残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル ブレイブグラウンド EX+ 連隊戦 クイーンビー(追記あり)

概況

マグナ完成間近のランク125のなぽりんです。
自分にとってはエクストリーム+のボス1体からがエリクシール必須レベル。なにかと失敗が多くやりづれえですわ~
手順は、まずブレグラの編成画面がいつもに増してクソなので*1とりあえず普通の編成画面からいらないパーティ枠にいつものパーティの武器と石をコピペしたのを2つつくってブレグラから呼び出すのが少しだけ手っ取り早い*2
そこに、うまく手持ちキャラを振り分けて2チームつくる。
あとフレンドの凸シヴァをうまく呼び出す(居なかったらマルチにいってくるだけ)。第1戦は死なない程度に頑張る。第2戦クイーンビーは75と25%で「ローヤルゼリー」でTA、DA、アタックバフ3ターンやる。EXアビのディスペルで消し、さらにクラリスの2アビで消すけど痛い。50%で「精鋭体突撃」、4人全員に多段攻撃。ひぃ、4人死ぬ。三年生チームのダメカでもむり。うち自前グリームニルもブローディアもいないので、エウロペでふたり生き返そうとしたが主人公もおちるのでさいごにレベル100レナ入れて確定蘇生(でも4体中3体しか蘇生できない)。でもその後も25%から先は1撃3万くらいの単体(蜂の一刺し?)を出してくる。ここで誰がおちるかによって成功率段違いだから、やっぱり、難しいわあ。
最近強くなったとおもってたんですが、これは素直にドロップ諦めEX周回かなあ
FGOのセリフ再生忙しいんだがな
 
とはいえ、「撤退しても(こっちの心が折れるまで)追加APなしでやり直せる」「撤退してもツヨいサポ召喚石を再び出す必要がない」という仕組みはやりこめるゲーム感があっていいですね。(なぽりんはブレイブグラウンドは今回が初めての参加)。なお、もし心が折れて、EX+の第一戦だけクリアしてギブアップしても、一つ下の級であるEXを第1戦第2戦ともクリアしたときよりも、たくさんのブレイブポイントがもらえる。ギブアップしてもええんやでという運営の生暖かい眼差しを感じたり感じなかったりする(しかしEX+第二戦やらないとドロップ入手がないのがキツい)
あっ、もしもうっかり編成1と2を間違えてタッチして、簡単な第1戦にガチメンバーで戦闘をはじめちゃったら、右上メニューから即時撤退すれば、パーティを選び直してやりなおしできるみたい。そのまま第一戦をクリアしちゃうとギブアップしかなくなる(何度かやりました)。
あと、初っ端で「灼熱」付与に失敗したときは迷わずやり直しするようになった。うるさく警告が出るだけあって、このクエストでの灼熱はやっぱりかかったあとの敵が柔らかいのが有利なんだけど、どの弱体付与も確率ですから失敗はありえますからね。
 
=====
だいぶ安定攻略できるようになりました。やっぱ長期戦はメカニックじゃなくてダクフェでしたわ・・

準備

・編成はしっかりやっておく。特に石
・「灼熱」、「かばう」に普段使わないSRキャラを登用するので、下級指輪を食べさせたり、上限解放して底上げしておく。リミットボーナスも溜まってれば振っておく。
・フレンド欄にいいシヴァ石(凸ってオレンジ字の140%で+99のがベスト)が出るまでマルチに通うなどしてフレンド欄更新させる
・騎空団にポーションメーカー載せてポーション1個ゲットできるようにした
 

キャラ配置

第1戦
カニック+ミゼラブルミスト、SSR[炎天の貴公子]パーシヴァル水着、SSR[十天衆]エッセル(火力)、SR[炙炎の番人]エルモート(灼熱) / SR[彷徨の剣客]ルシウス(攻撃力)、SR[炎雷の申し子]アレク(攻撃)
 
第2戦
ダークフェンサー+クリアオール、SR[白衣の射手]スーテラ(かばう)、SR[操炎の魔剣士]カレン(灼熱)、SSR[未完の錬金術師]クラリス(敵強化解除) / SSR[灼脚の麗姫]アリーザ(かばう)、SSR[花創の術師]レナ(蘇生)
※レナは風属性なので連れて行くと警告画面が出ますがうち唯一の確定蘇生役なんで警告は無視
 

