残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


iPadPro開梱した

届いたのであけてログインしたら失敗したのでリセットしたなぽりんです。
我が家は全員アイフォンもちで私以外全員アイパッド持ちでもあるのでなんか悔しくなってアイパッドプロをかってもらいました(通販できるのはwifiモデルだから)。
(最近よく読んでるカツマーさんはアンドロイドのほうがいいっていってるけどね。)
スムースな開梱を下に書いておきますぞ
 

1.iCloudバックアップを最新にしておく(大事)

アイフォンのiCloudは5GB契約ですがもういっぱいいっぱいでバックアップがとれていなかったです。その状態で一番容量喰うのは写真ということがわかったので、今更「写真をオフ」にしたがもうバックアップがアイフォンからではニッチもサッチもうごかない状態。なので一度バックアップを全てアイフォンの設定から削除し、新たに写真をオフにしたバックアップをとっておいた(写真をオフにしたことでおよそ600MBで済んだ)。
余談だが、バックアップを最新にしておかないとそもそも立ち上げ作業そのものが終わらなかったりトラブルが頻発するので、トラブルになったアイパッドプロを電源オフにしてオンにしてむりやりホーム画面起動して設定から全設定リセットをかけてやりなおしたほうが速いですよ。さらに余談だが、トラブル中にホーム画面出したときにiOS更新もかかってたんでそれは済ませてから設定をリセットしたが、更新が消えることはなかった。その点は便利でよかった。

2.アイフォンのそばにおいておく

その状態でアイパッドをたちあげて「こんにちは」からアイフォンを近くにおいといてっていわれログインしたりして設定をすすめた。そしたら勝手にwifiもつながるし、iCloudからバックアップもとってくる。20分もすると、ほぼどのアプリも連携作業がいらなくてアイフォン同様に最新の状態で動くようになった。指紋認証は入れたり、アイフォンと大体同じようなログイン作業は必要だったけどスムースでした。

3.各アプリのトラブルを個別撃破

3-1.LINE
ラインは立ち上げると引き継ぎしろパスワード入れろという状態になっているが、「引き継ぎ」をしてしまうと元のアイフォンでアカウントがつかえなくなるので(芸能人のプライバシー漏れ防止)、引き継ぎという言葉がでてきたら即座にUターンしてラインを初期化したようがよいです。初期化のあとは「QRコードログイン」を選んで、アイフォン側でアイパッドのQRコードを写メればちゃんとクローン増殖できるようです。(2019年1月現在。ただし、アイフォンとアイパッドの組み合わせのみとかなんか特定条件だけで可能らしいけど。)別機体だから別アカウント設定もできるらしいけど面倒だからやらない。
3-2.グラブル
appストアでアイパッド用?グラブルアプリを配布していて、アイフォンもこのアプリでプレイしているけれども、下がキレてものすごく頻繁に上下しないといけない見づらい画面なのでつかわないほうがよい。ブラウザであるサファリからブラウザでプレイし、かつ右側にグーグルを立ち上げておく(スプリット画面)すると細長くて全部見えてみやすいし、アイパッドなのでスプリットでもアイフォンよりでかくて見やすくてよい。ただしアプリじゃなくサファリでプレイするときは「リロード」ボタンは上の灰色バーの右の丸い矢印であるから注意。それでもずっとやりやすい。音声も画質も高画質でサクサクだ。
3-3.トラブル少なめのその他のアプリ
トラブルがなかったのはFGOとパズドラ。FGOはユーザー番号入力さえいらずに2つともで動いてるっぽい。
パズドラもクローンできて楽ちん。操作画面のドットが大きくなってかなりやりやすいけど移動距離もでかい。指紋がすり減りそうとかは思ったが、ハウステンボスにあった座布団サイズのプレイ画面よりはマシ。

4.ハード面

あっこれwifiモデルですので、モバイルルータかアイフォンによるテザリングが必要なモデルですがあんまり外ではつかわない予定。
今後はフィルムと風呂フタみたいなやつとアップルペンシルがほしいけどまだ買ってませんな。薄いお煎餅みたい。ハヅキルーペ扱いしたら絶対ぶち割れる華奢な筐体。タブレットといえば赤毛のアンがギルバートの頭で1個カチ割ってたなー。ブックスタンドでも買ってこようかな。
追記
エレコムの8.5インチから10.5インチまで適合するカバーというのを買ってつけてみたら、本体を抑えるためのシリコンゴムが電源ボタンか音量ボタンに必ず干渉する作りになってて困った。別のカバーーを買い直すつもり