残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


下痢型IBS(過敏性大腸症候群)の人は宇野コラム読んだらいいよ

宇野コラム Uno column
この方は、医者でもありそしてIBS患者でもある方です(たぶん)。
低FODMAP食(これは上記ブログの宇野先生の持っている商標です)に関する最新情報はこの方がほぼすべて輸入翻訳しておられ、食品検査もご自分でなさっている(と私は信じています)。
なんで知ったかというと、通り一遍の食品名とFODMAPでぐぐるとライバルサイトがいっぱい出るんですが、(マイナー食品名)+FODMAPでぐぐったらちゃんと情報が出てくるのここだけなんで、繰り返し見ているうちに状況把握し、いやはや情報がものすごい!!!!と感動しました。
BCCKS / ブックス - 『過敏性腸症候群の低フォドマップ食 FODMAP』宇野良治著
日本版食品の適否をまとめたご本はこちら。なにしろ体張ったデータですから無料じゃ読めない。うっかり転記もする気にはなれない。
これを読みながら自分なりにエクセルで整理し、自分でもダメだった食品や量を記入して自分の表をつくっていこうと思っています。