残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO2部3章「人智統合真国シン 紅の月下美人」9節3「圧政の暁星」攻略

2部3章人理帝国シン紅の月下美人9節「圧政の暁星」の3話目をノーコンティニューで倒した自慢話。
 
紅の月下美人で9節までやってて厄介なのはバーサーカーのボス敵なんですが、この9節3の前までは「ボス狂の体力を1本削ってブレイクすれば退却してくれる」ことが多かった。例外的にちょっとむずかしかったとこは1箇所だけ6~7節くらいにあるけれど、そこで編成が絆重視のくせにはやく続きが読みたくて令呪を3画つかってしまった。いつものことだよ!で9節3で撤退後ようやく必死に編成したのでメモしておく。
 
9節3は、バトルが3面ある上にボス2体を両方ゲージがすべてなくなるまで叩かないといけないので難所だった。
敵配置は
バトル1 騎雑魚3体
バトル2 騎雑魚3体
バトル3 狂ボスと剣サブボス
狂ボスはゲージ3本あり、チャージ5、宝具は全体攻撃宝具でフォーリナー以外生き残らない
剣サブボスは2本ゲージ、チャージ4、宝具は攻撃補助だがこちらのNPを全部下げられるのがとても厄介
敵の特筆すべき習性としては
・狂ボスを1本目ブレイクすると敵マスターにより剣ボスにタゲ強制3ターンがかかる。
・敵マスター令呪で狂ボスがチャージアップされる場合がある。剣ボスと狂ボスの同時宝具は非常に厄介。タスキルリセットしても避けるべき。(タスキルリセット=FGOアプリを一度タスクキルで落として魔術礼装の回避スキルなどを使ってからやりなおしという邪道技)
 
出陣オーダー

両儀式殺lv80 4/4/4 凸ゴールデン相撲 (前衛用)
アルジュナ弓lv90 6/10/6 凸フォンダンショコラ(趣味ですすみません。いつもはもっと考えてます)
・(サポ)アビゲイル異lv90 6/6/6 カレイドスコープ (フレンドさんいつもありがとう)
・マシュ盾lv80 10/10/10 最後の語り部(絆重視で正直良く考えずにコストだけ見てつけた)
アビゲイル異lv82 10/3/1 凸ゴールデン相撲 (強化がおわってねえよぉ~全クラス用猛火くれ~)
ヘラクレス狂lv85 10/10/10 絆10礼装(冬の城) 宝具レベル4(自慢)絆上限解放済(自慢)☆4フォウをアタック側だけマックスにしてある(自慢)
魔術礼装極地用カルデア制服

 
バトル進行(全体的にうろ覚えですまん)
バトル1,2で前衛3体はNP溜めたのでバトル3の開幕で全宝具を狂ボスに叩き込んだ。前回撤退したときはサポが全体宝具の北斎だったのでアルジュナとあわせれば剣ボスもだいぶ削れ、二重に防御低下をつけられたりしたのだが、今回はアルジュナのみ。ていうかアビーは単体宝具である分、狂ボスへのあたりが強めなので逆に同じ単体の両儀式まで宝具打つのいらなくね? 3枚めはアビーの通常攻撃をおいときゃちゃんと1本削りきれるんじゃね? てな感じではあったがそのまま宝具3つで狂ボスが1本けずれて剣ボスがマスター令呪をうけて(タゲとり+無敵)を3ターン身につけてしまうとこまでは前回と同じ。
 
しかしこの無敵は2発叩けば消えるのでアルジュナにブレイブチェイン4発してもらうことでのこり2発は叩き込んでもらってこちらも1本ブレイク間近に。あと無敵ははがせてもタゲはどうしてもハズレてくれないので、しかたなくひたすら剣ボスを叩きながらNP溜め(こちらのアルジュナの全体宝具ならタゲとりされても狂ボスにも当たるからそれ狙いね)。
また、狂ボスが回避1ターン使ってくるときも、必中持ちいないんで、しかたなく剣ボスを叩いていた。
 
しかしもたもたしてると剣ボス宝具間近に。このとき剣ボス宝具ターンに狂ボスのチャージアップ宝具同時にくらう未来を予知してしまったためタスキルで過去にもどってありったけのスキルを使いまくって未来をずらした。つまり狂ボスがチャージ4になったらアビー第三スキルでチャージ3に下げてもらった。そうすることで、タイミングをちょっと待って狂ボスと同時に宝具を打ちたい剣ボスさんの宝具タイミングもちょっと遅らせられたような気がする。NP吸われるのめっちゃイラつくよね。
しかしそんな大活躍のサポアビーは狂ボスや剣ボスのバフかけたしつこい通常攻撃などで落ちてしまったので(マシュの霊衣が選べないため、第三スキル後、第二スキルで即落ちするのが辛いね)。
次にでたアビーにも狂ボスをチャージ3に減らしてもらって、相手の宝具前にこちらの宝具もなんとか2回め打ててゲージ2本目も残りわずかにもちこめた。アビーはレベル82でもhp満タンからの初撃バフ無しなら狂ボス宝具を耐えた。
なんかいい感じに剣を倒したら今度は狂を叩く番ということでアビーとヘラクレス頑張るがアビー2体目もおちたのでヘラクレスで赤緑青exガッツを2~3回やったあと宝具赤赤exでのこり一本けずれました!

ストーリーは虚淵さんだがやっぱりいい。
こないだの冥界クリスマスもそうだが、圧政の暁星の新規カットは泣かせるんだぜ・・いい・・・
んだがたまにちょいちょい挟んでくるおいしんぼネタとか、あと王様の口調とかすごいウヒョーッて感じ。
昭和の感嘆詞ウヒョーッが出るなぽりんであった
たぶんまた原稿枚数が天元突破しそうになってわかりやすく削った(現代語翻訳した)ところがその口調なんだろうけど。
あとアルコールは火力発電のかわりに固体酸化物型燃料電池SOFCにぶっこんだほうが効率よく発電に使える可能性があるよ! 火力より効率いいけど、マテリアルはどうでしょうな、あとやっぱり多孔質構造が蚤になっちゃうかもなー