残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ21 編成に悩む時間のほうがながい

グラブルほんとややこしいよー

目次

発端はマルチ敵が溶ける問題

まず昨日考えたやつも張っておこう

初心者のマグナマルチ参戦は敵がすぐ溶けるけどドロップは稼ぎたい

グラブルメモ19 初心者こそレアドロップが欲しい/トレハンとそれ以外の違い解説 - 残しておきたい雑談がある
トレハン*1エッセル、カグヤ、雫

これはもうわかった。次。

初心者のイベマルチ参戦は敵がすぐ溶けるが貢献度は稼ぎたい(ていうかできれば自発で「確定流し*2」したい)

SSRヨダルラーハいないし*3、他の手で開幕奥義ぶっぱからの4人チェインバーストやりたい、ATやマルチ以外でもやりたいやりたい

初心者ならではの素材の壁とか無知の壁に突き当たる

これな。 

開幕ぶっぱの基本:騎空団のアサルトタイム。弱点は2時間/24時間しかないこと。これだとBPは32しか消費できないのでシードで詰め込んだりしないといけない。
開幕ぶっぱA:エクストラ1職のメカニックとって銃で参戦(つよ銃はティアマトマグナで入手しやすい)
グラブルメモ16 古戦場とメカニック - 残しておきたい雑談がある
開幕ぶっぱB:古戦場で四天刃とって短刀職で参戦(四天刃は光属性←育成後属性変更可能)
 
※なお雫とフローレンベルクでも古戦場以外の貢献度なら盛れる

 

そろそろ「おまかせ編成」を脱出しよう

上の話で、ぶっぱAとBはメイン装備武器種が違うので併用できないんだ(がっくり)。でもあるだけマシだ。
グラブルは結構装備条件が厳しいので、属性によってその職には目的スキルの武器が存在しない場合がある 四天刃をメカニックの主人公に持たせることはできないんだよなあorz
f:id:NAPORIN:20180429141119p:plain 
一番いろんな職で持てる武器は短剣だ。
  
結局、初心者は風か光から強化していく仕様っぽい(得意属性だとダメージ倍率は1.5倍)。それをうらづけるかのように光召喚石は属性石(120%とか140%って書いてある召喚石)が結構手に入ったし、風召喚石はカジノで根気よくやれば3日くらいでアナト(中級属性石)が手に入る(手に入れた)
【グラブル】初心者向け(?)今更聞けない「属性」の話。(2/26更新) - アプリゲット光と、水か風とかいてあるようだ
【グラブル】全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)【グランブルーファンタジー】 - GameWith 詳細絞り込みをタップして「攻刃」・「ドロップ」をおして見てみよう。初心者でも手が届きそうなSSR攻刃武器はこのへん。
f:id:NAPORIN:20180503132458p:plain
「どうして空は蒼いのか2」のイベントから入った人はこんな感じじゃないかな。やっぱりいろんな職に持てるよういろんな武器タイプで手に入ったのは光。光編成で違う属性のクエストに行っても有利はとれないけど不利にもならない。メインストーリーやフェイトストーリーなどは光でごり押しが楽かも(メインストーリー用に「ドロップアップ編成(風)」や「レアモンスター編成(土)」、「低レベルキャラ育成用編成(多属性)」などを組んでおくのもよさそう)
 

マグナ化ってそんなにいいのか

ここからちょっとややこしい。
まず言葉の説明をする。加護の有効条件を知らないといけない。

武器
マグナ武器とは名前に「方陣」のついたスキルを持っている武器。方陣スキルはアイコン左上にMがつくので見分けやすい。
EX武器とはローズクイーン、黄龍・黒麒麟、その他イベントで手に入る攻撃アップスキルのアイコンにEXがついている武器。スキル名には全く統一性がない。
通常武器とはバハムート武器や、イベントで手に入る、アイコンにMやEXがついていない攻撃アップスキルのある武器。攻撃アップスキル名に「火」「業火」「紅蓮」等の属性名が入っている。
※セラフィック武器(ソードオブミカエルなど)は、EXマークが見えないがEX扱いの武器で、SSRまで育てると通常スキルと両方をもつようになる。
        
召喚石の種類
・属性石とは「シヴァ エウロペ ゴッドガード グリームニル ルシフェル バハムート」 あとまあアナトとかいろんな種類がある。
属性石の加護効果は「〇属性の攻撃力が〇〇〇%アップ」 ←すべての属性攻撃を底上げ。だいたい140%あたりが現在の最大値。
 
・マグナ石とは「コロッサス・マグナ リヴァイアサン・マグナ ユグドラシル・マグナ ティアマト・マグナ シュバリエ・マグナ セレスト・マグナ」だけ。
マグナ石の加護効果は「スキル「〇〇方陣」の効果が〇〇〇%UP」←攻刃に限らずマグナ武器スキルならなんでもOK。だいたい100%くらいが現在の最大値。
 
・神石・ゼウス石は現状、「アグニス ヴァルナ ティターン ゼピュロス ゼウス ハデス」だけ。
神石の加護効果は「スキル「闇」「憎悪」「奈落」の効果が〇〇%UP」のように3種類の属性語で指定してある。←これは「通常攻刃」スキル限定の加護です。逆にいうとスキルをみて「火」「業火」「紅蓮」「赤星」「水」「渦潮」「霧氷」「青星」「土」「大地」「地裂」「黄星」「風」「竜巻」「乱気」「緑星」「光」「雷電」「天光」「白星」「闇」「憎悪」「奈落」という言葉の次に「の攻刃」となっていれば通常攻刃武器という見分けかたになる。6属性で20種類以上の属性語がある。覚えにくいなあもう。 最大値は220%あたり。
 
