残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

立萌民主主義か、立原作君主主義か。

そういえば、運営からのお達しが混乱を引き起こすガバガバであり、ファンとしては従えないからお達しを敢えて守らない、という行動を英語でポリティカルディスオビディエンスっていうんですよね。(あえて訳すなら主義的背従か)なおガバガバでも従うのはソクラテス
昨日今日で、ゲームの強化資源設定とか、通販なし限定グッズの転売禁止令とか、いくつか見たので思い出した。
ゲームやオタクの世界はわりと民主的に見えますな、まあ、ドウシテモイヤと原作者だけがいいはるときはどっちが「民」であるかでもめるとおもいますが。