残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


fgo2018正月イベント雀のお宿繁盛記のヤツ

攻略方針
朝10時にそれまでに溜めたお客様満足度が奉納ポイントに加算されます。
満足度は客室を修理するとガンガンたまります。
あけてない客室が存在するかぎり、無理しても修理をしたほうがよさげ。
自分は元旦は鯖落ちでプレイできなかったので、出足は遅かった。
1日目終了して2日め朝が1500、その次の朝10時時点の奉納が7500、明日はおそらく53500位になると思います。


バトル方針
・温泉解放戦
勝利条件は剣ボスの2本のゲージを削って無限ガッツをディルムッド(NPC)に崩させてあとサル8匹も全部倒す。
なのでイシュタル弓、アルテラサンタ弓、マシュ盾、剣ディル(NPC)、アルジュナ弓、マーリン術くらいで、イベ特攻でないガチ礼装で組んでいったら2回めには勝てました。ノッブ弓でもよかったのかもしれない。
あと、ストーリー上、厨房より温泉が先だったらしく厨房先にしたら服の話がわからんかった。
 
・男湯解放戦(宴会)
まあ記号のとおり見て普通にやれました
 
・女湯解放戦(枕投げ)
(?)表示ですが鯖がいっぱいでるからですね
うろおぼえながら敵を右から表記しますと、(鯖名)ネタバレは反転
バトル1は土方狂、竜馬
バトル2は謎x殺、沖田互、茶々
バトル3は沖田剣、ノッブ
みたいな感じでしたか。流石にノブカツは居なかった。
===
1/5追記
奉納額50万で終わりまでいけました。1/6までにメインストーリーを読み切って、その後は毎日雀のお宿ページにアクセスして報酬もらっていれば、用意された奉納報酬を全部いただけるとおもいます。(それ以上はお客様ポイントが増えないので定期積立の貯金のような状態で、ほうって置いても最後の日までで全部もらえる予定)。といっても、ストーリー読み切ったあとの奉納報酬は全部QPですね。
板は増築が終われば600ずつ溜めて☆4フォウを2まいずつもらうだけしか用はありません。あとは幸あつめをがんばるかどうかです。
もちろん、敵レベルが高いクエストのほうが幸が多いようです。
 
ボス戦について
令呪つかうかとおもったけど初見でなんとかクリアできました。hpバーの下に◇が3つ並んでるということは4回もこの6桁hpを削り切るのかと結構つらい思いしていたら、2本削りきったところでクエストクリアになってくれました。
相手は槍。1ターンにつきランダムで1種類のカードを無効化します。バスターかクイックかアーツです。宝具も色がついてるので該当してしまうとダメです。hpゲージブレイク前では回避、ブレイク後は無敵(というか回避貫通無効)がかかるようです。敵のステータスはアタックカードを出す前の画面で敵を押して確認してください。
なので円卓組のような赤宝具セイバーばかりでなく、沖田さんといった緑宝具のセイバーと、青宝具セイバー(なんと紅閻魔がそうです。NPCサポート鯖から選んでいてラッキー)をとりまぜて連れて行き、ブレイブチェインまぜるとよいわけです。
敵は通常攻撃に宝具威力ダウン付与とか、毒(しかも毒をさらに効かせるめずらしいデバフ)とかかけてくるんですが、見た目のわりにあまりデバフかけられた感がなく、ランダムで毒無効?全く削られない回があったとおもいます。ですのでこちらはカードの色を見ながら着々と削っていけます。なぜかはクリア後に解説がありました。
わりあい、直前に攻撃した味方に報復3撃ずつしているような傾向があると感じましたが、100%ではないのであてにしないでください。
最後に紅閻魔が生き残ったのでサポ紅閻魔のスキル全ブッコミした通常攻撃コンボ繰り返したら2本めはわりと削れてしまってうっかり勝ちでした。