※EX武器はイベントで多く入手できますが、EX武器だけを加護する召喚石は「神崎蘭子」しかなく入手困難。また入手したとしても、倍率も低いため特殊ケースなので説明しません。

  
なんとおどろいたことに、属性石とマグナ石と神石の加護を同時に受けることはできない。自メイン石とサポ石の2か所しか加護枠がない。自分で3つセットしても2つめと3つめはサブ石だから加護できない。
これだけみると属性石だけ2か所に配置すれば全部足りると思えるよね。うんそれは初心者にはとてもいいアイデアだ。
でも、中級に手を伸ばしたければ次の式をみてほしい。

ダメージ計算式(一部)
×{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}
×{1+方陣背水×(1+マグナ加護)}
×{1+EX攻刃}
×{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻UPスキル+キャラ攻撃力UP加護+攻撃力UPバフ}
×{1+通常背水×(1+ゼウス系加護)+キャラサポアビ背水}
×{1+通常渾身×(1+ゼウス系加護)}
×(弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻撃力UPバフ)

赤い部分が属性石の効力範囲。式のほんの一部なんだ。
攻刃にしぼってざっくり書き換えると上の式は
×方陣攻刃×マグナ石
×EX攻刃
×通常攻刃(×神石)
×(属性石+有利属性)
っていう意味です。
4か所にバフをきかせれば、マグナのみに統一した場合にくらべて加算ではなく乗算となりより強い。くわしくはグラブルについて... 武器についてなのですがよく分かりません。 方... - Yahoo!ゲームの説明がものすごくわかりやすかった。
で、石は2枠、武器は10枠。
つまり石は3種類いれられないが、神石あきらめても通常攻刃は乗算に入れられる。もっと細かくいうと     
方陣攻刃 
・マグナ石 (2)
・EX武器 
・通常攻刃 
・神石   (2.2)
・(属性石+有利補正)(1.4)
の6つの掛け算なんだよってこと。同じ項目のなかでは加算になってしまう。
石が3箇所あるから6か所全部は無理だけど、5箇所にばらけさせて掛け算させたほうがお得だよ。等倍よりは少しでも高いほうがいい。

両面属性石編成(自メインとサポが属性石)は、対応するスキルのついた武器がなくても属性さえそろえれば効くので「おすすめ編成」ボタンででてくるような編成には有効だ。また、有利属性でないところに出かける場合も攻撃力が落ちにくく、たとえば光ごり押し編成で土ボスや水ボスのクエに出かけるときにもつかえる。

・マグナ石と神石は、意図的に対応スキル武器を編成にいれえないと掛け算に参加できない。なので属性石+(マグナ)にして方陣スキルを多めに盛るといい。同じことが神石+通常でもできて倍率も高いけど、通常武器の強いものを探すのは逆に難易度が高い。どちらかを採るとすれば、初心者には強い通常攻刃武器(バハ武器)も神石もそろえづらいから、最初はそろえやすいマグナにしておけということになります。

神石は最終的にはつよ編成でダブルスキル武器の片方スキルがすべて通常だったりするらしい。つまり最強編成にはかなり重要。でも今からこだわる必要はない。初心者はイベントマルチが確定流しできりゃいいんですよ!あとメインストーリークエストな。

いよいよ攻刃を敷き詰めよう

 
編成の手順かいておきます。
・これより先、おすすめ編成ボタンはおさない覚悟を。
・武器の属性はなるべく統一。ほかの属性は(ドロップアップや貢献度アップなどよほどの事情がなければ)混ぜない。
・メイン武器を選んでそれにあわせてジョブ決めをする。エクストラジョブも決める。
・ジョブのあとメイン武器を装備、光なら四天で奥義ぶっぱもあり。固定ボタンで固定しておくのもよい。
・残りはスキルレベル表示で剣のマークのついたものを攻撃力が高い順にありったけ並べよう。未凸でもレベルさえあげてあれば使えるから数そろえよう。EXと通常とマグナとそれ以外(ドロップアップのDビィとか貢献度アップフローレンベルクとか)をちゃんとばらつかせて。
・メイン石も決めよう。未凸でも属性のあうSSRマグナ石があればそれ。
・サブ石は召喚効果をよく見ながら3凸の強いものを選ぼう。
・組んだら上の鉛筆マークをおして注意事項(サポ石=属性石とか、低れべ周回用とか)を記入しておこう。
  奥義ぶっぱチームとか (メカニックとか)
  ドロップアップ雫チーム (エクストラジョブはトレハンIII)
  光ごり押し属性チームとか
  スラ爆クラリスチームとか (シヴァなど無属性バフくれる石が向いている)
  育成用保育園とか。 
・両面属性石編成と属性+マグナ編成、どっちが強いかわからないときは両方の編成を、トライアルバトルで試そう。
 トライアルバトルは、トップかマイページにあるベージュのキャンペーンボタンの中に入っている。
・サポートさんが出たりでなかったりするのつらいね。
 
以上です。

*1:メイン武器かジョブのエクストラアビリティか控えでないキャラのアビ枠のどれかを一つトレハンに割く

*2:ボスのHPを半分以下にしてMVP確定してから救援を流す

*3:スタートダッシュで手に入るとわかってなかったっていうかスタートダッシュ対象ざっくり眺めてルシオがいなかったので買ってない