残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブルメモ番外 また編成の愚痴/いろいろリンク集

あ~~~いつかグラブルの編成画面が使い勝手爆上げにならないかな~~~~と今日もため息のなぽりんです。強化はそろそろ慣れてきたけど編成が・・「編成」ボタンからじゃなくて「Campaign」の青い「Trial Battle」のほうがちゃんと強さを考えた編成になるってどういうこった? 
・少なくともSSR60本そろったら「おすすめ編成」ボタンを消せるとかしてくれないとタッチ事故でせっかく苦労して考えた編成が一瞬でグチャグチャのバラバラですよ・・(何度もやった)
・あとシュバリエブージとか不動国行とか2つスキルがついてる武器の2つめスキルが強化画面で確認できないのにスキルレベルデフォルト表示にできないとか。スキルレベルマークの攻刃の剣の上の^マーク確認するのが老眼につらいっつの。ほんとにそういうとこだよ? なんなのテスト前の学生なみに武器とスキルガチ覚えとか。
・いかなる場合もスキルソートができない。手持ちのなかからEXスキルついた武器だけ固めて見せてとか一切できないの。え?パズドラだってスキルソートできるし使ってたよ?(積極的に煽っていくスタイル)(というわけではないが本当にこれ大変なんだもの)
 
 
そこまで編成したいのはどうしてかというと、そろそろマグナなど敵のつよさにあわせた編成を全属性に組みたいなって思ったから(今さらかい)(今さらです)でもそれがとても難しいんだ(弱いとか経験値とかじゃなくてゲーム仕様のせいでです)・・とりあえず鉛筆ボタンで部隊のタイトルを書き換えるところで力尽きるよ・・
 
キャラも石もけっこういいものが手に入ってるんだけど、それをどうするかが分かってないし、石コピペ、キャラコピペ、武器コピペとやっていると結局ミスコピで工夫したものが全消えになり死ぬので、一度、手元のエクセルに表と戦闘手順表を作るしかない気がする。
 
そもそもですが、ダークフェンサーの作り方は

ナイト+エンハンサー→アルカナソード
ナイト+プリースト→フォートレス
アルカナソード+フォートレス→ダークフェンサー(略称ダクフェ)

次にダクフェの戦い方。

たいていのボスは赤い◇のゲージが左下にあって、右下にオーバードライブゲージがありますな。◇はターンとともに1個溜まり、いっぱいになると強い技が出てゼロ個にもどるけど、ダクフェ第一アビリティのスロウで溜まった分を1つ減らしたり、第三アビリティのグラビティでゴールを一個分伸ばしたりするいやがらせができます。
右下のオーバードライブゲージは100%いっぱいになると「overdrive」と表示させなんか光ったりして強めの技をつかいます。頭のいい人は予想すると思いますが◇とオーバードライブ両方かさなったら? だいたい重なるようにできてますが、上記のようにダクフェがいればちゃんとズラせます。オーバードライブが100%になったあとのターンの攻撃はオーバードライブゲージを減らします(大体こちらも奥義が溜まってるころなので)。0%まで戻ると「break」と表示され、◇が青くなって光らなくなったり動きが鈍くなります。ブレイクになれば◇が全部たまっていても大して怖くないです。ブレイクは秒数で決まっているので秒数延長したり、弱った相手への攻撃を強化するアビリティもいろいろあります。
大体このオーバードライブゲージを1回~2回消すサイクルで本体のHPも消えます。

というわけでダークフェンサーでマルチ参戦して、SSRキャラ、SSR武器、SSR召喚石をたんまり集めて強化するわけです。武器の攻刃のみわけかたは「茶色いボタンを5回おしてスキルレベルにする」ですよ。

いろいろリンク集

バトルについて

攻略まとめ/初心者がやるべきこと - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki ここの、バトル操作の説明「ターンの操作」だけは最初に読むべきです。「攻撃」ボタンを押すと自ターンが終わり敵ターンになります。
【グラブル】アビリティ先行入力システム「アビリティレール」利用で奥義発動もキャンセル可能!? : くまのゲームblog~グラブル奮闘中~ アビリティレールという左辺のアイコンについての説明です。
なぽりんはよくやるのですが、攻撃で奥義を出すにあたり奥義演出オフにしても遅いと感じるときはアビリティレールでオレンジ色のアイコンが一番上に来たらリロードすると結果を早く判断することができます(いわば奥義スキップ。ただし、スキップ直後に次ターン分のコマンド入力をしようとするとしばらくは「前のターンを処理しています」とでて受け付けません)
【グラブル】マルチバトルの仕組みを初心者向けに徹底解説! | こーひーのグラブル攻略ガイドアビリティ説明の「参戦者」と「味方全体」の違いについて。字面から予想できるのとは逆に、「参戦者」のほうが範囲が広いです。場合によっては他のプレイヤーの迷惑になるアビリティを見分けるのによく使います。
グラブル初心者が強くなるために知っておきたいこと:無学のブロマガ - ブロマガ