武器

メイン武器(1戦目)SRドラゴンテイル(今コロ銃育て中。コロ銃、気づいたら全部エレメントにしていた)
メイン武器(2戦目)レッドサイクロン 格闘イベントでもらたEX攻刃
サブ武器
コロ杖3凸5本 
ミカエルソード 最近ようやくSSRにしました天司マグナ集めえげつなかった
バハムートダガー ノブム?にはだいぶ前にしたと思う
朱雀光剣・邪 四象のやつね
焔ノ太刀
※スキルレベルは配布のスキル10マグナ以外は全部レベル5かそれ以下
 

召喚石(2戦共通)

(メイン)コロッサス・マグナ3凸
SRザ・サン
エウロペ
プロメテウスは育ってないのでエメラルドカーバンクル
ベオウルフ3凸
(フレンド石)シヴァ120%
 

手順

第1戦
まずミゼラブルミストかけてから真ん中の敵(青いハチ)にエルモートの3,1,2アビを集中砲火してついでにエッセルの3、1アビ撃ってからシヴァからメカニックポンバ全員奥義の4チェンバ撃って真ん中消し飛ぶ。2ターン目で右の敵(赤いハチ)にパーシヴァルの第一アビで消し飛ばないのでエッセル2アビとパーさん2アビかけて通常で叩く。それでも残るので一度左の敵(赤いハチ)にパーさん3アビ心酔(奥義ゲージ20%消費)をかけて行動を確率で止めてから右からゆっくり料理した。
第2戦
ダクフェ2,3アビ(ミゼラブルミスト、グラビティ)とクラリス1アビ(敵に防御弱体)かけてカレンの3,1,2アビかけて奥義温存にして通常攻撃、次ターンでダクフェ1アビ(スロウ)。警報フェロモンが2~3個たまったらクリアオールをつかってもたぶん次回に間に合う。そんな感じで相手の行動をこまめに阻害しながらひたすら通常攻撃で叩く。石はエウロペは温存し、自コロマグなどはこまめに召喚する。敵がオーバードライブになったらクラリス2アビでゲージを減らし、敵hp75%トリガー行動がきたらクラリス3アビでTAだけでもやめさせる。敵hp70~60%で奥義2~3人たまるまでは、スーテラも何もさせずただポーションを食べさせてなんとしても生かしておく。60%になったらスーテラ1アビ2アビ3アビ使ってシヴァ召喚して(カレン1,3アビも溜まってたら再度使用して)奥義チェーンバーストで確実に敵hp50%地点を一気に乗り越える。これで精鋭隊突撃を無傷突破。クリアオールで毒消し。しかしたいていそのあとすぐに無理をさせたスーテラが落ちるのでかばう役をアリーザに交代。しかしアリーザも奥義を使うと30%貯まるまでかばえないという欠点があるので2アビ3アビを使うくらいで耐える。敵hp25%以下は敵のチャージが2から1に減り、しかもオーバードライブで2回め以降の突撃がくるので4人全員おちたりする。しかし6人目=しんがりのレナが出次第、レナが主人公蘇生、主人公がエウロペ召喚でゾンパできるので、生き返った4人で一気にアビ・奥義つかいまくって叩かないと次の精鋭隊がくるぞと。

 
======
以下2つは失敗談です(ダメダメ例として残します)

このあとは半汁いくつもつかって試した中で、一回だけエリクシールなしでまわれたときのチームについて説明します

準備

・編成はしっかりやっておく。特に石
・SSRが10人揃っていない方はSRに下級指輪を食べさせたり上限解放してレベル上げしておく、リミットボーナスも溜まってれば振っておく
・フレンド欄にいいシヴァ石が出るまでマルチに通うなどしてフレンド欄更新させる

キャラ配置

第1戦
カニック+ミゼラブルミスト、水着パーシヴァル、カレン(灼熱)、エッセル(火力) / ルシウス(攻撃力)、エルモート(灼熱) 
第2戦
カニック+ディスペル、ヨダ爺(火力)、3年生チーム(敵弱体化)、クラリス(敵強化解除) / レナ(蘇生)、アリーザ(かばう)
 

武器(2戦共通)

(メイン)SRドラゴンテイル(今コロ銃育て中)(気づいたら全部エレメントにしていた)
コロ杖3凸5本 
ミカエルソード 最近ようやくSSRにしました天司マグナ集めえげつなかった
バハムートダガー ノブム?にはだいぶ前にしたと思う
レッドサイクロン 格闘イベントでもらたEX
朱雀光剣・邪 四象のやつね
※スキルレベルは配布の以外全部レベル5
 

召喚石(2戦共通)

