残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ23 ウットリュフ串手に入れた

グラブルに慣れてきたNAPORINです。

イベント

つまりはたいていは「メダリオン」だけが不足がちでそれがたくさん落ちる自発(非マルチの個人クエスト、AP消費のエクストラクエストの中で自分が確定クリアできる難易度の中で一番難しいやつ)で頑張ればいいんですね。とおもってたら最後の最後で「闘虫禍草の欠片」がちょっと足りなくなったので、急いでBPマルチ参戦でもちょっと走ったけどほんとスマホ派では敵の顔を見るのも難しいくらいの溶けっぷりでした。つれえ~スマホ派つれえわ~ メダリオンはたいてい銀箱なのと直接ドロップ狙いでトレハンもかけたかったんだけどそんな悠長なことしてられんかった
たぶん玄人は、まずコストより安く手に入る半汁(ハーフエリクシール)と魂種(ソウルシード)をたくさん交換してガーって走るんでしょうけど、私はうっかりすると全滅するほどの弱さのため一試合ずつが長いのでこれで精いっぱいですよ。リアルの時間が食われるのがやだ。
でもようやくウットリュフ串3凸が手に入って土編成入れ替えたらなんかうれしかったです。
欲しかったけど鉱石類だの指輪は無理でした。あとキノコ召喚石はなんか人気ないみたい。属性ダメージは50%で高いけど、デメリットで弱体がかかりやすいみたいですね。絶対的になにもかも足りないなぽりんにとっては貴重な土石、未凸でサブにいれて大事に使います。

キャラ

サプチケは引いてません。スタートチケットでヨダ爺買ったから今月のお小遣い枠いっぱいなんだと思うことにした。っていうか人気投票ガチャに9000石つっこんだらなんか光ジャンヌ(SSR)来たですよ・・???? 闇こられても剣聖になる予定がまだないんでいいですけどね。
なんかグラブル はすごいキャラとかビシバシくるけど、どういう編成で使えばいいのかいまだにわからない。FGOアーラシュに該当する子がヨダ爺だということまでは理解した。光ジャンヌはなぜ人気?闇ジャンヌみたいに武器は剣聖対応ではなさそうなんですが。 ググル時間のほうが長いぜー
初心者おすすめリセマラリストというのをみるかぎり、かなりいいキャラを属性につき一人ずついただいてるみたい(カルメリーナもレナもサルナーンもお役立ち度上々だとされている)ですが???すぎて思い入れがまだ・・。あっサルナーンとサンダルフォンの光のサは光イベントが続いた(コナンとかどう空2とか)あたりですごい勢いで上限突破しましたけど。光のサは二人とも空回りしがちな愛情がかわいいです。
 
つらつら思うに、FGOだとキャラかぶりを省くじゃないですか(散々エルキドゥのバビロン話と三蔵話をしたあとのナタのぽっと出っぷりよ)(ナタきません) (水仙も岩波西遊記も魂の書なので欲しかった)
しかしグラブルはフェイトエピソードが大体同じ流れでも気にせずユーザーに繰り返させるし初めて2か月で2年のFGOよりキャラ数増えてしまって素材もほんと種類多くてdeath(人気キャラ投票引いてまたSSR増えたんだよね)(じゃあ引くな)(いや引きたいのは引きたい)。
そこでなぽりんようやくわかった。
そうそう、そうなんだよ、つまりグラブルは体育会系なんだよ!!!!!! 絵がファンタジーな体育会系!!!!そうなんだよおお!!!! FGOの幽霊部員を許す文芸部っぷりをみならえよぉお おばさんもう目が痛いの
 
でもレナの最終はちょっと風情があってよかった(鬱エンドだけど)
 

編成

今宝珠が足りなくて上限解放できないSSRキャラがいるので「一週間に一度火曜日参り」(AP20)
ルピも足りないので「共闘参り」(AP10)
あとみんなプロすぎて説明がわからんのですが、バハ武器は、1個しか素材がないうちに先にショップで変身させちゃうと、あとで凸素材が余計に必要になりウザイので、錆びているうちに3凸とレベル上げを済ますのがセオリーらしいです。「バハムート参り」(BP5)
セラフィック武器、水だけ2凸できてない。なんで水の素材のときに石片全然落ちないんだろう?(トレハンはかけた)「10日に2日水素材参り」
もちろん四天刃も鱗と煌光の宝珠とやらがタバでいる「10日に2日の光素材参り」・・は全滅するのでヘイローか水曜日でいいかな
 (あっ四天刃上限解放の素材は光の試練(ウィルオウィスプ)よりエンジェルヘイローがいいってきいたんですけど光鱗や朽ちた武器めったに落ちないうえにジーンとヒラ宝珠とエンジェル武器だけいっぱいになって。敵はすぐトレハンに呼応して柔らかいので楽しいけど全然ノルマが進みませんです)
なんか上限解放でちまちまつかってるお墨付きも50枚いるとかひでえな十天武器は「オダジグラ参り」(BP5)
 
をやらなきゃいけないんだけどまず半汁はあっても自分の体力がないし、1クエストのためにいろいろ編成かえてるし、それで1本または1人を鍛え上げるたびに敷き詰め編成を組み替えるのとか本当面倒だし(属性ごとに1セットにしないと、弱い武器をスキル素材にするとき、どこか編成にはまってるから使えないとなって捜し歩くのマジ面倒)。
なんならバハムート用の朽ちた武器いれる倉庫も使いづらいし(ボタン配置がそこだけおかしいからうっかりリストに戻すことが多い)
イベントでウットリュフ探してるって自分に言い訳して自然発生AP分だけ単調に作業してた。
ほんとPSO2思い出すわー
 

FGO

虚月館おもしろいんですよ。あとで黒歴史になるだろう恥を承知で書くと、たぶんメッフィーが犯人を知らずに助けてるやつやこれ。あと虚って字が入ると全部ぶっちーが殺しちゃうんじゃないかってどきどきする。あと佐々木倫子さんも月館の殺人とかやってたのでみんな月の館は人が死ぬから名前にしないほうがいいぞ(メタい)(犯人の半沢さんはおもしろいよ)
名古屋にナゾトキきてるから3回くらいいきたいんだけどチーム分けとか複雑みたいなのでサイトいって調べてきまーす