残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

またグラブルの話してる(ダメージ減衰とSRキャラ)

そもそもグラブルってのは、ダメージが出せない仕掛けがあるゲームです。
*1
属性ごとのSSRのツヨい武器とキャラだけ集める*2方針でやってるとそのうち上限につきあたります。
1キャラの1回ヒット分の攻撃(通常攻撃か奥義攻撃の個人分)につき165万ダメージ前後が上限だとわかっています。

f:id:NAPORIN:20190201135208p:plain
ダメージ上限
このシステムによる無言の上限規制を騎空士は「減衰」と呼ぶことが多いです。
マルチで救援にきては千万~億レベルのダメージをあたえてボスをふきとばしていくランク150くらいの騎空士は、それをどうにかして超えています。
====
ただ、それ以前に165万なんて4人チェインバーストでも見たことない人が多いでしょう。
初心者のうちは召喚石召喚で敵が全部ぶっとびます。敵全体に3万ダメージずつくらいはどの石でも食らわせてくれそうですね。
中級になると属性武器を使いながらアビリティダメージをうまく使う。SSRヨダルラーハの奥義やサラーサの第三アビリティなどは状況によりますが1回で敵全体に100万とか80万とか与えるやつですね。これで島ハードがまわれてアニマにも困らないぞと。
さらにメカニックウェポンバーストで属性キャラで400万~2000万くらいの敵、たとえばマグナボスもたいていは倒せるようになってきた。
敵にはミストと属性デバフを併用したらいいこともわかってきた。
そのあとを見据えたお話しです。
====
減衰の壁を超えるためにはいくつか手段があって
・通常攻撃の回数を増やす「ダブルアタック(DA)・トリプルアタック(TA)」系の細工をする。
・通常攻撃の回数を増やす「追撃」を行う。
・奥義攻撃の回数が複数回になるものを使う(侍系のキャラと剣豪ジョブでは奥義ゲージが2重になる)。追撃は3割くらいの追加ダメージなので、トリプルアタックと追撃のついた通常攻撃は合計8つのダメージ表示が出て、なにもしない通常ダメージの5倍以上になります。
・奥義ダメージの上限が普通より上である特殊キャラである「ルリア」を使う。(奥義重視の場合。ルリアは通常攻撃をしない特殊キャラ。また奥義を1TURNに2回打てるのでシヴァ+アナトバフとかできるかも?同枠だから無理?)
・「ブレイクアサシン(敵ブレイク中に攻撃力に倍率がかかるアビリティ)」を使う。
・キャラごとにLB(リミットボーナス)で「ダメージ上限UP」とあるボーナスをつけておく。
らしいです。
で、なんでそれをなぽりんが知ったのかというと。
SSRキャラとか天井とかサプチケとかの課金をやってないと、各属性にツヨイSSRキャラがまんべんなく配置されるわけにいかず、どうしても手薄になっちゃうんですよね。そこでSRキャラクター(長くつづければたいていは手元にいます)がSSRより使える事態があるんじゃないかと調べてたらつきあたったわけです。
====
本題「使えるSRキャラは育てるべき」
SRキャラってのは上限解放するのに茶色の紙とベージュの紙のうちベージュの「栄光の証」を3枚ずつ必要とするんですよ。これはマルチでジオーダーオブグランデかプロトバハムート(レベル100の、易しい方でよい)をさがして参戦しておかないと集めにくいのに、十天衆加入のためとかで50枚ずつ必要となるので、必要のないSRは育てないほうがよいと聞いていたわけです。
でもちょっと前の土古戦場?討滅戦?から風SRサビルバラのアビや奥義の使い勝手の良さに惚れ込んでしまいました。惚れ込むと外せないなあと。
あと、どうせSSRキャラでもSRキャラでも上限に達するほど武器を強化してしまうと、栄誉の輝きをあつめるためにもSRキャラ、Rキャラを編成したほうがよいらしいです。
あ、ベージュの紙が足りないときは、上限解放画面で少し下にスクロールすると青い本が見えることがありますが、これは他に使いみちがないのでSRキャラの4★化にどんどんつかっちゃっていいとおもいます。
====
使えるSRキャラ・Rキャラとは?
【グラブル】SSR級の性能!?実践で使えるSRキャラの紹介 ~2019年5月更新~ わかりやすかったです。
勝手ながら独自解釈を加えて表にしました
f:id:NAPORIN:20190201030648p:plain
使えるSRキャラ、理由、おすすめ配置
で、他に読んでも意味がわからないやつ。
攻略まとめ/オススメSR・Rキャラ紹介 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
でましたよグラブルwiki。親切丁寧すぎて読んでも意味がわからないやつです。でもアタッカーかデバッファーかとかでわかりやすいっちゃわかりやすい。
【グラブル】オススメSRキャラ!火、水、土属性編【そらくまブログ2017.2月号】:そらくま=サンのブロマガ - ブロマガ
【グラブル】オススメ風SRキャラ~そらくまブログ9月号~:そらくま=サンのブロマガ - ブロマガ
こちらはわかってきたぞー
【グラブル】土のおすすめ/強いSRキャラまとめ!【2018年版】 | グラブル日誌~お空のしるべ~


※この記事は2019年2月現在のものです。グラブルでは随時、キャラごとに強化や改善が入ることがあるのでいつまで有効かはわかりません。


 

*1:わかりにくいたとえかもですが、所得税制みたいに高額納税者になるほど高率の課税がかかってる。この戦力とダメージの比例直線から下方に逸れる様子を減衰と呼んでるらしい

*2:それだけでも相当大変なことですが