残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


FGOバトルインニューヨーク2018の高難易度クエメモ

ドルセント・ポンドさんの声がかわいいしおっぱいがリアルな巨乳でいいですね。(らいこうちゃんのおっぱいはぬえレベルの幻想生物)
ゲームシステムからみると高難易度がとても個性的でおもしろい。

高難易度第一戦 おにぎりチェーン店1号

AP1なので試しにプレイして相手や自キャラにかかった特殊強化の詳細をみてみると、これ、ガッツあれば大逆転という仕組み。てか、AUOくじに入ってるパワーアップ礼装ありったけ槍に付けてやってみから案外いけちゃうんじゃないかな。おにぎりを消化するのにかかるターン数は放置だと3だが、短縮可能で、そのあと生じるメリットは18ターン以上?も続くので、食べたもん勝ち。
実際いろいろ連れて行ったけど、術のサポートキャラアイリなどもコストの都合でカレスコつけられなかったので宝具発揮せず。槍三枚のうち、一番きつい縛りをかけられたのがフレンドさんのエレシュキガルさんでしたが、その分消化で強化に化けたら強い強い。
回りが全滅したあと自ガッツと魔術礼装で補助。一人で通常攻撃も三回ずつできて、毎ターン強化祭りだ。一人でおにぎり消化しながら宝具連発で倒してくれました。多分、このしんがりスタンドアローンがやらせたいための仕組みだと思いますし、たまたま生き残った星4槍ならどのキャラでもクリアできそうだと思う。

第二戦 フレイム・ゲート 炎の男

とりあえず敵300体のうち、雑魚キャラ3体まではボスへのダメージがゼロ。4体目で二桁から三桁。五体をサクッとたおしてしまいたい。開幕弓全体宝具、次ターンも全体宝具ってやりたいから弓は少なくとも2人、あと後衛につよ剣で再トライするぞ。と思ったが、雑魚は最初剣なだけで次々弓・槍もでて結局三騎士均等に混ざってるんだって。それじゃ弓だけじゃたおれてしまう。
相手が宝具前後にかけるタゲ縛りにも、全体宝具なら大丈夫なんだけど、つよ雑魚でスキルが封印される。残して置いても厄介なのですが、ひきが悪いと面倒なことになりそうね。
攻略サイトみたら、30人くらい倒すのと、サポートキャラにマグダラの聖骸布(男性特防)つけろって書いてあってようやくクリア。

ニトクリス術 リターンマッチ
マーリン術 凸マグダラの聖骸布
マシュ盾 マグダラの聖骸布、霊衣最初のものに切り替え
両儀式剣 凸マグダラの聖骸布
あとは未出場。
全員レベルマックス★3フォウマックス。聖杯再臨なし。★4フォウはマーリンにかなり食べさせてる。
魔術礼装は新しい雪山用のカルデア戦闘服改で。

基本的にアーツチェーンばっかりで、タゲを選べる場合は新米をたたきながら宝具ためる、タゲがうごかせないときはしかたなくボスを叩く。ニトクリスとマーリンが宝具たまり次第撃って即死のかかりやすい雑魚からどんどん倒す。マシュでウッカリ生き延びさせがちな雑魚勇者からのダメージを丁寧にコントロール
15人くらい雑魚を倒すと、巻き添えのボスのHPが目に見えて減りだす。攻撃力バフが使える子になるから勇者相手などで使っていく。20人くらいでブレイク。ブレイク後はボスがほぼずっとタゲとりしてくる。そこのあたりでニトクリスがガッツ2回をつかいはたして倒れるので、両儀式へのバトンタッチのタイミングが難しい。ガーデンオブアヴァロンがうまくまわりだしたらまたたおす。ホントはブレイクしたら雑魚あんまり倒すなと攻略サイトには書いてあったのだけど、宝具も使って倒さないとボスがまだ固くて無理なのと、雑魚を巻き添えにして倒した場合のデメリットもやっぱり両儀式宝具で解消出来てしまう?のか、たまにしか困らない状態がつづいた。大したことないないとおもいこんでボスごとドコドコ殴る。48ターンで34人くらい倒したところでボスが巻き添え感たっぷりに倒れて終わり。