アサルトタイム、ATってなにかをよくみておきましょう。
f:id:NAPORIN:20180602023631p:plain (ゲーム内より引用)
マルチだけ。つまり、共闘(マルチ部屋以外のルピ稼ぎなど)や、ミスラ討伐クエストにはATが効力を及ぼしません。

エストについて

攻略まとめ/Rankで出来るようになること - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki 「よくグラブルプレイヤーの会話に出てくるが、ランク101以下ではシステム制約上、不可能なクエスト」が大半だとわかります。また、上の方で「ランク10で共闘解禁」との情報がありますが、解禁直後にプレイしてもAPばかり減ってわけのわからない資材(あとで使う)ばかりを入手することになり、うまみはまだ感じないはずのものです。逆に、ここに乗っていないイベントクエストは初心者でも回れるだけ回りましょう。
 
攻略まとめ/章クリアで出来るようになること - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki こちらも同様に、会話や攻略ブログに頻出するマルチクエストの大部分が、メインストーリーの章をずいぶん先のほうまで進めないとプレイ不可能だと理解できます。
 
デイリー回数限定コンテンツまとめ - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki こちらも、便利な表ではあるのですが、戦力がととのわないうちはプレイ時間の負担が大きすぎて現実的でないリストだとおもいます。
ただ、一番下のエクストラクエストのうち、曜日がわりの「試練」だけは、確実に誰にでも役に立ちます。章を進めるのと並行して、毎日少しずつでもやっておいたほうがよいです。初心者ガチャでいろいろ入手しすぎて育成を焦る気持ちをなだめられるだけでも、かなり役に立ちます。初心者の手ごたえに直結してるクエストです。
 
エクストラクエスト一覧 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
上で提示されたエクストラクエストについて、個別に詳しい説明があります。上から3つはノーマルがありますが、属性試練からは解禁ランクのわりに難易度が高いのは上に書いたとおり。特に極光の試練はのこり5つの属性にくらべて難しいです。ボスが特殊攻撃をするソロクエなので全滅しやすいです*1。「効率がよい」と書いてあってもそれは上級者の言葉だから無理しないこと。プレイ時間のわりにがっかりするでしょう。
 
攻略まとめ/ダメージ用語、スキル効果の解説・評価 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki 説明があってもジャーゴンが多くて初心者では何言ってるかさっぱりわからないとおもいます。が、「全プレイユーザー向け」リンクだけは役にたちます。
 

キャラ性能について

アビリティ逆引き辞典 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki CTRL+Fを押して手持ちSSRキャラの名前を入れるのです・・でてきたアビリティの意味が分からないと思うので
ステータス効果一覧 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki こちらで調べるとようやくそのキャラの使いどころがわかってきます。でも
グラブルのキャサリンの 誘惑と魅力のちがいを教えてください - Yahoo!ゲームのように個別説明が必要なアビリティも多々あります。「ネモネ」などは使いこなせればとても強いキャラなのにゲーム内説明がとてもわかりにくいです。グラブルというゲームの、キャラを生かす視点ではよいところ、戦略では悪いところだと思います。
 
主人公ジョブもいろいろとれたら
アビリティ一覧 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
こちらで見てみるのもよいでしょう。
 

個別

:シュバリエマグナのわかりやすいやつ
シュヴァリエ・マグナ 攻略まとめ イージスマージが分からない人向け - リミテッドリーシャちゃんねる
 ビショップでミストですねなるほどふむ。 ところでここにかいてあるように、シュバリエもセレスト(昔は霧ハメ技があったらしい)も、コロッサス(敵が回復したらしい)も、かなり大幅に挙動が改訂されているのに、攻略サイトでは古い挙動のまま書いてあるのが混じっているので、更新日付には注意しましょう。逆に改訂後のコロマグなどについてはみんなレベルが上がっていてサクッとこなせる前提なので、敢えて初心者用に解説されたサイトが少ない。初心者泣かせだと思います。

*1:極光のボス戦で全滅するとバトル1、2にかけた時間を返せといいたくなる