残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

急にグラブルなどモバイルゲームがまともに動かなくなった→アップルidの問題だった

急にグラブルなどモバイルゲーム(ソシャゲ?)がまともに動かなくなった→アップルidの問題だったという話をしますなぽりんです。
 
このあいだ急にスマホ(アイフォン)からプレイしていたゲーム(そのときはたまたまグラブル)が遅くなって、具体的にいうとバトルがready表示ばかりでほとんど進まなくなってしまいました。このとき、夕方で、自宅wifiだったのですが、3G・4Gの表示が出るところがくるくる回って接続できない感じになっていました。
そのあとゲームの画面にかぶせるようにアイフォンの設定(灰色アイコン)からのメッセージが出て、idがロックされたといわれて、2段階認証をさせられました。
これがパソコンメールでidロックうんぬんを急にいわれたのなら、「詐欺メールじゃ、捨て置け捨て置け」となるところですが、スマホの設定から自発的に出たとなるとこりゃ本当にidに問題が起きたんだろうとおもって設定を途中まで進めて確認しました。
設定しなおしているうちにわかりましたが、自分の今までつかっていたパスワードはアップルの安全基準をみたしていませんでした(現在の安全基準は、8文字以上で、英文字大文字と小文字と数字を交えたもの)。それでアップル側のスキャンにあたってしまって、急にロックされたようです。また、たしか同じ日~前日くらいの昼間にグラブル用モバコインを買う寸前までいって思いとどまったりもしていましたので、そこで何らかのチェックがあったのかもしれません。
理由がわかったので新しくセキュアなパスワードを設定しなおし、ログインしなおしたら3分ほどしてグラブルも動くようになりました。ATは終わってたけどね^^
 
自分のパスワードは古くからつかっていたためにこういうことになったのかもしれません。幸い、他人による課金などは発生していませんが、今後も注意しておきます。