残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 ペルソナ5コラボ Thievery in Blue

自分用メモも兼ねて。
 
・枠組み:戦貨ガチャなしのシナリオイベント。イベントのシナリオ部分を読み、簡単なクエストをこなすだけでジョーカー(闇のSSRキャラ。アビリティが強力で火力を出しやすい)が入手できるのでお勧めです。他にも貴重とされる物資(武器、召喚石、闇のプシュケーとか、ダマスカス鉱とか)いろいろ手に入れられるが、それらを入手するには「怪盗のメダリオン」を優先して集めないといけません。メダリオンは参戦ではなく自発やソロで集めたほうが効率がよいです。自分がさくっとこなせるなかで一番レベルが高いソロクエを周回するのが基本となります。
 
・マルチ救援参戦はどこから? →イベントトップの赤い画面の右中段のあたりにある丸い救援ボタン。とりあえずBPたまったらつぎ込んでおくのもよし(メダリオン以外のトレジャーは効率よく集められる)。でも今回は敵が柔らかめなので回線が遅い出先でやる場合は逆に非効率になりますので注意。
紫のエクストラ系に参戦すると、メダリオンはめったに落ちないが武器や石の直接ドロップが狙えます。カグヤやラビット、トレハン、Dビィ、エッセルなどのパーティもよさそう。
オレンジのベリハは一撃いれられればメダリオンは1~2個でも落ちるがほんとに秒殺されやすくリストに出ないです。見かけたらラッキーくらいの気持ち。あと直接ドロップは期待薄です。
 
・エクストラクエストのソロクエのリスト。
平均メダリオン入手個数をM、10APあたりのメダリオン期待値をM/Aと表記します。
f:id:NAPORIN:20180624010456p:plain
特徴として、ダンタリオンショウダウン=ヘル級は、どれもおまけクエストといいますか。プライマルレイジエクストラ以上を何回かクリアすると確率で発生し、コスト0APでクリアするまで1時間以内なら何度でもトライできます。ベリハまでしかやらない人にとっては「見たこともないクエスト」のはずです。
で、プライマルレイジがメインのメダリオン稼ぎ場なのですが、その中のマニアック(+)は0APのヘル級を超える難しさで、高難易度に位置付けられます。
マニアックは1日2回までしかトライできないし、4バトルもあって30分くらいかかって、長い割にさほどメダリオンの稼ぎもよくない。じゃあなにがいいかというと、結構、武器や召喚石の直接ドロップが割合高くなってるみたいです。今日は10雫20%だけで最低でも1本ずつは落ちたかとうろおぼえています。(自分はもうモルガナカーも万魔の銃も1つずつ3凸~4凸できそうなのでEX(エクストリーム、+も)だけまわりますが。)
万魔の銃は3凸まで4本そろえたあと、4凸できるならやっておいたほうがよいです。4凸のためには同じ銃の5本目が必要なのではなく、メダリオンが220個と、ジャックオフロストも多めに要ります。強化画面の上限解放から3凸銃を見ると4凸素材が初めてわかるという仕組みです。早めに4凸素材まで集め終わっておかないとイベントが終わってからではどうにもなりません。でも、銃のエレメントもたくさんいって大変。モルガナカーも同じように、4凸にはイベントトレジャーと闇のエレメントがいる・・・うぐぐ~個数管理がめんどくさいけどやっとかないとな~~
 
マルチ自発(ソロもできる)はあんまりまわってなくてデータなくてすみません。自発箱とMVP箱に分散するとするとメダリオンあんまり多くなさそうだなと思って・・(あとエクストリーム+までは完全にソロで回れるようになったし) ソロでまわってる編成についてはすでにグラブル日記 編成の順番 - 残しておきたい雑談があるで書きました。アロー、ホーリーサクション、召喚石など全体攻撃でバトル1ふっとばすの超楽!きもちいいぜ~
 
・ところで、新規加入キャラジョーカーのフェイトクエストをやっていたら、マルチで参戦したものの全滅して放置していたクエストが他人の手で終わってしまっていて、へんなところで割り込みが発生してしまい、後半のストーリーが全く見えませんでした。これは、ルリアの図鑑の人物からジョーカーを選んで下の方をみるとフェイトクエストのストーリー部分を見直すことができました。こういうの不便だとおもうよグランくん!
 
このイベント、前半は馬むすめコラボのAPBP半額、後半は2000万ユーザーでやっぱりAPBP半額が並行開催なんで、なんか気ぜわしいです。まあ「P5いらねー」「瞬殺でダマスカスから半汁まで集めた」っていうプロきくうしさんはそっち回ってるのかもね。P5が人気ないわけではないとおもうんですけど、BP半額雫2倍となるとやっぱり普段のほうもまわっておきたいんでつらいなー。
 
あっそうだ、AP・BP半額と雫倍増は恒常にしとけばいいんじゃないかな!(いい笑顔で)
アーカルムでムーンとデビルの石ひきかえるときにマグナ石がっぽりもっていかれてさー、APBP半額になるって予告みてなかったし島ハードは制限あるしでマグナ玉枯渇しててせっかくまた半額倍増なのに全然自発できないんだよね・・BPは万魔の銃レベラゲトレじゃ集めにつかうんだよねー・・

ではでは。

DesireManifesto
ノーマル AP10 M2.5   M/A2.5 
ハード  AP15 M4     M/A
級 ボス AP M M/A
"Desire
Manifesto" ノーマル 10 2.5 2.5
ハード 15 4 2.666666667
"Prinal
Rage" ベリハ lv30黒竜 20 5 2.5
エクストラ lv50黒竜 30 12 4
エクストラ+ lv60ダンタリオン 40 14 3.5
マニアック lv75黒竜 50 22 4.4
マニアック+ lv75ダンタリオン 50 26 5.2
"Dantalion
Showdown" HELL60 0 8
HELL100 0 8
HELL120 0 14