残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ14共闘

共闘やってみたなぽりんです。

目次

 

リロード

共闘で、いやもっというと、グラブルマルチプレイ全般で最も大切なことは「リロードボタン」を使いこなすことです。(いわゆるくそ仕様では・・?いやブラウザ型ゲームなのでしょうがないことなんだよ!)
えーと、マルチや共闘など多人数戦闘では、自分が何もしなくても他人がとどめをさしている(または、勝手にドライブやブレイクになってる)ことがあります。でもこれは自分が次の行動を起こしたタイミングでないと知ることができません。いやだから、その、次の行動を選ぶ前に知りたい情報=敵の状態!それが勝手に入ってきてくれないんですよ!困る!
またソロバトルでも、バトルが終わって敵が赤くなり消えて箱が出るのじっと見てても時間ばっかりかかってそんなに楽しいわけじゃないですよね(くるりんと箱が出てくるとレア演出らしいですが、箱の数自体はバトル中もずっと上に表示されてるし、そんなことより早く開けてみたいのが人情)。
そんなときはこれ!! 最下段の右端から二番目のReloadボタン。これを適当なタイミングで押すのです。そうすると他人の手で戦闘がおわってたらすぐ結果画面に移行できるし、終わってなかったら「ready」と出てきてちょっと慌てそうですがじっとまてば最新の敵の状態を知ることができるのですよ。
 

共闘

で、リロードも覚えたなぽりん、共闘は難しそうで手が出ないでいたのですがどうしてもルピが足りないので行ってみたら、最初は大変だったのですが、粘り強くやってたら2人きりで回ってくれる人がいて、結局スラ爆はなぽりんでもできるという結論になりました(優しくつよいきくうしさんと一緒なら)。
共闘のコツは、クエスト選択した人がAPを払う(自分が払いたくないときは選択解除すればよい)。あとずっと同じ人が支払って同じクエストをやったにせよ、違うクエストにいったり、交互にAP支払ったにせよ、30分たったら自動で解散されますので、もしたまたま共闘で出会った人と友達になりたいときは、早めに(支援石を選びなおしてバトルを終えたタイミングで)申請しておくとよいです。
で、共闘画面に入ったら、トレハン売ったりアビリティ使って、残り半分以下になったらリロードしたらたいてい終わってたので次行こ次ってやりました。
APはハーフエリクシール2~3個あれば30分いっぱいまで遊べました。換金可能なトレジャーが結構たくさん、売って2~3万ルピ相当と、初回石450個くらいもらいました。
 

共闘コース選び

参加する初心者はエクストリームコースのパンデモニウムはやめましょう。マルチでいうシュバリエ的な、めんどくさい反射行動をとる敵がいるようです。下調べが必要です。

一人でやるには初回を誰かにつきそってもらって開ける必要があります。開ける=自発、つまり部屋を募集するわけです。
ハードまでならやさしいきくうしさんたちが勝手に敵を倒してくれるので、初心者は部屋たててAP支払えばあとはトレハン装備で一撃いれる役でも大丈夫です。
まずコメントに「NH初回石集め、クエ選択遅くてごめん」と書き、募集リストに載せよう。だれか来てくれたら上のお庭にアイコンが出てくる。チャットで「ノーマルからハードまで1回ずつ一緒にまわってください、AP(汁)はあります」とお願いしてみよう。
それだけでした。案ずるより産むがやすかった。みんなくそつよいからリロードしてたら秒で終わった。私が遅いとおもった(称号や初回報酬の確認、クエ選択解除→クエ選択しなおし)
ただ、コース4つごとに属性が変更になるから、そしたらみんな装備を入れ替えるのでちょっと待ってあげよう。
あと、おわるときは、クエスト選択解除すれば、右下の黄色の解散ボタンが有効になりますぞ。3人とも帰っちゃって再募集するときもクエスト選択解除してからどっかのボタンで「募集リストに載せる」すれば行けたはず。

スラ爆

グラブル スラ爆周回のおすすめキャラと注意事項
まず通常クラリス(とかSSRヨダルラーハなど無属性ダメ持ってる子)前衛で連れて行って、相手のシヴァか火属性アップ石を選択してH水1を洗濯。敵は土だがクラリスは火だって?そんなのかんけいねえ!
開幕トレハン→シヴァ石→クラリスアビを左からポチる
 
以上。2人で回ったから助けてくれたきくうしさんがずっとMVPでなぽりんがずっと準MVPだったよ。でもルピになるやつとかハーフエリクシールはちゃんともらえるよ。1/2っていいなあ。
 

ドロップアップについて

【トレハン】効率的にドロップ率を高めSSR武器/召喚石を獲得する方法まとめ | グラブルプレイ日記 「グラブログ」
上半分に書いてあるとおり、ドロップアップの基本は数がたくさん落ちるようになることでレア物資の入ってる箱になるかの抽選チャンスを増やす仕組みです。
多くのクエストではバトル中のダメージ発生を多くし貢献度を上げることでレア物資の抽選確率を高めることができますので、装備をドロアップかパワーアップかで迷う。
 
・トレハンはレベル9まで入ると50%アップ。主人公のジョブ(シーフ、ホークアイ)、キャラ(SSRエッセル、SSRクリスティーナ、SRマリー、SRサーヤ)などが持っているのでバトル開始時にかけまくってレベルアップ。ただし、ドロップアップジョブ・ドロップアップ武器・ドロップアップ石とマシマシにしていくと貢献度が上がらないので無駄になることがある
・称号報酬「くるりん金色の御守り箱」はメインで装備しないと意味がないが、D・ビィはメイン装備でなくてもよさそう
・雫と鶏はとても効く気がする、アサルトタイムで貢献度と泥アップ両方狙うのもいいかも
 
以上です。

ではまたー。