残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバトルインニューヨーク高難易度後半

とりあえずジャガーは諦め。運要素すぎ。

ドルセント戦。

いやドルポンドでしたっけ?
雑魚はほっといてドルポンドしかたたかないで勝てた。
ドルポンドが押し貸しした後、貸し剝がししてくるバフの扱いがみそ。こちらも、マネーウォールをバフに該当する通常攻撃カードをえらんで剥がしていく。とにかくバフ確認を怠らないように。
ドルポンドはブレイク二回、三本のゲージもち。術でチャージが6かな、長いチャージの単体宝具なのでマシュのタゲ取り無敵とマーリンの全体無敵でずっとスカせるが、たまに残り一つのとこで雑魚が上納でチャージアップしてくるのでスタンや吸血もあった方がよい。それであまりチャージアップ即宝具コンボがなかったのは幸運かも。
フレさんがドルポンドはメルトリリスでたたけとアドバイスくれた。

フレンドメルトリリス互我 200%強化礼装凸リターンマッチ
マーリン術 ハロウィン婦長礼装
マシュ 盾 適当な星3礼装ザケージ
天草 秤 100%礼装リターンマッチ
ヴラド狂 100%礼装リターンマッチ
ヘラクレス狂 冬の城

前衛だけで最初のマネーウォールは5ターンほどで全部削った。宝具は溜まっても温存、ウォール削りのための該当通常カード優先。
そのままゲージ1本半までは削れたが、二本め、三本めとウォール掛け直しされ、急いで削ってるあいだにバフが激化。
ウォールは一つくらい残っててもいいから強化解除宝具打とうかとかいろいろ考えながら。
マーリンがおち、マシュが落ちるとあとは脳筋パーティに。でも、後衛が出場時には、溜まったしつこい借金がないので意外に削りやすい。敵宝具の時はそれぞれのガッツ頼りに。
メルトリリスは相手の宝具ダウンと回避がある。ブラドは吸血とガッツ、ヘラクレスは回避とガッツ。天草はスタン。リリスと天草は宝具で相手の強化も解除できる。
あとは宝具より通常攻撃で削れるカードもあるので見極めて。で40ターンくらいでいけた。
でもこれも偶然頼りっぽいなー。

スイーツユニヴァース

バーサーカーのボスはブレイク一回のゲージ二本だが、二本目はHP高すぎ、回復量が多すぎる。
何もしないと2ゲージめ開始からおよそ16ターン後から空腹開始、20ターンくらいで自滅する計算だが、そこまで自パーティが持たない。そこでブレイク前はボスに構わず雑魚を全部食べることでターンやバフを操作する。

ゲージ1本めはとにかく天草の全体宝具ためながら雑魚をたたく。リチャージつき全体宝具って水着アルトリアや水着モードレッドだったかな、でも持ってないのとクラスがやばそう
残した雑魚が少ないほど二本めが有利になる。さいごにヘラクレス冬の城、さいごから二番目にアビゲイル
雑魚はクラスバラバラ16体。このうち、殺すと即死するのと、毒、やけどはこちらに致命的。目玉の50万回復はしかたなし。

魔術礼装がガンド、オダチェンのある戦闘服でないのは論外だった、、あとbbと、ルーラージャンヌかな、行ってみよう