残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブルメモ24 ヨダ爺で初心者のゲーム生活がようやく整理される

なぽりんが「買ったヨダ爺はスゲーわ」と思った話。SSRヨダルラーハは人権。マグナ武器よりこいつ一人を全員にくばればいいのに。んなわけないか。
 

ヨダ爺の性能

ヨダ爺をスタートメンバーにいれてアサルトタイムかメカニックの組み合わせで奥義ゲージ100%にすると、(別の3幕というゲージが満タンだと)100万の無属性追加ダメージが出る。100万てのはものすごい数字だ。
システム仕様関連 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
グラブルにはダメージキャップが存在する。100万というのは、↑によれば、いま現在で最高に鍛えあげた武器とキャラのチームの通常攻撃の倍以上であり、相当強いチームの4人チェーンバーストダメージに該当する。)
もちろん、レイドボスには2億の体力をもつものがいるので、そういうのはヨダ爺だけいれた初心者では倒せない。でもそれ以外ではすごく役に立つ。
スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki(ヨダ爺アンカーに直飛び)
なんでも書いてあるゲームwikiでも相当推しっぽいのだが、かなり下にスクロールしたとこでおすすめされてる。どうして最初の1行で「SSRヨダ」って書いてないのかと思う。先輩はみんなすでに強いからこれがわからんのだ。あるいはグラブルプレイヤーだからこそ縦スクロールの下のほうにこそ大事なものがある状態に慣れすぎてるのかも。
というわけでヨダ爺についてまた書く。

BPはさほど恩恵がない

結局BP使うクエスト(イベントマルチなどに「参戦」するもの)は、恩恵が少ない。APや肉などで自発したほうがずっと儲かるので。でもかなり貢献度がアップできるようになって、ザコプレイヤーなりのプライドは回復された。
 

ゼロコストクエストにかかるリアル時間コストへの恩恵が大きい

これ。AT半額時の島マルチ(島ハード、島ノーマル)は昼休みATの60分内にすんなりとまわりきれるようになった。

ゼロコスト時の、島マルチ自発ソロめぐりについて
(星晶獣6属性×2難易度+ザリチュナルフレイムなど9種)×1日3回制限=63回のクエスト。
アサルトタイム60分で回ろうとすると、1分以下でお気に入り画面呼び出しからサポ石選びから編成替えまでカタをつけなければならなかった。はい無理。
しかしここでヨダ爺がいれば石選ばずともぶっぱ秒殺なので雫買いに行って編成して全クエ3回やってトレハンIIIも1回ずつかけててそれでも60分でおつりがきた(お気に入りクエストの駆使と、アビリティレールが攻撃ボタンに入ったらリロードで短縮はした)。
なおゼロコストでないときはAPが63回でのべ810もかかるクエスト群なので無理してやらなくていいと思う。

AT開始直前に雫を買っておくとよい。ミスラは今回APコストは残っているので、AT外で必要なだけ回ることにした。
 

ソロでのルピ稼ぎが可能になった

ひとりで爺つれてスラ爆すればいいんだもの。ただ複数人集めると不満が出やすいのですすめない。半額以外で多人数共闘やるときはもちまわりでAP払った人がしんがり攻撃でMVPとらせるようにするとか工夫したほうがいい。これも雫時間の1時間でちょうど立てた部屋も自動解散になるので1時間で区切りつけてやりましょう。共闘にはATバフがかからないのでぶっぱに3手間くらい余計にかかる。メカニックさえあればAP半額中はAT外でもできるんだけどただでさえ半額期間は(ほかにも「やっておいたほうがいいこと」が多すぎて)疲れるし、メカニックはぶっぱまでのポチ動作が多いので、リアル体力とルピ欠乏度をよく考えて兼ね合いで決めよう。ゲームは一日2時間くらいがいいよね・・
ソロでいけるようになってやってみたら、トーチ爆よりスラ爆のほうがやっぱり汁回収ふくめればコストが安い気がする。こんな自分なりのプレイヤーとしての意見がもてるようになったのもヨダ爺のおかげなわけだ。

余ったAPと時間と体力で

ようやくおちついて編成や強化できるしフェイト開放と上限解放素材あつめもはかどってます。
あと、金マグナ武器はマルチ参戦(BP半額でも貢献度があげられなければ同じくらい無駄作業になる)より自発のほうがずっと落ちるということで、AT時ヨダ爺まつりでもらったマグナアニマを(上限解放素材ばかりでなく)自発材料に回して自発し、すぐ救援かける余裕もでてきました(今までは雑作業とケチくさいコスト比較が多すぎて集中力がぶちぶち切れてクエストの合間をさ迷ってました)。
たぶんメインストーリー64章以降も、やれば、はかどるだろうとおもいます。まだやってないけど、ストーリーキャラの最終上限解放は早めにやっておきたい派。
でも本来は体力的にいって、1日2~3人のフェイトくらいでやりたいんだよね。124人いるから2か月かかるなあ。あとメインクエも1日1章で進めたいが63章までに標準で2か月、たしかにヨダ爺なしだとが―っとすすめるとことミスラマリスで止まるとこで、だいたい2か月はかかっちゃったね。まだスタート地点にもたってなかった。
 

ヨダ爺がいなかったころを振り返ると

金マグナ武器30本という人権を求めての頭脳労働および肉体労働がキツイし期間もずっと長くなるし右往左往だしで、ほんと大変だった。
たとえていえば、お小遣い30円の人が家を買おうとしてるようなものだった。
「宝くじが当たるらしい」とか「外食はクーポン探してからいくといい」とかそういういろんな噂は入ってくるけど、自分に最も必要なものはそういう情報(公式キャンペーン)を遮断して自炊とバイトで100万ためることだったんだ、っていうのも、今からみればわかる。でももう若くないからバイト(BPたまる100分ごとに起きだしてきて)みたいなのも結局無理だったんだなー。とそういう気持ちです。
でもまだ証を迂闊に全部つかうな、青い果実を全部売るな、などなど、素材の数だけわけのわからないアドバイスがある状態。自分は、いつでもすぐに爺周回ができるからと割り切れなければ全てが地雷原のままで立ちすくんでいただろう。こんなに自分の判断に自信が持てないゲーム初めてだ。
あと蒼光の輝きだけでゴールドムーンとってシエロ招待券にかえようとすると10年以上かかるんだね。月一枚を150枚だもの。怖いゲームだ。

ヨダ爺の買い方

・カードもってアップルショップでDMMポイントを買う。3000ptしかいらないのに4200日本円くらい払わされた(焦ってたからかも。少額枠を組み合わせてきっちりにすればよかった)。まあおまけがついたんだと思ってるけどこのあまりどうしよう。
・月に一度お知らせされるスタートアップガチャチケットを買って金枠武器のなかから「不動国行」と交換するとヨダ爺(強い方)がついてくる。

 
もう年だからゲームプレイ時間ながすぎるやつまじつら。やりすぎでわけわからない病気になってないか、明日の健康診断が怖いなぽりんでした。
てかルシさんルシよりTの流行りは国が恋人の執行者に移ってるな、、移り気とは言わない、私が出足重いだけ。