残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

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だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
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さよならグラブル

グラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトを「レベル」にして、秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで、僕はもう何もしない(といってもアカウント放置するだけですが)

目次

結局、どういうところがつらかったか

<武器>
4本(+多量のトレジャー)をあつめないとどのSSR武器も使えない。課金対象の宝晶石ガチャでも8~9個はR(SRでさえなくR)が出るというのに、完全に同一の種類のSSR武器を4つもダブって引けるわけがない。救済のマグナ武器はマルチかアーカルムで手に入るにしてもゴミが多くAPは重く労働時間が長すぎて無理。
<召喚石>
武器を最大化するために手持ち石と武器をくみあわせておかなければならない。しかし石は片方がかならず他人だより。フレンド欄更新が実装されてないので、ランクがあがればあがるほど友人の人数が増えるが、狙った石が出る確率が下がる。ほんと無理。秒で溶けるマルチがハードコースでも新人がついていけない理由がランダム要素であるフレンド石。とにかく適切な石が常に出るようにしなければ安定攻略は不可能。(そのためだけに古戦場前に邪魔な石を出すフレンドを切り捨てていれかえする人までいる。自分はそこまでわりきれない)。トレハン係であと放置いきのこり推奨。トレハン係だってゲームをつまらなくする以上のものではない。だって万が一武器がおちても4本セットじゃないんだから。
<キャラ>
あたりキャラとはずれキャラが激しい。SSRたくさんいてもアタッカーで使える子をひけなければ単なるゴミ。
これらの帰結として
<無料10連ガチャフェス>
全然うれしくない。フェイトストーリーでAPがくわれて上限解放トレジャーとルピが減るだけ。
<その他>
バトル仕様複雑すぎ。クエスト多すぎ。戦貨やトレジャー(上限解放にしろその他にしろ)の種類が多すぎ。ヒヒイロカネしぼりすぎ。要求作業量多すぎ。家事や仕事にさしつかえすぎ。課金で救われなさすぎ。天井あるにしても3万はハードル高いし育成する気力が湧くほどの思い入れがあるシナリオでもない。でもサプチケヨダ爺つよすぎ。ヨダ爺以上のあれこれはサプチケででないからガチャでしか引けないし。団レイドバトルのゼウス弱すぎ(7時半までの30分にログインしなければ顔も見られなかった)。古戦場つらすぎ(ヒヒイロカネもらえないしもらっても武器にできないし)。
実装キャラが多すぎ。スキル性能説明なさすぎ。長押ししても見られないし比較画面もない。

今テレビで長瀬くんが遠足の300円の小遣いをためて家を買おうとしている。あのCMのテーマは「迂遠」ということだとおもうんだけど、きくうしの強化はとても迂遠だ。現実でさえ十分に迂遠なのにこんなに手間暇かけられない。
 
ごめん廃人きくうしにはなれないしなりたくもなかったってことで。これからじわじわ改修して両面自石可能になってすごく面白くなったらまた来るかもしれない。さよなら。
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まだちょっと古い攻略資産がのこってるので、↓や次の記事などで徐々に捨てていこうと思う。

