残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


なんでどうしてもやりたくなるゲームがあるのか。

ゲーム音楽って面白いんです! - SEGA TECH Blog
一時期PSO2の夜の緊急クエストに家族全員がはまっていて、砂漠の星の採掘所の緊急を軽く死ぬほど回ったんだけど、これ音がすごくいい上に、細かく曲調わかれてるので、転送直前のこの小節で強化(シフデバ)かけるぞ、とか、タイミングが手に取るようにわかっちゃうんですよ。音にサポートされて戦ってた。他の緊急(桜井ボイスのとか)も音聞いて細心で動いてたなー。
 
やめてしばらく経っても、ユーチューブで採掘場の曲に関連する動画みてると、弾幕でシフデバブワっみたいなことかいてる人がいて、ほんと涙出た。みんなちゃんと憶えてる!
そう、なんていうか、光速ネットでお互いに最高の演技を演じあっている、終わらない運動会(文化系向け)なんだよね。何回も練習して完璧なダンスができたぞーみたいな達成感あった。(ツインダガーで舞ってたんだからダンスだよな)1ミリも体育会系ではない自分がうっかり感動してしまった。
本当にいい曲、いいシンクロでした、ありがとう。これは本当にいつか土下座してお礼を言うべきだと思ってる。(あと重課金者ではなかったことを詫びるべきかもしれない)
あと、初代プロデューサーの蜘蛛殺しなどのOPムービーとかもかっこよすぎた。セガクオリティ。
 
 
で、今自分にとって一番たのしい運動会がスプラトゥーン2のバイトだ。
けど、スプラは、あまり曲調で敵の変化はわからん(もし上のブログみたいな工夫してるのにうけとれてなかったらすまん)。
これはほぼ体内時計と曲調丸覚えの照らし合わせだけで、そろそろ次の方角から来るぞ、って叩き込んで戦ってる感じ。のこり秒の正確な感覚までは得られないし最終的には画面中央に出る数字頼り。でも曲が無ければやっぱりタイミングは取りづらいだろうな。興奮して時間感覚がズレやすいし。
(そして光のあふれるマンホールがまだみわけられない)
あとだいたい最初に王道な曲を1曲だけで決め打ちしてきて、ユーザーが増えたら同じ局面に流すための別の曲を実装するんだけど、その追加実装分があんまり戦い向けじゃない気がしてて、ランダムでその曲がでちゃうと自分はいまいち強くない、元々そんなではないけど調子狂う気がしてる。慣れの問題だろうか。
そんで、Switchネット有料化(月300円だけど、クレカがない未成年は親が消極的だろうな)でユーザーガタ減りしたタイミングでとうとうバイトも曲が追加実装。
これからどうなるのかなーと思っているところ。
fgoは鯖によって宝具特有曲があるの嬉しい。
グラブルはコンポーザーナリタとかの召喚石あるのすごすぎだけどスマホプレイだと音質も画質も最低限まで落とさないとレイドバトルに参加できないんでせっかくのゲーム、、、、