残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

光ファイバの速度向上にトライした

おことわり

うちの光ファイバのサービス提供者は東海地方特有の某ch社ですので他の地方の人にはあまり通じない話かもですぞ。

前提

ch社ではONUのすぐ次にレンタルのホームゲートウェイ(以下HGW)を設置しており、これはルータ、無線アクセスポイント、電話分波を兼ねていた。
回線契約は電話・テレビこみの1Gプランにしてある。余談だがガスとの料金おまとめ電話が頻繁にかかってきてめんどい*1
屋内LAN配線はすべて電気系ホームメーカーにおねがいしてカテゴリー7の1000baseT(x?)にしてある。
測定は動画のネットフリックス提供のfast.comでやってみた。

発端

家族の一人が動画をみていると他のゲームが全てオチてしまう。測定してみるとLTE(4G回線)より遅かった。ネットで見るとLTEは速いと75Mbps、しかし我が家の無線LANが13Mbpsであって、要はうちは携帯電話よりずっと遅い状態。あと家族はゲーマーなので某戦略なんとかゲームのイベント中に中断が起こるのは困るとのこと。
HGW直つなぎ有線LANのゲーミングPCでも39~50Mbps。プラン名「1ギガ」の20分の1。

電話してみた

あちら側で測定して問題がないのでLANケーブルのクラスを確認しろとはいわれたが確認後も直つなぎ50Mbpsであったと電話すると訪問予約がとれた。今外に出てる時間も長かったので在宅時間あわせるの面倒だとはおもったが、わりと即日で土日夕方でも予約がとれたことは評価に値すると思う*2
1人目はHGW直つなぎでもやはり遅いということを確認して去った(次回予約の電話がかかってくるといって)。
2人目はONUを最新のものに交換し、旧HGWの機能を全部搭載した最新のONUにしてくれたがやはりその場で直つなぎ確認したら50~100Mbpsであった。ONUの不調ではなかったようだ。これでは不満であると伝えた。上に伝えますとはいっていたが次回予約の電話はなし。*3
3人目はまたこちらから電話してきてもらったら、新しいONUちょこっといじって設定をIPv6無効、要求時接続ではなく常時接続設定にしたということで、HC社の測定で400Mbps出たといって帰っていった。しかし帰ったあと直つなぎで確認すると、hc社のホームページでは300~400Mbpsと速いと出るもののfast.comでみると直つなぎでも最高120Mbps程度で以前よりは速いもののLTEの2倍くらいしか出ない状況であった。

別途自分でもやっていたこと

ONUから下流でできるあらゆることをやった。1人目訪問のまえにはまず電源などコードの緩みを全部確認し、LANケーブルが機器付属品のカテゴリ5eである(それでも十分に早いはずだが)部分を全てカテゴリ6のものに替えた。*4。またHGWで生きていた無線機能を殺し(1人目の訪問者の示唆により)、その下の自前アクセスポイントを倍速設定?にしてみたがイマイチだったしそもそもその自前アクセスポイントは2.4GHz倍速でも300Mbpsが上限の古いもの。そこで5GHzが使える、4×4のアンテナを持つ上限1700Mbps+600Mbpsとの箱表示のものに買い替えした*5。新アクセスポイント導入にあたってはとりあえず混乱が少ないように以前のssid、パスを偽装させてとりあえず子機側設定が要らないようにしたりいろいろと大変で寝不足になった。結果、子機側で50Mbpsが出るようにはなったので、回線提供者側の努力より効いたからいいということにして満足することとした。

今後

結局屋内配線(あまり使ってない)以外のONU、HGW、アクセスポイント、それらをつなぐLANケーブルを全部刷新したことになった。それでONU直つなぎでも回線遅いんでもう回線側の問題である、契約がえしたい、と家族の一人がいっているけれど、光ファイバの物理的障害である場合は乗り換えて新しいファイバを引くこともないだろうし、そもそもまちなかの混雑地帯でもあるし、どうしたものか。

*1:うちはガス機器の関係でエコ契約しているのでまとめる気はないとなんどいったらわかってくれるんだろう?オプトアウトも申請したはずなのだが

*2:あとで考えると片付けがゆきとどかなかったけれども!

*3:なお、この人は訪問後にONUに案内したらわりとすぐに直つなぎしようとしていてONU電源落としたのでゲームプレイ中だった家族がキレていた

*4:カテゴリ7は長いケーブルしか売っていなかった

*5:箱にしか上限速度かかないのインチキ臭いよね実際