残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブル日記

グラブル日記 ランク101だよ - 残しておきたい雑談がある
 
ここに貼ろうとして挫折した表について。ざっくりルートマップ。
 
つまりですね、グラブルの成長を最大ダメージの桁で表現するとこんな感じ。
 
数万ダメージ:ガチ初心者。ダメージはサポート召喚石の召喚で出すのが一番手っ取り早い。大体1万~3万出るので、それで倒せるボスのクエストはなんとかいける。初撃召喚で敵がしななかったときは、次の召喚ターンまで生き残れるような耐久重視パーティを狙う。初心者に相性抜群のフレンドカグヤ(自動蘇生つき)で頑張れ。
 
10万ダメージ:イベントを回って各属性SR武器をそろえてきた(あるいはSSRを無凸でいくつか40まで育てた)ときに4人コンボがでたら10万いくようになって召喚石ってそんなに大事じゃないのではっていう気持ちになってくる。島ハードはなんとか回れるけどマグナなどは(しつこく勧められるものの)とてつもない時間がかかるからいけない。上限解放素材がけっこうたくさんあつまってきたけどルピがよくショートする。
 
100万ダメージ:ヨダ砲(SSR水ヨダルーハというキャラがついてくる不動国行というレア武器のこと。このヨダは無属性固定追撃ダメージ持ち)をゲットするのがここにたどり着く最短ルート。3000円ほどの課金でスタートチケット買って適切にえらべば簡単な話。そうでない場合は、マグナSSR武器をそろえてSSRキャラ4人で2回くらい奥義コンボで出す。二律背反的な話だ。100万ダメージを出せるようになればマグナは簡単に回れる、しかしそのためには、マグナ武器を大量にマグナからのドロップ武器や武勲交換などでそろえなければならない。「マグナ武器入手のためにマグナをまわるためにマグナ武器を入手・・・」不毛だよね(マグナ武器そのものは見た目がゴテゴテしてて個人的にそんなにかっこよくないと感じるし、1本や2本もっているだけでは劇的に強くならない。5本編成×3凸=20、×6属性=120本もドロップを待つことになる。モチベがつづかぬ)
一方キャラ育成では、イベントの戦貨ガチャをまわすことで必要なキャラや石や武器を上限解放できる財力がつくが、うっかりSRキャラに栄光の証をつぎ込みすぎて欠乏しやすいので注意。栄光の証は今後いろんなところで使うのでオダグラとプロバハに通う。
初心者と違ってそろそろ宝晶石やガチャチケットが増えにくくなってくる。SSRがでても重複でムーンになることも多い。だからそこそこ強くなっても課金圧はかわらない。
 
1000万ダメージ:マルチボスは1000万は秒で溶けるが、ソロの各種HLとかだとこれは結構大変。地道にマグナSSR武器のうち特定のものとか、ショップの特殊武器を上限解放しまくることになる。召喚石もひきまくる。が貴重な物資もたくさん必要だし、低レア物資もめちゃくちゃ大量にいる。時間が必要。ヘル級とかマニアック級のクエストを回れるのはうらやましいが、キャラ萌えでそこまでいるかっていうとナゾ・・・。背水チームとか神石とかめんどくさい勉強が必要で、スキルでえらんだキャラのための課金も随時必要になるようだ。
 
最大1ターンで1000万ダメージだせれば1億体力のある敵もなんとなく射程に入るのだろう。
13億とかの敵が今一番固い敵だそうな。