残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はがきデザインキットの続報2019

おととしあたりに
naporin.hateblo.jp
という記事をかいたのですがその後どうなったのか。公式のユーザー向け取説はこちら。
はがきデザインキット2020 あて名面作成の基本画面 | ゆうびん.jp

つかってみると
・相変わらずあてな面作成の住所録がとても使いづらい。たとえば、あてな印刷したことで印刷履歴(2019出)が一瞬は登録されるものの、ソフトを落として次回ソフト立ち上げるとその時には何も残ってないどころか、なぜか全員喪中受に変換されていて、本当の喪中受とわからなくなってる。これを治そうとして一括履歴変更したまではよいが、画面横幅が一定で広げられまいため、氏名と履歴を照合するのがとてもむずかしい。
・古いCSVの住所番地文字化け(エクセルでひらいたとき)はいじらずに読み込むとどうにかなってることが多いということがわかったが、CSVがイジリづらいことには変わりがない。
 
追記

いつも、はがきデザインキットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2020年1月31日を持ちまして、ウェブ版の全サービスとインストール版・スマホアプリ版のネット印刷サービスおよびクラウド住所録を終了いたします。

ウェブ版・スマホアプリ版にてご利用いただいております住所録につきましては、2020年3月31日までにお客さまご自身のパソコンにダウンロードをお願いいたします。

はがきデザインキット2020 住所録のダウンロード方法 | ゆうびん.jp
ということです。