残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ17 いまだに紛らわしいUIと惑うFGO民

ずいぶんやりこんでるようで参入して二か月弱で古戦場本戦進出できました、感謝感謝とちょっとはずかしいなぽりんです。
FGOと比較してGUIが悪いという話をしてたら、クエストにもう一度トライボタンができたり、朽ちはてた武器を素材からはずすソートができるようになってアッ運営ここ読んでくれてるのかなって思った。
なのでこれだけやっても(対策後も)ボタン類が難しいという話をします。老眼前提の愚痴だから今のグラブルが好きなユーザーさんや他のゲームやらないユーザーさんはきっと気を悪くするので読まなくてよい。
 

1.敵属性の土と火がまぎらわしい

 赤の書を集めるために水曜エクストラクエ初級にいっても、敵のうちどれにトレハンかければいいのかがわからないのは、スマホの敵アイコンの1pt枠(うっすらグラデ)で赤(火)と赤茶色(土)とを見分けるのが老眼にはつらいからですよ! 赤い枠の敵は1匹もいなかったはずなのに赤の書が落ちてたり、逆に赤い敵にトレハンかけたとおもったら土の書しか落ちなかったり。おかげで全然ソードオブミカエルが上限開放できません。もう私はカレーとうんこをみまちがえる呪いを運営にかけた。ていうかもしかして青い枠の敵とかから赤の書おちてません?
 

2.ジーンと宝玉がまぎらわしい

 四天武器を育てるのに煌光の宝玉が100個くらいいるんですけど今日ジーンと本と巻物だから落ちるかなって10回まわってからちくしょう宝玉じゃねえかおちるの火曜日じゃねえか来週まで待てってかってコントローラー(仮想)を地面にたたきつけましたん
 丸いやつのまわりにぼわぼわしてる系の素材は全部同じにみえるんだよ老眼だからな!
 (のちにエンジェルヘイローというところで光属性宝玉が落ちることが分かった)
 

3.どの画面にも必ず3か所にマイページボタンがあるのにメニューボタンは1個しか存在しない

 老眼だからMの大文字で始まるボタンは全部一緒にみえるけど1/4の確率でしかメニューボタンをさぐりあてられないよ! 共闘とかリストとか倉庫とかどこにあるのかずっとわからなかったよ!トップとメニューの間にあるマイページっていったいなんだろうね!マイページなのに自分でカスタマイズはできないよ! なおFGOのマイルームはつつましくメニューボタンの奥におさまっています。
 

4.強化画面などで武器種がわからん

もうね、賢いなぽりんはわかってきました。グラブルは武器をひたすら強化する系のゲームです。なのに強化画面がとんでもねえクソですから。武器は2000種類くらいあるやつを一つ一つ色と形でぐいっと丸覚えするしかないんですけど。エンジェル武器っていうエサ武器があるでしょ。戦貨ガチャで500個くらいずつ手に入るあれさえも意味がわからん。あのー、杖と斧も棒の先端がひろがっててちょっとどっちがどっちかいまだにわからないし、長剣と短剣も短剣のほうが太いだけでそっくりだし。ようやくおぼえたとおもったらSRエンジェル斧とRエンジェル斧がまた違う形の武器なの。はい?
あと苦無(日本刀の仲間)と短剣もほぼおんなじ形だし究極的にざっくりいうとほぼ全部斜めの棒です。突起物(だけじゃみわけられない)よ!(拳と弓と楽器は落ちませんしなんでラーメンが拳かってチョップスティックだしもう!イッパツは好きです)

つまり全体的に素材が多すぎて似ててまぎらわしくてしかも素性がわからねえんだよ! 
強化するために全部アイコン丸覚えしないといけないってもうなんなの。むしろなんでFGOは種火みただけで上昇量と使用すべきクラスが一発でわかるんだろう?テレパシーで送ってくれてるのかな?そっちが不思議になってきた。 

 

5.そもそも強化画面のソートもクソ

猛吹雪のホワイトアウトみたいな強化作業。手探りの中で頼りにすべきものはソートのみ。しかしこのソートもまたクソである。まず強化したい武器を選出するのが非常に手間なんですよこれ。凸表示画面でレベルがみられない。レベル画面では凸がみられない。切り替えながら残像で見ようとしたら茶色ボタン連打しているうちにひゅっとうごいてキャラ強化画面になる。
 せめて、レベル画面では、レベル上限に達しており、これ以上レベルアップできない武器の、レベルは、赤字とか色違い表示にしてくれませんか? あともうほんとうにお願いしますから左上の茶色のボタンをレベルで初期固定にさせてください土下座。できれば個別設定可能にして。スキルレベルがデフォがいい人もぜったいいるとおもうので。でも今なんで戦力なんかがトップなの?? これが一番需要あるパラメーターだなんて全く信じません。ていうか、リストじゃなく強化でも普通に長押しで全部表示させてよ。
ほんとうに武器レベルをユーザーに見せたくないんだなこのゲーム。
FGO? 左にキャラアイコン一覧で右に素材アイコン一覧(数量表示つき)だよ一目でわかりやすいからグラブルに来て死んでるんだよ 被強化物だろうが強化素材だろうがどの瞬間だろうが、アイコン長押しさえしたら全部の属性みられるFGO最高!まちがって素材使うとかほとんどないし(なぽりんはそんなにわかりやすいFGOでさえまちがってフォウ君くわせた某低レア槍をうっかりたたき売った前科ありだ。きっとグラブルではやっちゃいけない武器をエレメント化とかすると思う。追記グラブル マグナ3凸完成までに必要なスキル餌本数と配布 - 残しておきたい雑談があるでやった)
他にも細かい点が気になる ↓
・FGOはロックかけててもちゃんとその場で再臨できるんだよ!(グラブルは保護かけた天司武器はショップにいかないと上限解放できないしそこでロックはずせっていわれてリストにもどって保護はずしたあとまたショップにいかないと上限解放できない)
・FGOは本数ソートができるから自分が重複して所持しているものはすぐわかり再臨すべきものも(再臨終わってたらグレーアウトされるから)すぐわかるが、グラブルは本数ソートなしどころか、上限解放画面には上限解放ずみ武器が表示されないので今作ろうとしているのが何本目の突破かさえもさっぱり分からない! 
 
つまり武器強化するゲームなのに武器強化画面が初心者泣かせなのである。
 
2か月かあ・・この2か月というもの、「強化画面との」戦闘しかしてない気がする・・
ボス敵? 敵はマルチの高レベル参戦者が溶かすもんなんだよ

以上です
あっさっき古戦場第一戦の報酬の勲章とか戦貨とかいっぱいもらえたのでそれはめっちゃうれしいですでも大半武器だから強化・・・・・・・ッッッ(血ヘド)