残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOのメインストーリーだけ読みたい人へ

とにかくストーリー(=主人公の発言や行動など)が金つんででも今すぐ知りたい人へ

Fate/Grand Order -First Order- | アニプレックスFGOファースト・オーダー(2016/12/31)
Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-ムーンライト・ロストルーム(2017/12/31) 
どちらも円盤売りされました。1部序章とそのまえのエピソードゼロのアニメ化。すべてのはじまり。
youtu.be一応こちらから部分的に視聴できます

あとはコミカライズが出ているのでそれ読んでください、ゲーム系につよい本屋さんにあります
Fate/Grand Order -turas realta- - 漫画/カワグチタケシ 原作/TYPE-MOON / 【第1話】特異点F① | マガポケ 一話~4話ためしよみできます
藤丸立香はゲームでは男性か女性か選べるし名前も適当につけられるのですがコミカライズでは男性立香なのでそのせいかなんだかお尻に目がいってるコマわりですね!いいとおもいます
ゲームのほうが進行速度早いので追いつきたい人は下へ進め

カワグチタケシ
@kawaguchisan
こういったご意見が増えてきましたので再度アナウンスを。
Fate/Grand Order -turas realta-」は第一部序章、1章、3章、5章、7章、終章のコミカライズとなっており
2章、4章、6章に関しましては「Fate/Grand Order –mortalis:stella-」を楽しみにしていただければと思います。

また、どうしてもゲームができない方は
【FGO】漫画(コミカライズ)作品まとめ | FGO攻略wiki | 神ゲー攻略
コミカライズまとめで。ただし、現在連載中のものが多いです。
本当はゲームで視聴してほしいんです。理由は後述します。

第一部の第一~第五特異点は舞台・アニメ化されてませんが。
第一部の後半は舞台化もされています。Fate Grand Order the Stageシリーズです。第1部第六特異点キャメロット、第1部第7特異点バビロニア、第1部完結編にあたる時間神殿ソロモン。DMMにて有料配信中。ソロモンはファースト・オーダーの内容を含んでいました(確認ずみ)。1部の内容を知るのに一番安くて手軽で手短にすむのが舞台ソロモンかもしれません。
同様にアニメ化もされています。第一部6章第六特異点キャメロット(2020/12/5~劇場公開中。前篇がワンダリングアガートラム。後編はパラディンアガートラム。この時点でゲームでいたがアニメに出てないサーヴァント:俵藤太、とシャーロック・ホームズ)。第1部7章第七特異点魔獣戦線バビロニア(地上波テレビ放映済み、円盤化)。終局特異点ソロモンのアニメ化は2021/7月から劇場公開。

コラム:主人公の名前

公式の舞台化・アニメ化では主人公の名前は「藤丸 立香(ふじまる りつか)」となっています。この名前が公表される前のあだなとしてぐだお・ぐだ子というのも定着していました。命名由来は経験値先生のぐだぐだ帝都などからかと。男女の主人公同士が会話するファンフィクでは藤丸くん(男性)と立香さん(女性)のように名前を分けることがあります。

 
ゲーム内のストーリーの最新をコミカライズで追いたいのであれば、
1.5部(1部と2部のあいだの亜種特異点ーEpic of Remnantシリーズ)も順次書かれています。
Fate / Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
「Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点II 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジン
「Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PH」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジン
イベントは楽しい(シリアスでない)ものが多いだけになかなかメディア化されづらいけど、CCCコラボのセラフだけはエピックオブレムナントすなわちメインストーリーに準ずる重要シリアスイベント扱いでメディア化中です。
そのほか季節イベントでメディア化されてるのは
「帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジン 帝都奇譚(グダグダ)。これもだいぶFGO本編のイベント内容と違うところがあります。まず主人公がグダではない。
基本、角川かタイプムーンエースのサイトにあるっぽいけど未プレイの方からみるとFGOにあるものなのか、FGO外のFateものなのかはわかりにくいですね
1.5部を超えた第2部メインレコードのメディア移行はまだどこもないとおもいます。

特定のサーヴァントの発言や行動が知りたい人へ

2020/05追記
作内でキャラがどういう捉え方されてるかだけ知りたい人は
『教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー』津留崎優 (C)TYPE-MOON / FGO PROJECT | ツイ4 | 最前線
こちらも役立ちます。紙本を買わなくてもネットでも全部読めますが、読むと紙本(いま2巻まで)買って手元においてちょくちょく復習したくなる本です。ただ、共有知識として低レア鯖中心で解説してるので高レア鯖まで辞書みたいに網羅していることは期待しないほうがよいです。高レア鯖のうち人気鯖はわりとファンの間で固定した解釈が出来ガチですし、なにしろ200以上実装済みですから、この丁寧な資料読み漫画解説ではなかなかおいつかないかと。王の書から始めちゃあかん・・

【FGO】幕間の物語の推しサーヴァント登場検索ツール - ゲームウィズ
サーヴァント配布キャンペーンで迷ったときはこれ。好きなサーヴァントの作内エピソードを相手側からも辿りたいのであれば必須の表です。低レアサーヴァントは面倒だから育成しないという人多いようですが、もしかしてすごくもったいないことをしているかもしれません。
ただ、そもそもサーヴァントがガチャに出現するまでストーリーを進めないとあかん場合あります。
二部で任命される経営顧問とか技術顧問とかは1部全部おわって二部いくつかすすめてからようやくガチャ可能になり幕間出現じゃなかったかな。
たまにピックアップで先取りできちゃいますけど。