第三戦 摩天楼の怪人 サムライクリムゾン

こちらの宝具が(バフ礼装つけてるのに)通常よりもしょぼくなるのと、攻撃カードの同色を並べると強減衰がかかってしまうので、つれていくのは、宝具が回復宝具や強化解除宝具である術サバさんがおすすめ。
様子見で第2戦と同じメンバー構成で行ったら、ブレイク前は全部行けたけど、ブレイク後で手詰まりに。ブレイク後敵が繰り出す、毎ターン累積な人型特攻が厄介。ただ、味方が誰か死ぬか、強化解除すると、累積分は解除され、次ターンで一からの累積になる。
なるほど人外の術サバをつれていけばいいのか。ん、人外術ってだれだ? みこーん? 明らかに人外なイヴァン雷帝はライダーだしな、、。ルルハワのBBちゃん? フォーリーナー? どれももってない。じゃあガッツ側か強化解除宝具で対処だな。

ニトクリス術 リターンマッチ
マーリン術 リターンマッチ
マシュ盾 マグダラの聖骸布
メディア術 リターンマッチ
天草四郎秤 リターンマッチ
フレンドヘラクレス レベル100 冬の城
全員レベルマフォウマ。聖杯再臨はフレンド以外はなし、コードなし。マーリンのみ★4フォウでhp+2000の状態。

天草とメディアが強化解除宝具、ヘラクレスもガッツ蘇生の度に人型解いてくれる(自分の場合、そこまで使う機会はなかったが)。メディアさんはレベル70のわりにはもった!宝具2回くらいうって落ちた。
うちにはエレナブラヴァツキーさんもいらして、この人も解除あるっぽいんですけど単体宝具じゃないので後半戦に不向きということで今回は不出場。とかいいながら天草だしてりゃおんなじですけど! (こないだのクラス別でエクストラ福袋からようやく当カルデア待望のルーラーきたんですよ! フォーリナーでもジャンノルタでもよかったけど、きてみたらもう天草さんしか欲しくなかったという感じになった。ほんとさいこうに使いやすい人です!たまに幕間とかがこわいけど!)
ニトクリスはもう今年のMVPですよ。前回の炎の男でも宝具うちまくりでしたけど。今回はあまり打たないでいてもらって、通常で削るのとても上手でしたよ! あと色違いコンボに回復宝具とか織り込んでなんとかなりました。
ニトクリス宝具はこの試合では単なる劣化青カードの扱いで、基本的に青カードが前衛3人で切れることはめったにないのですが、コンボのタイミングによって青が必要ならニトクリスにもうたせてました。それくらい面倒なコンボ組み作業が必要だった。
 
たとえば赤ー緑ー青-EXの同一人コンボ(ブレイブチェーン)をしたら、その次のターンは青以外の色(赤か緑)から始めないといけない。
でもブレイブやアーツチェーンにこだわらず、違う人・違う色でどんどん通常を組み合わせないと削れない。
マーリンとマシュはNPほしいからアーツチェーン打ちたいけど、なるべく青を最終に持ってくる程度の控えめなNP貯めで、アーツチェーンは諦めよう。
また、最後に選んだカードの色によって敵が3種類の弱体を毎ターンかけてくる。
3種類のなかでは★減少が楽なので青が最終なのが(NP貯めでなく敵の都合でも)有利。
例外的に、ブレイブチェーンの4撃目は無色なので3撃目の色が持ち越し。回復宝具も無色で前の色が判定に使われる。だから、青宝具と青通常はならべてもよい。赤通常ー青回復宝具ー青通常 みたいなコンボをよくつかってた。
いつもは使わない脳みそいっぱいつかったよ★
  
