残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


ポジショントークってなんだ

ポジショントークは嫌われてるけど、具体的にそれがなんなのかはよくわかってなかった。
例えば、「女として一言だけ言わせてもらうけど」というようなポジション重視の切り出しかただと、一般論、主語大きすぎ、説教っぽい、て聞きたくないなーっていうことなのかなと。
増田や人力を観察していると、タイトル主語大きすぎ案件が結構な割合で存在する。家庭もちは個別の事情を一般化して訴えたいため、「保育園落ちた日本しね」とか大きなタイトルをつけ、たまには成功する。でも、「●●婚はやめとけ」レベルの大きめタイトルは、中身が特殊で一般化できないケースが多い。エビデンスが薄く納得できない説教を効くことくらい不快なものはないからか、反論や罵倒がどっさり付いているけど、これはポジショントークだからなのかな。
ポジショントークに堕した大型タイトル記事には、新聞やテレビから観察される事実が良く効く気がする。芸能人にも●●婚は多いし、その全てが破綻しているわけでもないよ、とか。
それにしても、増田は毎日何を審査してるのかと思うほど必死に罵り合っていて、まあ、釣りネタ作成力と煽り耐性なんだろうけど、言い勝ったりブクマを集めたところで誰が得するでもないのにおかしな匿名ダイアリーだ。
もっとエビデンスがあり質の良いものが見たければ国会中継見たほうがよさそうですけどね。