<グランくん(グラブル運営)が直したほうが良いと思う、ゲームシステムの使いづらいところ>

ちなみにこのなかのいくつかはお問い合わせから運営へ送ったけど時間かかってるみたいですね(^^)。
・とにかく、事前に敵の総HPのケタでいいので教えて。1億円と100万の商品を値札を付けずに同じ名前で一緒に差し出す店に人はこない。怖いし欲しいもの・買えるものを探すのに手間がかかって無駄だから。選べない商品は見せない、グレーアウトする。
ヒヒイロカネとかエンジェル武器といった雑多な商品の用途アドバイザーをシェロがやれ。ゴールドムーンは10年先にならないとまともにつかえないが光龍の鱗は50枚ためておくと半年先くらいにいいことがあるとか。その見分けがつかねえよ!
・古戦場のベットは要らない。18時まで働いていてログインできない人がひたすら気の毒だし、あたっても石ガチャ1回もひけない少額さ。ひたすら面倒。
・古戦場のゼウスも朝7時からログインする暇人のためのものだったんですよね見てないので知りませんが。
・各種シナリオイベントのベリハからヘルの間にエクストリーム、マニアックの他にももう少し段階踏むべきだし、1段とか2段とか数字にしてくれないとAPとトレジャー、マルチとソロの互換もとりづらくてとりあえず死ぬ、何回も死ぬまでよくわからない。同じように、4象の輝きも、AP管理上、今が7段目かどうかが知りたいのであって8段だけどんどん派手にされても困る。
・フローレンベルクの武器スキルの指す「シナリオイベント」などといった言葉もどの範囲のイベントかさっぱりわからない。シナリオ=紙芝居のないイベントをグラブルがやったことあるんですか? イベントじゃない貢献度ってのはどれですか? 
・バトルで、現在のターンが何ターン目かを常時「撤退ボタン」の隣あたりに表示してくれ。(スマホでも)。千転つかったり生き返った次のターンのヨダ爺の幕が全く予測できない。
・ある武器を捨てたいとき、どの編成からも一斉に外すボタンを実装してくれ、というかなんで天星器や天司武器のショップ強化にしかこの機能を実装しないんだ。逆だろう。主力になりがちな天星器は一回も編成からはずさずにショップ強化させるべきだし(強化しのあと30分かけて編成につけなおししないといけない。つけなおさないままうっかりマルチに出て死ぬのを何度もやったので、ショップ強化自体が面倒くさくなってくる)、クズ武器は一斉にはずせるべきなんだ。
・これに関連して、同一のマグナ武器の5本編成が前提のゲームで、同一武器がスペックでしか個体識別できないのも腹が立つ。3凸光マグナ琴5本編成を複数組んでいる状態から、1本だけをマグナ光剣におきかえるため1本だけをへらしたいとき、このとてつもないわけのわからなさといったらない。同一の個体だけをはずさせてくれ。どの編成からも外さないと倉庫入れもエレメント化も売却も何もできないってどういう仕様だ。倉庫もかよ!
・とにかく攻略サイトがめちゃ盛んな上にそこで計算機がすすめられるほどややこしいゲームなのでもうゲーム内の戦力表示とかおすすめ編成は実質的に戦力としての意味はないわけですが、それでもおすすめ編成を確認するまで敵のデータが属性さえわからないのどうにかしてほしい。そしてそのおすすめ編成での属性混成のクエストに対しては投げた表示・・「いろいろな属性の敵がでてくるクエストです」いいからボスだけでも教えろよちくしょう・・。それに、ボスHPもしっかり表示するべき。敵のHPが簡単なのは「300」程度で、難しいのは13億、いいですか「1300000000」、「13かける10の8乗」ですよ? 同じイベントの同じ名前の敵でもマルチとそうでないので10億~5000万くらい平気で違う。そりゃ30人マルチを溶けないようにすりゃ、そうならざるを得ないんだろうけど、そんなの初心者にわかるわけない。
ねえどういう指数関数なの?100万のヨダ爺で総当たりしてようやく感触つかめてきたけど、もうちょっとだけ編成を工夫してがんばれば倒せる敵ってのが、どこのクエストに眠ってるのかさっぱり予測つかない、っていうか、初心者用クエストの間隔が、ボスHPで1~2桁ずつくらいステップが大きくなってる。島ノーマルはhp3万、島ハードは100万、マグナは1000万、HLは億ってとこでしょ。同じ名前のでも1個上のだと全く歯が立たない(マグナから上は別名の敵に寄り道しないといけないようになってるからなんだけどそれはランクあげて自発してみるまではわからない)。これで初心者にやる気が起こるわけない。
・もちろん、名前が違う敵なんて属性がまた1からおぼえなおしだし、その対応自発クエストなんかもどこにあるかだけでもわかりづらい。てかクエストの入り口揃える気が全くなさそう。サイドストーリーの入り口が「キャンペーン」、ゲーム内戦力シミュレーターも入り口が「キャンペーン」、メインクエストは「空図の島の章」、そして章は名前がしょっちゅうかわる。17章なんだか34章なんだかわからない島をさがしてうろうろ。・・・とにかく今やってるイベント以外の、今やるべきクエストにたどりつきづらい。
次は今までにつくった資産から初心者向け流れリストを。とおもったのですが、長すぎたので次記事にしてみた。 グラブルおきみやげ 初心者向け流れリスト - 残しておきたい雑談がある

3月から8がつありがとうね!
でもいますごく目と腰が痛いし健康壊れてほんと無理でしたー
 
追記
お仲間見つけーた ナカーマ ナカーマ
グラブルをやめました - hatenyarld.