残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ22 今つくってある編成/とうとうキレ出した

目次

編成メモ

1.各属性チーム
初心者向けには属性そろえチームは各属性でもちろん6種類必須でございます。有利属性は死なない、なぽりんFGOで覚えた
 
2.属性ごり押しチーム
得意属性。SSR武器とSSRキャラ、回復キャラをそろえて両面属性石ごり押す。
余裕があればキャラの末尾席をいつでもフェイトクエストのためにあけておくといいかもしれない。
3.石やアビの組み合わせ検証チーム
トライアルクエストで属性石がいいかマグナ石がいいかとか比較検証するためのチーム
4.古戦場(予定)チーム
次は土だそうですもってないよーッ
 
5.マルチ参戦ワンパンのアサルトタイム向けチーム
低レベルを積んでいきATにBPを全部消費してくるためのチーム、育成用
Rキャラいれれば武勲もたくさんもらえる、つよキャラいれてRPや経験値もいっぱいいれよう
6.マルチ参戦ワンパンのドロップ狙いチーム
早すぎない固すぎない手頃なイベントマルチかマグナ。エッセル、雫、シーフでトレハン、フレンドはカグヤかラビット
※ワンパンとタイトルにいれたがあわよくば全滅寸前までは戦っていきたい。

 
7.AP半額時用共闘スラ爆チーム
ヨダルラーハがいたらメカニックとつれていくといい、メカニックまだなら共闘トレジャー「胆力の薬」を7つまでつけれる
クラリスとかクリスマスラカムとかクムユとか無属性ダメもちキャラ全部ひきつれてポチるのもいい
闇ジャンヌがいたら剣聖とって武器もっていく、無垢白刃などの武器でもよい
もしダメが100万超えで強すぎたらトーチ爆の単独周回でもよいし、だめでも複数で回る
 
8.限定フリークエスト用チーム
スカイグランデ・ファイトは得意武器が拳のキャラだけ編成しないと入れないクエスト。なぜかコナンと安室がこれに該当してびっくりした。
あとフリークエストには種族チーム要請とかある
 
問題点
編成でググるとマグナ武器といって武器の話ばっかり出てくるけど、そうじゃなくて、コロッサスマグナ用に水チーム編成するときはサポはカグヤで次元断対策しようねとか、ヨダ爺とったらバリアはったままのシュバリエにもダメ入るよとか、初心者に優しいアドバイスが欲しいんだ・・。
FGOはたいてい礼装はドロップ枠でフレンドはコレって決め打ちしてくれるのが優しいと思う。グラブルの先輩もすぐわけのわからないアーカルムだのコスモスだの固有名詞を並べ立てるのではなくもっとママみたいにしてくれと思うのだ。
一応オススメ装備編成 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wikiは優しかった。そうそう、行かなくていいとか入手しなくていいほうを先に教えてほしいんだよー(でも結局ヨダ爺は人権って書いてあるんだよね)

1.イベントのヘルとパンデモニウム(エクストラ職素材)とマニアックはヨダ爺いれてもまだ食べられないようだ。っていうか101になるまでマグナがアレで職もパンデモニウムで初心者つらい
2.奥義のキープ設定がAT時にいつもまちがえるので困る(デフォ設定が直前のクエストに従うっぽい)(ATになったら自動で開幕奥義設定にしてほしい)
3.属性いれて13チームもつくった場合、それのアビリティポチポチ手順が違うの困る デバフアビ→召喚石バフ→ダメージだしバフアビ→(随時奥義溜めなど関係ないアビ)→攻撃 じゃないですかー できればバカの一つ覚えでいきたいんですよーでもATとそれ以外だけでも相当手順が違うわけじゃないですかー ぐぬぬ

 

全属性加護石

攻撃系
・黒麒麟黄龍 atk40%
・闇の炎の子/ハールート・マールート atk30% 
・拘束破りし黒銀の翼 20%
・K・B・S・N/ケロちゃん 10%
 
防御系
・ゴッドガード・ブローディア ダメージカット70%
・アテナ ダメージカット30%
・ドラゴンナイツ/レヴィオンシスターズ/リュミエールグルメ 防御力アップ10%

