残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ヘルシオで作ってみたメモ

基本的にレシピブック参照してやってます。写真が綺麗ですごく参考になり、たまに写真のないレシピにあたると不安になるレベル。

焼き芋

ヘルシオでは蒸し芋しか出来ないことになっている。低温蒸しで甘くしてから魚焼きグリルに次回からはして見ようと思う。

茹でたまご

網に載せてやれとあったからそうしたら、できあがり熱々を急いで冷やそう(さもないと殻が剥きにくい)とした時に墜落した。たまごを1つのカゴに盛るべきだ。
半熟めにできる。低温蒸しで温泉たまご作れそうだけどやってない。
他のレシピと同時にやりたくてカゴにいれて端っこにつっこんだら熱がちかすぎて白身までヒビが入ったけど剥いたら黄身はいい感じでした。白身はあいかわらず殻にくっつく。針で刺しておくべきか

焼き肉

冷凍肉のレンジ解凍はラップだけ敷いて直に庫内に置くとの指示。スチロール皿外しさえできれば簡単なんだがな。
さてビフテキするぞと思ったら、ポークステーキはあるのにビフテキはレシピにないのはなんでだ(「あぶりビーフステーキ」で「あ」で探すのだった)。あー、別サイトで休ませて肉汁戻すとかあったなー。しかたなく炒め物みたいなのでつくったら付け合わせのたまねぎがよかった、強引に下段につっこんだチンゲンサイもひがとおって楽!
後日あぶりビーフステーキをみつけた。網を二段にすると炭火焼きのように肉汁が落ちて噛みごたえのある仕上がり、それでいて一切スモークや焦げがなくて食べやすいしガスレンジも油ハネで呼ぼれない。ぬちまーすでおいしくできましたぁ(レンジつかうとヘルシオは喜々としてモンハンのごとく報告してくる)

コロッケなど揚げ物

レシピにはこんがりパン粉をつくってまぶせとあったが既製品はすでに衣がついてる。しかたなく油を刷毛で塗ることにした。ちょっと男前な感じに仕上がる。
揚がってる串カツのスチームあたためなおしは文句なしおいしい

蒸し野菜

スナップえんどう美味しかったです

パスタとレトルトソース

いっぱい食べたい大食い一家だからか、レンジ容器は買ったけどまだやってない。怖いもん、500gくっついて束になったらと思うと

現状

コンロは袋麺とかオムレツ、だし巻きたまご、スープなどの専用になった。
カップ麺やお茶はマイクロウェーブか電気ケトル。麺茹でのお湯も電気ケトルが早い。もちろん実際に茹でるときは鍋に注ぐよ。
チキンハム、今で言うサラダチキンは炊飯器保温はスパイクが面倒くさいから湯煎のほうがいいかも。美味しく出来ました

かつまさんの7%塩分もやってみている。600ccの水を手持ち鍋に注いでどこまで水が来るかを確かめ、具も含めそこまでの水位にして、4.2gの塩か、その7倍、30gのお味噌で味付け。

コンロはまだ綺麗。最長不倒距離はさあどのくらいだろうなあ。日曜コックさんがパスタをつくったときはうまく吹きこぼさずにつくったらしいけど。