残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


自分のパソコンの年齢がわからない

OSインストール日は、win7からwin10にバージョンアップした日だから購入日よりだいぶ後だし、
ユーザーフォルダの作成日はシステム起動用HDDをSSDに換装したり、その後増設としてつかってた元メインが死んだときに書き換わって確かめようがない。
レシートと保証はもうずいぶんまえに切れたから捨てたし、
最後の手がかりは確定申告用の帳簿で固定資産にした日かな~(パソコンは本とちがって経費にしやすくてよい)
これもいくつものパソコン登録してるからはっきりとはわからないしめんどうくさい。
買い替えたのはHDDだけでなく、カードリーダーも内蔵が壊れ外付けにしたし、重視してえらんだグラフィックボードも同じ型番のがのこっているうちに買い替えた。内蔵ブルーレイドライブもwin7までしか使えなかった閲覧ソフトが使えないのでドライブの用をなさないだろうと使ってない。書き込みおそいもんな。
これだけ部品を取り替えるとサイボーグといいたくなるが(なぜだろう)、キメラのほうが適切かな?
まあ、グラフィックボードの発売日とか、機種の発売日あたりからすると2011ですな! 結構古い。7年前になりました。
これでも記憶容量を5TBくらい増設してあるし、メモリもまだまだ動くんですけどね~。
結局アイフォンやアイパッドにかてなそうなのと、内職でデータ加工するお仕事が今はできないので買い換える気がないんですけどね。

最古のデジカメ写真は1999あたりから20年分たまってる。てか1970年台のも存在する手持ち銀塩写真も早めにデータ化したくはある。ボロいからスキャンスナップよりフラットベッドの安いやつがよさそう。