両面
・バイヴカハ/ギルガメッシュ/プロメテウス 弱体耐性30%/クリティカル確率アップ

HPアップ
・満島きらり など
  
なお種族数と召喚石の数に比例する加護が存在るが、属性の数に比例する加護もある。
・ジ・オーダーグランデ メンバー属性が3つ以上の場合100%
 

疑問

表現のブレにもみえるが
「全属性」攻撃アップだと無属性攻撃には効かず
「全属性キャラの」攻撃アップだと無属性攻撃には効きそう?
(今のところ無属性キャラはいない)
そもそも無属性攻撃は固定ダメ―ジだけじゃないよね?クラリスは関係あるでしょ?なんでみんなクラリスのアビリティ(割合ダメ―ジじゃないほう)がそんなにいっぱい数値でてるんですか?ボーナス+99にしてるんですか?
 

ヨダ爺

スタートチケットでとってみたんですが、3幕の挙動がどこ読んでもわからなかった(ネモ姐なみに意味がわからない説明しかない)。
SSRヨダルラーハの3幕は波のように勝手に動く。アビリティを使うとがく減りする。
1ターン目3幕
2ターン目2幕(アビつかってたら0か1)
3ターン目1幕(アビつかってたら0)
4ターン目0幕
5ターン目3幕(奥義をここまで温存すると100万ダメ)
6ターン目2幕
  ・
  ・
という感じ。4の倍数のターンの終了時に3幕付与。
【グラブル】ヨダルラーハの使い方・評価について【奥義・アビリティ・LB】 | 日々オタ!!
奥義時には幕を消費する。消費する幕が1つにつき33万の追加無属性ダメージがある(0幕だと追加はなし)。バフ・デバフはこのダメージの数値には関係ない。
トライアルでシエロにバケてもらうわけにもいかないんで、所持するまで意味がわからないの超不親切。
 結局ヨダ爺って「三幕の高まりと奥義ゲージが重なるとき100万ダメが生まれる」銀河美おじさん的な生き物だった
 

もうダメだ・・

敵にヨダ爺で勝てるのと勝てないのがまざってすぎて余計わけわからんくなった・・・。
だれかわたしのキャラと武器みてこれとこれつけてあそこまわってこい、金箱から杖何本出るまでだ、あと毎日ここの玉だけショップ交換してこい、って指示だしてよーっ。
しかもプレイ時間2時間以内(みじかければ4時間以内)におさまるようにしてほしい。
自分は3×6属性=18回の島ハードだけで(弱いから)1時間以上かかるしもう飽きた。
ていうか島ハードとマグナ参戦どっち重視したらいいのかわからないし。BPは容赦なくあふれるし。
時間効率考えると10連でひいた新キャラの分たまっていくフェイトは全飛ばし(SKIP)にせざるを得ない。でもフェイトでアビリティあけないとたまたま引けた子の強さがさっぱりわからないからやらざるをえない。
ルピも報酬はすごく少なくて(戦貨ガチャも渋い)、スラ爆はできないよりできたほうがいいけどできたらできたでやっぱり飽きる。
育成ばっかりで活躍の手ごたえがない。つまらないゲームだなー お金でサプチケ買ってキャラや石が1つくらい買えてもマグナ武器もたせられなくてなかなか強くならない・・。 しかも強化画面はクソ。 編成画面もいまいち。
こんな複雑なゲーム全部覚えるくらいなら元素周期律表を原子番号と原子量と酸化数まで丸暗記したほうがまだ応用効くよ。脳内容量のコストが高すぎるんだよグラブル! 頭から煙が出る! 独自の名詞多すぎる! アビリティに説明かけ!(ヨダ爺とネモ姐とランドルは本当かわいくてもイラっとするからね)アビリティ意味わからなすぎてググり時間もプレイ時間ですからねっていいたくなる!!!!!!!!
あとね、ほんとこれいいたいんだけどね 強化画面の素材長押しで武器スペック全部見せろ!!!! 名前も素性もわからない食材をかわいいキャラに食わせてるとかほんと主婦として許されないから。
このゲーム初めて何回ググったと思う?35億!!!! チュートリアルもヘルプも役にはたたねえわほんとに
  
FGOでゴールデンウィークが溶けた - シロクマの屑籠
FGOで溶かしたほうがそりゃたのしいよ・・
 
残りのGWはFGOでアキレウス(にんじんちゃん)とケイローン(馬)とジークとたわむれることにします
 
以上