残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO 1ターン最大ダメージクエストやってみた

カルデア、まだゲッテルがデメルングしてないのにやっちゃう。あと5時間だもんね。
<三騎士バージョン>
・初回QPなどもらったらやる必要はないんですがおもしろい。グラブルっぽさもあるな。
・フレンドなしの特別編成なので不安定要素がなくて繰り返し攻略が安定するのでやりやすい。
・相手は1バトル目が狂、狂、狂、次が右から剣ジークフリート、弓テスラ、槍アルトリア。男性特攻が入るやつ2体と竜特攻2体だ。弓姉さまに恋談火炎つけたいけど杯食わせてない。
・手持ちでは竜特攻育ててないけどアルトリア特攻のモーさんはつよげ。
・とりま手当たり次第アタック順ソートの上のほうからモーさんとアルテラにマーリンいれていったやつで50万はいった。このあとニコ動で151万出してる人の見たらマーリンと孔明両方もっててオダチェンでバフかけまくってて裏山死。うちは知性派の孔明とホームズがびっくりするほど引いても来ないという物欲センサーがあるようだ・・(これがいわゆる爆死か)
・やってみてわかったけどオーバーキルを狙う上では全体宝具は不利(バフで敵が2つ死んじゃうのもったいない)。バトル1もアーツ1回では死なないようになってるのでブレイブチェインでうまく小分けして食べる。2バトル目でもマーリン無敵で死なないようにしながらなんとか貯まる。なので概念礼装は「黒の聖杯」(未凸を1枚ずつ)で宝具威力60%アップにした。
・礼装は時計塔のやつ(カードシャッフル、NP増加)から白プラグスーツ(オダチェン、攻撃力増加)にして、前衛のマーリンを後衛のモーさん(未凸カレスコ)に入れ替える手を考えた。未凸カレスコでも自バフが効く子はいい子。
・基本、「カード性能アップ」と「攻撃力アップ」と「宝具アップかクリティカルアップ」との4種類をバフかけたほうが有利らしい(あんま気にしなかった)

手順
バトル1でNPためる(☆のついていない青カードで一撃あたえたあと同一人物でオーバーキルしながら貯める)。バトル2でも貯める。死にそうになったらマーリン無敵で保護する。アタッカーの回避にはたいていクリティカルアップがついてるのでイザというときまで使わないようにする。バトル2でのNPは念の為、相手を殺してしまわないようになるべく不利敵を叩いて貯める。
NPがスキルで満タンになる見込みが立つまでたまったら
マーリン:英雄作成を赤宝具に(クリティカルアップ)
マーリン:無限のカリスマ(NP20増える、攻撃力アップ)
マスターメニュー:オーダーチェンジで自分でNP取れる子を出す
全員ありったけの自バフかける
最後にマスターメニューの攻撃力バフかける
宝具3連(ここも順番凝ったほうがいいのかもしれないけど面倒だから右から順に倒すだけでいいやと)

モリアーティlv90 黒の聖杯lv20
マーリンlv90 礼装なし
スカサハlv90 黒の聖杯lv20
モードレッドlv90 カレイドスコープlv20 
結果:1ターン72万4842
コメント:モリアーティーより全体宝具イシュタルのほうが強い気がする(宝具チェインの最後にいれればイシュタルがよくないか、自バフもあるし)

沖田剣lv90 黒の聖杯lv20
マーリンlv90 礼装なし
スカサハlv90   ←黒の聖杯lv20
イシュタルlv90 カレイドスコープlv20 
結果:1ターン52万4149
コメント:緑宝具コンビ、両方青カードが少ないためNPのたまりが激遅い。しかたなく緑で貯めようとすると☆がでてしまって大事な餌にあたるバトル1の敵がすぐ溶ける。バトル2でもNPたまらなくて沖田さんうっかり死んで撤退1回。特に遅いスカサハは、バトル2でもなぜか標的にならない(3撃とも沖田が受けやすい、なぜだ。無敵中にスカサハを殴ってくれたらすぐ済んだ)本当は50%NP底上げしつつ宝具アップできるイベント礼装でもつけていったほうが手間はかからないかも。
宝具は全体宝具イシュタルが殺しにくい槍トリアを沖田にのこすためにまずニコテスにターゲットし、スカサハ、イシュタル、沖田の順で起動。とおもったらイシュタルが食い残して(そりゃそうか、魔力放出宝石が使えない)沖田さんがジークフリート誤爆・・あと必死で槍トリアを倒しました。

<殺、騎、術バージョン>

金時騎lv90 黒の聖杯lv20
マーリンlv90 礼装なし
カーミラ殺 lv90 黒の聖杯lv20
ヴラド3世 lv90 カレイドスコープlv20 
結果:1ターン52万くらい

そんなことより(おい)報酬コーナーで2/39旅装礼装の背景を拡大してガン見するのにいそしんでたらスマホの電源切れたのでもう今日までだし無理だろうとおもいます。
礼装、コウモリ(カーミラ)とか蝶(モリアーティ)とかこないだひどい目に合わされた牛(グガランナ)とかちっちゃく書き込んであるしミミミミなノッブに至っては4回くらい出現していてもうもうかわい~~~~~っ