残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ10~ランク70でもおまかせ編成

今日はなんかヘルプとか攻略記事を読みたくなって読んだ。

バトル編

・応援と参加要請でオールポーションもらえるし、全滅しても応援したほうがお得。全滅時は撤退せずマイページ移動すれば(生き残った場合にくらべて減るが)未確認バトルで報酬がもらえる。
・シュバリエなどタイミングをまたなければならないマルチでこちらが手詰まりになったせいで敵の現在HPが見えなくなったときは下辺のリロードボタンが有効。
ヘルプを読んで得たこと
・APと軌跡の雫とステージとよろずやサポートの関係
・アビリティレ―ルってタッチしてキャンセルできる!
・MVPは貢献度に応じる。貢献度は与ダメージに応じる(補助アビリティは換算されない)。
・特別報酬は貢献度により確率があがるが抽選なので弱い人でもあたるかもしれない。トレジャー消費バトルの開始画面の右下にはあらかじめ何が特別報酬として抽選にかけられるかが示されている。
・ディールというものがある!

あと武器がわからなすぎた。 

【グラブル】全武器種解説/知ると役立つ基本知識一覧【グランブルーファンタジー】 - GameWith

【グラブル】理想編成まとめ/武器のオススメ配分(2018年5月版)【グランブルーファンタジー】 - GameWith
 
んー、要するに、天司武器(セラフィック)は手間暇かけてもつくっておけーということと
あとやっぱり「おすすめ編成」の右下のは主人公のダメージ数値だから、金のSSRで3~4凸したのが20本超えてきたらあんま信用しなくていいぞーみたいな感じっすかね。
 
召喚石は自分は属性ってやつを使ってました。ゼウスは見たことないけど。
ティターンとかローズとか、ルシファーとか結構いいお友達のを使ってた。
ぬーん、わからんなー

「各武器と召喚石の関係」っていう武器の図がわからんな。

「通常武器=攻刃がついている目的属性の武器」
「マグナ武器=方陣攻刃がついている目的属性の武器」(Mのついたマグナでも方陣守護のものは使えない)
「アンノウン=EX攻刃」(EXのついたものでもハートマークの守護のものは使えない)

の意味みたい(ちゃんと定義を書いてくれ)。スキルアイコンの右下に剣マークがあれば攻刃、そのうえで左上がMかEXか無印かで見分けるのだそうです。
そんで石も。

・「属性枠」は属性攻撃が上がるやつ、光ならサンダルフォンやルシファー、闇はバハムート、土はゴット??ブローディア、火はシヴァとかが強そうですね。
・「マグナ石」は自身が産出した方陣攻刃武器に有効に働く召喚石のことで名前も「●●マグナ」になってる石ね。結構
・「神石」は通常攻刃(方陣、EX、バハムート以外の攻刃)をふくむスキルに有効な神様の名前の石のことで、ゼウスだけじゃないけどゼウス石とも呼ぶのかな。風ゼピュロス、土ティターンなど1属性に1種類しかないみたい。

でも簡単とされる属性石でさえフレンドは4凸140%出してますが自分はすっごくすくないじゃないですか・・わからねえなあ~

ダメージ算出にはアビリティとかもかかわるのにどこにかかるかが複雑でよくわからんのだよなー、アビリティで直接攻撃はHPの倍数がかかるらしいので、守護のほうが効くみたいだけど(シュバリエの最初のほうアビリティしか使えないじゃん)、まあターン数かかっちゃうし、やっぱ通常攻撃が通るほうが殴って楽しいよなあってことかな
 
いろいろ試してみて、自分はまだおまかせでいいみたいとおもいますた(☆22、戦力3万)(とりあえず全部光編成でいけてる)
メインストーリーすすめてたら60章あたりの歯車マリスにツボってしまったんで竜の鱗をひたすらぐるぐる・・