いぞーちゃんは試合中ものすごくしゃべる。その声が張り切りすぎててうるさい(今まであまり聞いてなかったけど今回本当に満喫したよ)。これが・・スピッツ・・・
あとチャージたまるたびに、しつこく我がパーティ最強のマーリンだけを狙ってきた、、こわい。マーリンのHPがマックスだったら★4フォウのおかげで宝具一回なら耐えられるけど、HP枯渇気味のときとか、宝具直後に人型特攻累積の通常攻撃も受けるとなると不安になる。これは魔術礼装の回避とかマーリン自身の全員無敵とかで丁寧にスカしてないと。なんとか最後まで生き延びさせて勝てました。
 
家族もやってみたところ、マーリンマシュに介護させたニトクリス、この前衛3人のみで、84ターンくらいかかって地道に削って勝てたそうです。うちのつよマーリンフレンドに出してるから使えばいいのに~ニヤニヤ(ひどい)。
 
サムライとニューヨークといえば、アラン・ドロンのサムライというオードトワレ。これとおなじシリーズで、ショーグンが復刻されないかなーと思っている。自分はショーグン好きだったなー。

第四戦 ジャガー

ジャガーつったら星3槍のあれしか居ないだろうと思ってセイバー積んで突っ込んでいったら弓のシャガーと狂のジャカーもいた件。オノマトペっつか親父ギャグ?で毎度笑い取りに来る運営嫌いじゃない。弓だけ全体宝具もち、あとは単体宝具もち。
鯖はそれぞれ最初から外せない常時耐性がある。槍がクイック、弓がアーツ、狂がバスター耐性。あとフィールド発生能力がある。

こちらのターンの最後の攻撃対象になった敵が即座にフィールド効果発生。発生させた鯖自身が無敵に近い防御アップ、宝具アップ、弱体耐性アップ。強化解除不可。こちらのラスト攻撃が別鯖に移動しフィールド発生すれば前のフィールドが自動で解除。三手目に全体宝具は悪手だろと思ってやってないが、もし三重フィールド発生するなら怖すぎる。
とか思ってたら狂をブレイクしたら二重フィールド発生。ブレイク後は二重フィールド発生能力になる。狂のブレイク後は槍も強化するし、ブレイクした槍は弓も強化する。ブレイクした弓は狂を強化。
狂を倒したあと槍を先にブレイクすると詰みがちなので、弓から倒すことにしても、いずれにせよ、最後はずっと槍のターンじゃないですかー(弱音)。
そして敵鯖は元来持っている無敵や回避も使ってくる。これは強化解除可能だし、ターン経過か回数をよく見れば解除できる。ただステータス表示のアイコンがはみ出しがちなので長押しで良くみること。

攻撃対象の選び方は、とにかく相手に宝具ターンに強化をかけさせない。チャージ溜まる二ターン前から計算しまくる。
で、ブレイクタイミングのコントロールが最重要。例えば、狂がチャージ全貯めしたターンで狂の宝具弱体化を狙って弓をたたいたらうっかりブレイク発生し、狂の強化が発生し、強化宝具くらった。痛恨。二体ブレイクがいるとどこかで強化宝具くらうことになりほんとにやりづらいのでこちらは単体宝具が良いかも。
なお、フィールド効果による宝具強化は強化解除不可能。

弓槍狂のケース
弓はチャージの早い全体宝具もちなのでアタッカー二枚使うなどで早めにやっつけたい。もしかしてジャックザリッパーあたりがむいてるかも。
ブレイクすると弓、狂が強化される。赤単体宝具で弓を殺したあとは、先に槍をブレイクしたい。最後は赤宝具に耐性があるのでヘラクレス封じか。玉藻などで宝具阻害したいところ。
狂弓槍のケース
緑宝具ランスロットからさいご冬の城
槍狂弓のケース
モーさん、ランスロット、冬の城

とにかくターン経過を耐えるのが面倒。
もしかしてリターンマッチ使わないでカレスコのほうがいいのかなあ