残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル メモ25 宝晶石が尽きる時

微課金プレイヤーなぽりんです。
宝晶石はガチャを引くので大事。ガチャはレジェンドとかグランデとかついてるときに引くともっとおトク。3000石貯めるとSR確定だし。
で、今回のグランデも3000石超えてたから早速引いたらSRキャラが来て嬉しかったのですが、その後十天衆武器とか古戦場武器と言われている手元の四天刃を強化しようとしたら、宝晶石が素材になってることに改めて気づいてちょっとゾッとしました。

課金以外で宝晶石を大量に入手する方法はありません。もし無料で大量に手に入ると書いてあったら、遠回しに借金させられたり、公的機関のお世話になるようなめんどうごとが発生するので近づかないようにした方が良いです。

で、ゲーム内入手については
・ログインボーナスで5日に150個
・新規キャラのフェイトストーリーの初回クリア報酬で50個ずつ
・メインストーリーの初回クリア報酬で50個ずつ、現在100章ちょっとまで
・フリークエストの初回クリア報酬で50個ずつ
だけかな。つまり、宝晶石は有限なんですな。
(まあ、イベントのたびに戦貨ガチャ、称号報酬でもらえるっちゃもらえるんですが、もちろん3000たまったらすぐガチャに消えちゃうんだよね。)

あとチケットの形で言えばサイドストーリーや、イベントのトレジャーショップ、共闘クエストのミッションにもガチャチケットが一枚ずつくらい入ってる。たまに10連ガチャが毎日引けるとかもやってますが、これらはチケットなので武器強化素材には使えないです。
 

というか、天司武器も十天衆武器も素材掻き集めさせられすぎツライ。
天司武器はレベル80にするところなんですけど、10種以上の素材がいる。四属性合わせて40種以上いる。どれもこれも1周クエスト回るのでは落ちないよーなやつばっか大量に要求。素材名と効率でググルとまだ開けてないメインストーリーがくる。えっ、、、
十天衆武器は光鱗なかなか落ちないしウィルオウィスプだけキツイし、このあとなんかレア敵のレア武器を20種類くらい集めないといけないそうです。シエロは意地悪なの?
そんでまた古戦場始まりますやん。いや、頑張ってうっトリュフ串とか、ゼノウォフ剣とか出来るだけ集めてはおきましたけどこの程度でワンパンというわけにもいかないし。で、十天衆武器の3凸を2本持ってますけど、まあ光編成は靴とか余ってるし上述の通り別属性化も道のりが遠いし。まだこのゴミのような武器を増やさないとダメ?と思えて始まる前から気持ちが負けてる。
ダマスカス鉱とかすごそうなのが手元にいくつか配布されてあるのにゆくゆくのため使っちゃダメだったり、十天衆だから使っても意味なかったりでツライ、、ほんま無駄に複雑で意味わからんゲームや、、、素材の取り合わせにも脈絡が見えないから、本当にユーザーに作業させたいとしか見えないわ、、

ヘイローとスラ爆にも飽きたからルピとエンジェルの補充の意味でのみ戦貨ガチャはうれしいけど、強化の膨大な作業時間みててはーっとため息のでたなぽりんでした。
って言うか、こんな武器そろわないとこにルシオなんか来ても宝の持ち腐れじゃんか、、、悲しみの無課金プレイしかねえわ
 
 
あと、宝晶石を9万個溜めて「一気に引く」と蒼光の御印300個で御印リストの中からすきなものが(召喚石カグヤでも、SSRヨダルーハでも!)もらえるというやつも、中級くらいまでに達成しておかないと上級になったらそんなに溜まらなくなるということも微課金勢はおぼえておかないといけない。朝方4時とかにやっちゃだめだぞ。(ガチャ切り替えにより御印が無効になるよ)余裕をもってやるべきだし、引き始めるまえに御印リストをよくみてください。時期によってすぐ切り替わりますから99%水着ゾーイが入ってないやつだぞ。


なおFGOはぐだぐだ復興イベントを余裕で走りました。無料配布ガチャ石で何回やってもホームズも孔明も来ませんがマーリンは早めに来たし推理小説でみんなでワイワイしたの楽しかったしリアル脱出イベントも予約済みで万全の構え。グラブル 冬眠したい、、、