残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル微復帰

・1月の100連ガチャで急激に闇パが充実した*1のでログインしてちょいちょい育成とかもしてたらぼちぼちフレンド申請とか団スカウトがきた。団に入ったらわりとすぐ古戦場だったしその次が四象だったのでちょっとやってる。
・次の猫イベは多分やらないつもり。とか言いながら天井狙いとエレメント集めという殺伐とした理由でサブクエストはドンドコやってしまっている。100回分は溜まった。スキップとリロードですぐですのでやるといいです。おすすめはとりまトッポブで。
アイパッドを入手したら画面がやりづらかったのでググったら、「サファリとグーグルの縦二分割でのグラブルプレイ」をおすすめしてるサイトさんがあったんですが、やってみるとめちゃめちゃ快適でびっくりした。古戦場もスマホよりは早くできそう。グラブルとコンパスはサクサク系スマホiPhone6Plusにさえ過酷なほどグラフィックメモリを食うものとわかった。PCで有線がベストオブ快適なのはわかってましたけどこうなるのかと。余談だがPvP(プレイヤーバーサスプレイヤー)要素のあるゲームをスマホ回線で行うのは回線負けするから嫌い。あと3Dゲーム(マイクラ、PUBG、DBDなど)も3D酔いがひどいから他人の動画見るのが大嫌い・・スプラは許す・・常時バイト募集中にしてほしい・・
・育成もぼちぼち。古戦場で7種類目まで天星器3凸をそろえた。四象でそれ相応のヒヒイロもまあ揃ってる。けどとにかく素材集めに駆け回るのめんどくさすぎてキャラは二天衆のみ(エッセルソーン)。闇有利古戦場だったので武器が余ったので闇キャラに食わせたけどやっぱり上限まで届かなかった。ガチャで石が余ったから石食べさせられたら良かったのにとおもったら余った石はエレメントにしてつかうものらしい。
・ソーンは体力パとか背水とかに入れておくべきだろうけど作れてない・・・
・アーカルムは中級だけちょいと回った、いまさらSR石を全種類取れることに気づいたのでショップでとってきた(これもなぜシエロカルテのショップとアーカルム内引き換えとで作業面が別れているのか理由が理解できない)、アーカルム石は四象の第二武器の位置指定スキルと相性よかったりするのかしらんけどやる気が出ないっつかそんなにこのゲーム熱心にやりたくない、どうせ今からじゃ先発組のランク220とかには追いつけませんし追いつきたくもない
四象マルチは人型じゃないやつらはわりと消し飛ばせるみたいなのでデイリーミッションは自発でこなせるけど敢えてマルチで人助け。っつか今の団のATが全然自分向けじゃない時間帯なんだけど、団検索をAT時間帯で選べるようにしてくれねーかなあ、入ってみないと見えないじゃん?困るんよ、生活時間帯が絶対ずれてるしゲームで無理したくないの
・真の四象ともエリクシール1個ずつで戦えるので宝石みたいなの5個あつめて四象武器に第二スキルを徐々につけていけることがわかった。とりあえず四種類「邪スキル」をつくるといいらしい。なのでキリンと龍に参戦でお邪魔させてもらってる、あやしい札ありがとう、それにしても四象武器強化でもまたショップ通ったり全編成から装備外し必須だよ、このクソUIめ・・
・そういえばレベル100からできるはずのものをずっと放置していたんだけどマグナ石全種4凸までの上限解放にようやくたどりつけそう、88章あたりで発生してるソロをエリクシールで倒したあと同じ場所に湧くマルチを自発して流せばいいんだけど、APが90もいるから(ほんまクソですよね)毎日1種類ずつぼちぼちやってる。
・いつのまにかエリクシール100個ももってたし魂種が5000個あるし半汁も200個くらいはある
 
そのさー、グラブルってさー、毎日違うことをひととおりやらされるみたいなのやなのよ、時間割でいうと図工とかも2時間まとめてとってある時間なのは1時間ずつじゃいつまでたっても深く理解できないからでしょ。
貯められるアーカルムでさえ10枚までじゃん・・
お気に入りクエストで今日は「鱗」だの「かけら」だの「イフリート」だのをさ、ちまちまちまちまちまちま気にしないといけないのなんなのほんと、グラブルパスポートとか作ってる場合じゃねえだろって思う
思い立ったその日にまとめて作業できないの、作業ゲーのくせにほんまイラっとするわ~~~~春休み潰すほど好きでもないわ~~
あっでも、軽くポチれば殺せるとこだけぐるぐるまわってろってことなのかもね。
========
FGOは楽しくやってるよ、旧クエストでもエクストラクエのすとーりーで時事ネタ入れてきてる(ノッブのとか)芸コマ楽しいです

*1:それまで、なんと闇SSRはP5コラボイベ産ジョーカーだけしかいなかったのに、なんとなんと、闇ヴィーラと闇ヴァンピィと闇ゼタ3人も増えた!