1.5部の鯖は解説などが少なく、二部で新登場する鯖は基本的にどれもメディア化されてない感触です(2020.10時点)。ファンフィク、パロディのような個人の感想はたくさんあります。

FGOの世界観にひたりたい人へ

※すべてにおいて奈須きのこさん本人のテキストが一番味が濃いです。ゲームも1部第六特異点とかがそうですし監修もしっかりでよみごたえあり。
文章をよみたいあなたも、やはりゲームをやってください。一部5章まではだれでもほぼ無課金無育成で進行が可能です。
無課金無育成で1部終章(2部の手前)まで全部読破した人の記録もあります。
FGO第1部をフレンド火力でクリアした弟の友達
あの長大なストーリーを中学生が春休みの2週間でとびっくり。
レベル15/100くらいのキャラが混じってるパーティで、APも3000くらい余したまま最後までいけてます。とにかく1部5章までは慣れるだけの簡単バトルです。
どうしてもバトルがいやなら、今解放されてるとこ全部クリアしてるプレイヤーを旅館にお招きしてずっとマイルームのマテリアルで過去の話として読ませてもらうしかありません。
ただ、マイルームのマテリアルではバトルが出現しません(当然)。
キャラをバトルに出してそのキャラが叫ぶ宝具名をみたりしないとストーリーが楽しめませんし、特にとあるキャラの宝具に関する深い悩みの意味がわからなくなります。FGOはバトルもストーリーの一部として秀逸です。グラブルほど時間を食わない。

完全に余談ですが、人気スマホゲームのグラブルではメインストーリーの最新120章まで読むのに毎日グラブルだけできる状況でも半年はかかります。というのも、232本くらいSSR武器入手が必要になります。うち毎日3回まで制限のある自発マグナからのドロップが99本で、それ以外にも特にイベント入手武器が有効なので、古戦場2回+四象と六道1回ずつの計4回くらいはイベント完走しないと読めない可能性が高そうです。この4イベントは「重い」イベントであるため同月内に発生することはほとんどなく、しかも初心者では完走は無理なので助走2ヶ月を足してざっくり6ヶ月かなと思います。もし課金ショートカットで全部済ませようとしても「サプチケ」「天井」「ゴールドムーン」を駆使しても240本分でえーとよほど運が良くてもざっくり100万円くらいかな。それとマグナ石4凸の素材ですね。属性140石も当たると楽ですが。

というわけでぜひお気軽にFGOを無料でプレイしてみてください。
追記 20200804
www.nicovideo.jp
タイムアタック16時間で「一部」をクリアした人がいましたがタスキルリセットによる宝具飛ばしとかしてそう。もうちょっとゆっくり遊んだほうがさすがにたのしいとおもう。

FGOだけじゃ物足りなくなってきた、なんでこの鯖はずっと特別扱いなの?っていう人へ

www.youtube.com
フェイトシリーズが5分でわかる(かもしれない)動画

関連ストーリー(単発イベントの前日譚)もめちゃくちゃたくさんあって本になってます。

時系列順に
・フェイトゼロ

 文庫です アニメ円盤もあります
フェイトステイナイト
TYPE-MOONが贈る、Fateの原点にして「原典」。Fate/stay night[Realta Nua] iOS/Android版 公式サイト アプリです。バトルなし。コミックとアニメ化もされてます。無料だと1エンドのみ。有料だと選択により違った結末があります。1つ目がフェイトルート。2つ目がUBW(アンリミテッドブレイドワークス)ルート。3つ目がヘブンズフィールルート。さらに中途脱退ルートが無数にあります。
・フェイトアポクリファ  全5巻で6500円程度。
他にもたくさんありますあとスマホゲームで、1本3000円以下程度で
フェイトステイナイトレアルタヌア ←発行元タイプムーン
・フェイトエクステラ ←発行元マーヴェラス
・フェイトエクステラリンク ←発行元マーヴェラス

基本骨子解明(そもそもの話)

FGOの本文そのものは小説本にはなっていない(コミック化は出た)し、刊行予定も2018/12時点で公表されてません。おそらく、刊行されても場面描写などを補うと単行本で20巻くらいにはなりそうです。公式もこのゲームは500万字以上のシナリオが売りっていってます(app storeの画面とかで)。
関連作品のフェイトエクステララストアンコールでは原作ゲームの文字を抜き出しごく簡単な場面説明をつけたシナリオ集を発売しましたが、これ単体では非常に読みづらいものでした。まず顔差分がないじゃないですか。ゲームは面白いがシナリオ集はクソい全然面白さが伝わらない。絶対に請け合います。(なお、もり絵ができあがらない状態でこの字のみシナリオみて演じるのが常なのだとすれば声優さんの演技力というのは鬼気迫るものだとおもいます)
ゲームはゲームそのものの形式で読むほうが絶対にましです。軽いしかさばらないし電気代通信代以外基本無料!。FGOはゲームつき電子書籍(基本プレイ無料)なのです。
 
私からは以上です

追記
「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジン

漫画家さんによる「プレイはじめましたエッセイ漫画」。いろんなプロ漫画家さんがツイッターに投げてます

今からFGO始めたい社会人・家庭人への指針 - 残しておきたい雑談がある
 
追記訂正の記録
2019/05  tulas realtaについて追記
2020/07  mortalis:stellaについてカワグチ氏のツイッター引用
2020/10?  ファースト・オーダーについて追記
2021/1/06 フェイトシリーズが5分でわかる動画追加
2021/04/19 「藤丸りつかはわからない」をちょっとまぎれこませた。好きなので
2021/06 終局特異点ソロモン劇場版アニメの公開予定をいれた