残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 編成の順番

なぽりんはきづいていましたよ編成の効用に
話題1・火水着パーシヴァルは第二スキルが20%NPを減らすデバフ(魅了)なので、編成で3番目以降においておく。そうしておいて全員100%になったターンで魅了をかけて80%になってからでも1番目(主人公。メカニックにするといつでもAT)・2番目が奥義使うと自動で10%ずつもらえるため、ちゃんとパーさんも100%になって、コンボに参加できる。

話題2・今回のP5コラボイベントも黒き竜ソロEXが一番バッヂが溜まる。うちの光パでいうと、

主人公(メカニック)
SSR水ヨダ爺
サンダルフォン
サルナーン
控え
ソフィア
ロボミ

この編成がすごくいい。なぜかというと、ソロは3バトルあるんだけど、1~2バトルをヨダ爺の幕消費なしでやりすごせるから。ただしリミットボーナスとかめっちゃたまってて130%ルシフェル石をフレンドが出してくれてるときなんだけどね。
 

1ターン目 闇敵2体出現
サンダルフォン第三スキルパワーオブワンで全体バフ3ターン)→ルシフェル召喚ぱらだいすぅろすとぉ→サルナーンのホーリーサクションで消える。もしルシフェルが100%ルシだったときは多少敵HPが残っているが主人公の通常攻撃のみで大体処理できる。
2ターン目 光敵1体出現
サンダルフォンの第二スキルエクリプティカ8倍光ダメージで固い光敵が溶ける
3ターン目 闇ボス1体出現
サンダルフォンの第一スキルアローンインダークで反撃の構えにしておいてからメカニック第一・第二スキルついでにEXスキルのトレハンIIIからのヨダ砲で敵はひん死。開幕奥義コンボは敵をオーバードライブにしやすいがどうせこいつゆっくり削ってもODしてなかなか減らない子なのでHP削れ削れ。いつのまにかチャージ3になってペカペカしてるけどサルナーンの第二スキルで終わり。

結局右からつかっていけば全部楽勝、みたいな。
これヨダ爺にターン回さないことが重要だったら最後の4番目においたほうがいいのかな(幕が減ったら千結つかわなきゃ)とか、じゃあサンダルフォンのスキルも後半においておくと長持ちするのではとかいろいろ考えてる。
 
ちなみにソフィアは蘇生役、ロボミはアビリティダメージ役。うちで一番キャラが揃ってるの光パだぜ。武器も無課金で武勲でシュバ剣なんとかそろえた。
ていうか闇SSRの雨宮さんいらっしゃいませようやく来たか闇SSR。闇パほんとむずかしいねえ・・
半額フェアがおわったし、はやく10連チケが欲しくて全然マグナも島ハードもまわってないよ。
そんなイベント好きなぽりんでした。