残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブルメモ23 困っていることをFGO用語でいうと/推しフェイト

FGO民向け

まあ家庭内で流行ってるのはFGOなんで、それように翻訳しつつグラブルを語ってみた
 
といっても一言でいって「手間暇と課金の要請圧がすごい」となる。

・初心者はものすごくマスターレベルが上がるのでAPがあふれてしまう(これはFGOも同じだし、気にしなくていいといえばよい)
・イベント時以外もBPが常設で1時間40分であふれる(これも気にしなくてよい)。
・図鑑で見るかぎり実装済みプレイアブルキャラは290人(これ自体はFGOと大差ない)。初心者向けの10連ガチャキャンペーンが何度もあったので☆3含めて124人ものキャラがなぽりんの手元にいる。(ちなみに実装ずみのうち☆3が57人、☆4が189人、☆5が121人とでたが、合計が合わないのでどういうソートかがよくわからない。まあ、ざっと割合も人数もFGOとあまり変わらないようだが、グラブルの場合、☆2、☆1キャラはいない。)
プレイアブルキャラの全員に幕間クエストがある。低レアなら入手後1凸~2凸まで軽く育てればすぐにトライできる。使えるか最低限判断するのに必要な第3スキルが、幕間をこなさないとでてこないことが多い。スキルがでてきてもスキル説明だけでは意味がわからないから、育成するかの判断にはまず幕間までやるのが必須。
しかし幕間は必ず本人をパーティに編成しないと出撃できない(敵はザコいが)。編成画面の遷移はくそめんどい。1人につき3話くらいあっていちいち声優がしゃべる音声ロードしてということで1人20分くらいかかって長い。124人×20分は31時間ちょいですね。うちの1000曲入りアイチューンのプレイ時間とほぼおなじだね。ほんとゴールデンウィークでおわらないくらいある。あるんだ・・うぐっぐぐぐっ
時間を割いてやってみたところ☆3キャラの多くは幕間も判で押した感じの似たストーリーばかりだし、スキルにも個性がなかった(数秒でよみ飛ばしてる人間のいうことだからあまり気にしないでほしいけど)。せっかくやっても初回石がもらえるだけであまりビビっとこないのでいいキャラ発掘作業が徒労・・
そして高レアなキャラの高レベル育成は幕間がキャップ。幕間発生のためにメインストーリーだか育成だかをすすめないといけないし、メインストーリー以外の発生条件は名前だけ表示されてどこにいけばいいのかよくわからない。
そして幕間について一番いいたいことはようやく発生させた幕間がおわった直後に再臨素材がようやく公開されるクソ仕様なので幕間直後に編成かえて素材集めに走るというこの徒労・・あのさ再臨素材が一週間後のクエストまで手に入らないってわかってたら最初から編成かえてフェイトなんかやらないで素材ためながら待ってるにきまってるでしょ!!  ほんと手順が頭悪い!!!!無力感しか与えられないね!

【グラブル】クロスフェイト一覧【グランブルーファンタジー】 - GameWith

・サポートは石しかかりられない(宝具をうつ万全に育成したサポキャラなどの貸し借りは無理)(もちろんサポート石も場面によって借り変えたほうがよいとか戦略上の工夫はできるが)
・ダメージ計算がとてもややこしい。1万ダメージくらいまでは普通にキャラを凸って強化すればいける(曜日クエなどで)。だがそれを超えようとすると武器(礼装相当)の配分がでかい。ちなみにレイドボスの体力は3千万~2億くらい。初心者では前衛の宝具4発+合体技でも1ピクセルもHPグラフが動かないことがある、つよプレイヤーがくるまで救援流して待つのみ。実はゲームを面白くするためにダメージにキャップがあるせいらしい(ダメージキャップをはずす手段などについて公式ヘルプではアナウンスがなく、ググってはじめて気づく)。つまりレイドバトルでの初心者は無力感しかない。
・ガチャがキャラガチャではなく武器(礼装相当)をひいたら対応キャラがついてくる方式。しかもキャラだけ働かせて武器はすてたり素材化することが推奨されている。なんか悪徳とかやり手ババアという言葉がよぎる仕様。
・再臨に必要なQPがレアほど多すぎ、しかも曜日クエでQP対応のものが存在しない。イベントふくめてみても全体にとても渋い。「人権」といわれる初心者補助爺さん*1を課金入手してAP半額時に全りんごをつぎ込んで扉クエを周回するか、イベントボックスガチャに期待するか。
初心者がイベントで稼いだQPが切れるとだらだらキャンペーン石でガチャをひいて育てきれないキャラ・武器をため込むだけになる。*2 フォウ君も多額のQPを毎日フレンドガチャにつぎ込むことでしか手に入らない。「人権」がない人間には育成など時間コストが高すぎて手も足も出ない。(FGOは全プレイヤーに人権があったと思う、育成済みのイベント有利鯖やマーリン・孔明もフレンドさんから常に借りられるから・・)(言い換えるとグラブルは課金欲じゃなくて課金圧を感じる)
・レイドバトルが本当にリアタイで多人数がコマンド打ち込む方式なのでスマホや家庭内wifiは不利、光固定回線有利。スマホでやるとパケットのほかにも充電をくうしめちゃ熱くなる。どうみてもグラボ載せたPC向けゲーム。
・ユーザーチーム「騎空団」も一部クエストに必須でめんどくさい、「古戦場のアサルトタイム」はスマホ握ってうごけなくなる・・
・無課金の場合は一部の属性強化のためにゲーム内ギャンブル必須(もちろん還元率は現実より高いが、時間コストが悪すぎ)
・しくみが複雑でとにかくわかりづらい。グーグルで調べる時間こみで時間コストが悪すぎる。
・遷移がすごくめんどう。ガチャ産やチケット産アイテム(キャラ、武器)が直接手持ちに入らずプレゼントボックスに入る、すぐいっぱいになる、ボックスの保存期限が短い、一度マイページに立ち寄らないとすぐ強化につかえない。やっぱりダヴィンチちゃんはシエロよりずっと天才だったと思う。
 

推しフェイト

幕間でスキップ(あらすじは読める)しない方がいいかもと思った主にRのキャラについて手持ちのなかで書いてみます。男性キャラが好き。
<CVの芸達者を楽しめ> ネタバレコメントは白字
・Rイッパツ(ネタバレCV若本
・Rローアイン (ウェーイ
・Rクルーニ (ダイス
・Rラムレッダ (のんべ
・SRアルメイダ (バザラガと
・Rルナール (BLネタというかうすいさちよというか刑部姫
<イケメン>
・Rヴェリトール (
・Rコーデリア  
・Rランドル 
・Rフェザー 
・SRセワスチアン
<ミスマッチ>
・Rダーント (
・Rネネ (大阪おかん
・Rクムユ (FGOの北斎っぽい
・SRタイラー (ローアインがよい


SR、SSRとストーリー入手キャラ(FGOでいうマシュ相当)は全員脚本がいいので見たほうがよさそうかな・・

*1:FGOでいうと凸カレスコつきレベル100頼光みたいなCV千葉繁

*2:共闘スラ爆というものに気づくまでは。しかし共闘の解放も人権がなければ一人ではできず、順次解放には手間暇がかかるので他人に介護を頼むのも面倒で敷居が高い・・