまえからアニマ玉くい虫でもあったよね
もう一つ、自作のクエストまとめ表貼ります。
f:id:NAPORIN:20180612155547p:plain (201806訂正済)
エストの種類こんなにあったわ。14種類。
まだ、古戦場(天星器)とか、セラフィック武器育成とかでもちょっと趣きの違うバトルがあるし、ヘルプをみると、「討滅戦」(討伐とは違う)「撃滅戦」「チャレンジクエスト」「リミテッドバトル」「特別コラボ」などというのもあるらしいので、記載もれですね。あっ、古戦場と討滅と撃滅あたりイベントで、セラフィックとかアーカルムとかはサイド扱いかもしれん。
備考に書いたけど大事なものでもかなりわかりにくい場所においてあるのでまだ行ったことがない、存在さえ気づいてないとかご注意。ぶっちゃけ、いまやってるメカミ外伝、一人でエクストラ回った方が効率良くものがもらえる。

分量としては、武器もらう系、たとえばサイドやイベントが繰り返しバトル作業が多い。いわゆる走らないと武器もらえない。一方で、メインとフェイトは、物語部分が多い。音出して声優さんの演技を楽しみたい一度きりの出会いだから、APとかが溢れてないまとまった時間が欲しいのだが、これがとても難しい。ちょっとしたことで、ランクアップしてまたAPBP溢れてる!ってなる。
 
そのほか気づいた大事なこと
・応援と参加要請でオールポーションもらえるし、全滅しても応援したほうがお得。全滅時は撤退せずマイページ移動すれば(生き残った場合にくらべて減るが)未確認バトルで報酬がもらえる。
・シュバリエなどタイミングをまたなければならないマルチでこちらが手詰まりになったせいで敵の現在HPが見えなくなったときは下辺のリロードボタンが有効。
ヘルプを読んで得たこと
・APと軌跡の雫とステージとよろずやサポートの関係
・アビリティレ―ルってタッチしてキャンセルできる!
・MVPは貢献度に応じる。貢献度は与ダメージに応じる(補助アビリティは換算されない)。
・特別報酬は貢献度により確率があがるが抽選なので弱い人でもあたるかもしれない。トレジャー消費バトルの開始画面の右下にはあらかじめ何が特別報酬として抽選にかけられるかが示されている。
・ディールというものがある!


たいへんですがまたあした。

ではではー。

開始コスト APBP半額時コスト(一例です) 騎空団アサルトタイム効果 主目的 入口
メインクエスト "メインクエス
~63章" 無し 無し × ストーリー理解、諸制限の解禁 "クエスト>おすすめ>一番上
またはクエスト>島>章"
"メインクエス
64章~" AP20 1/2
フリークエスト AP 地域ドロップ クエスト>上画面の島>章
"恒



チ" "マグナ等
討伐自発" 初級はAPのみ、派生はそれに加えてトレジャーなどが必要 無し "・開幕奥義ゲージ
 101%
・経験値
 1.2倍
・ルピ
 1.2倍" 育成 "クエスト画面左辺「島を移動」>該当の島>該当章。
マグナ討伐は全部ザンクティンゼル島。"
"マグナなど
討伐救援(参戦)" BP 1/2 クエスト>中段右赤色の目立つボタンマルチバトル>左タブ
エクストラクエスト(日替わり) AP 1/2 × 育成 クエスト>中段紫色の目立つボタン
イベント ソロクエ AP × × 戦貨ガチャ・キャラ・武器・石・ルピなど イベントバナー>イベントによって異なる(進行/エクストラなど)
イベントマルチ自発 AP(+トレジャー) "・開幕奥義ゲージ101%
・経験値1.2倍
・ルピ1.2倍" イベントバナー>イベントによって異なる(進行/エクストラなど)
イベントマルチ救援 BP イベントバナー>赤い色の目立つボタン「マルチ」
サイドストーリー AP 1/2 × キャラ・武器・石入手 "
マイページ下段>Campaign(イベントキャンペーンではない)>SIDESTORY"
フェイトエピソード前半 無し 無し × キャラ育成 "クエスト>一番下スクロール>「フェイトエピソード一覧▼」
またはメールボックス"
フェイトエピソード後半 AP 1/2 ×
共闘自発 AP 1/2 × ルピ・RP・ジョブ・ミッション マイページ右上>メニュー>共闘
共闘参戦 無し 1/2 ×
トライアルバトル 無し 無し × 編成 "
マイページ下段>Campaign(イベントキャンペーンではない)>Trial Battle"
アーカルムの転世 パスポート パスポート配布が倍量 × 召喚石、武器入手 "マイページ>Status直下
又はマイページ>メニュー>ワールド>マップ左上。
"
キャラ上限解放早見表 一覧表 リスト
レア度 解放前上限LV ネック素材 おすすめクエ 解放後上限lv
R 無→☆1 20 "下位宝珠×1
書×2
星晶の破片×1" "(月~木)色試練
EASY" 30
R ☆1→☆2 30 "下位宝珠×2
書×3、巻×1
星晶の破片×1" "(月~木)色試練
HARD" 40
R ☆2→☆3 40 "下位宝珠×3
巻×1
星晶の欠片×2
アニマ×3
800ルピ" 島ハード討伐 50
SR 無→☆1 30 "下位宝珠

星晶の欠片" "(月~木)色試練
HARD" 40
SR ☆1→☆2 40 5種 "(月~木)色試練
VERYHARD" 50
SR ☆2→☆3 50 "上位宝珠×2
鱗×1
ジーン×2
星晶塊×2
アニマ×3
二千ルピ" 島ハード討伐 60
SR ☆3→☆4 60 "虹星晶×3
マグナアニマ×3
栄光の証×3
一万ルピ" メインクエスト後半クリア 70
SR最終上限解放あり ☆4→☆5 70 "碧空の結晶×2
マグナアニマ×2
覇者の証×1
栄光の証×3
下位宝珠×25
5万ルピ" ☆が青いときは当人のフェイトエピソード必須 100
SSR 無→☆1 40 "上位宝珠×1
巻×2
星晶塊×1
1000ルピ" "(火~木)色試練
VERYHARD" 50
SSR ☆1→☆2 50 "上位宝珠×1
ジーン×1
星晶塊×3
アニマ×5" 島ハード討伐 60
竜の鱗 (金)六竜の試練
SSR ☆2→☆3 60 "上位宝珠×2
竜鱗×2
ジーン×3
虹星晶×3
マグナアニマ×3
4000ルピ" マグナアニマ 70
SSR ☆3→☆4 70 "ジーン×3
マグナアニマ×5
覇者の証×3
二万ルピ" イベント・オダグラ・よわバハ 80
SSR最終上限解放あり ☆4→☆5 80 "碧空の結晶×3
マグナアニマ×3
覇者の証×3
栄光の証×6
上位宝珠×50
ジーン×25
十万ルピ" ☆が青いときは当人のフェイトエピソード必須 100
特のレベルは設定されていないキャラもいます(個体差)
一覧表 リスト