(メイン)コロマグ3凸
ザ・サン
エウロペ
プロメテウス
ベオウルフ3凸
(フレンド石)シヴァ120%
 

手順

第1戦はまずミゼラブルミストかけてから真ん中の敵(青いハチ)にエッセルの1、3アビとカレン3、2、1アビを集中砲火してシヴァからメカニックポンバ全員奥義の4チェンバ撃って真ん中消し飛ぶ。2ターン目で右の敵(赤いハチ)にパーシヴァルの第一アビで消し飛ばないので左の敵(赤いハチ)に心酔をかけて右からゆっくり料理した。
第2戦はクラリス1アビと3年生2アビかけてシヴァ召喚、ポンバ奥義チェンバで敵OD、このあたりでhp75%トリガー行動がやばいのでクラリス2アビとディスペルかけてTADAやめさせ、あとできれば0幕爺が2アビで回避しておく(敵対心上がっていて狙われやすい)。結局爺が先に落ちてレナが早めにでてきちゃってやばいとおもったらなんかレナも先におちちゃってやばいこれ主人公生きてるうちにエウロペしかないって思ってたらアリーザが突撃全部引き受けて落ちて、でも生き返ったレナさん20ターン後にもう一回蘇生できて、あとちまちま叩いてたような・・記憶がぼんやりしている。。
ゾンパはいいね!
あと、青ハチと女王バチはSRが灼熱かけようとしても全然かからないのでおススメSR編成は無駄っぽい

 
=====

後日追記分。いろいろ間違ってたし、カレンを2戦目に出すことにした。カレンなどにリミットボーナスをふったり指輪を食べさせて1/2くらいの確率で攻略できるようになった。

キャラ配置

第1戦
カニック+ミゼラブルミスト、水着[炎天の貴公子]パーシヴァル、[十天衆]エッセル(火力)、[炙炎の番人]エルモート(灼熱)/[彷徨の剣客]ルシウス(攻撃力)、[炎雷の申し子]アレク 
第2戦
カニック+グラビティ、[変幻自在の妖剣士]ヨダルーハ(火力)、[操炎の魔剣士]カレン、[未完の錬金術師]クラリス(敵強化解除) / [灼脚の麗姫]アリーザ(かばう)、[花創の術師]レナ(蘇生)

武器(2戦共通)

(メイン)SRドラゴンテイル
コロ杖3凸5本 
ミカエルソード 
バハムートダガー ノブム
レッドサイクロン 
朱雀光剣・邪 
※スキルレベルは配布の以外全部レベル5

召喚石

(メイン)コロッサス・マグナ
ザ・サン
エウロペ
ベオウルフ
プロメテウス
(サポート)140%シヴァ+99狙い
 

手順2

第1戦
・主人公 EXアビミゼラブルミスト、1アビ2アビでメカニックポンバ。
・真ん中の敵(青いハチ)にターゲット。
エッセルの1、3アビ。エルモート3、1、2アビの順に集中砲火
・シヴァ召喚、全員奥義の4チェンバ撃ってちょうど真ん中が消し飛ぶ。2ターン目で右の敵(赤いハチ)にパーシヴァルの第一アビ。消し飛ばないので左の敵(赤いハチ)に心酔をかけて右からゆっくり料理。
第2戦
・1ターン目
クラリス1アビのみかけてシヴァ召喚、ポンバ奥義チェンバで敵OD。75%を通過するのでロイヤルハニー(バフ)以外敵はなにもしない。クラリス2,3アビを使う(TA消したりモードゲージをへらしつつダメージ与える)。
・ここから2ターン通常攻撃をするとかならず50%突撃がくるが、1人でも落としたくないときはヨダ爺のアビを3,2、1の順でポチッとしておく。ヨダ爺にあたらずに二週目でヨダ爺のかばうが発動できたら最高なんだけど、ヨダ爺ツヨすぎて敵対心が上がるので絶対に1周目で何らか喰らう。
・ルート1(最悪)
3ターン目でヨダ爺おち、アリーザ出現、そこで50%突撃でちょうど4人が死ぬ→レナだけ登場→レナが主人公蘇生→主人公がエウロペでランダム2人蘇生
このエウロペで爺とクラリスが出ちゃうとほぼダメ。他のでも相当つらいんだがなぜかその進行が多かった。
・ルート2(最高)
2ターン目でヨダ爺がかばわずともだれも死なず3ターンめで残り3人をかばう→アリーザが出て全員火属性で攻略→余裕なんだが敵対心がそううまくいかせてくれない
・ルート3(偶然だより)
2ターン目でヨダ爺が落ちる。アリーザ出現。3,2アビ。3ターン目、バフが足りず50%到達しない。4ターン目、アリーザの1アビ(奥義25%消費)が間に合い、アリーザだけが突撃をうけてかばって落ちる。レナ出現、2アビ3アビで体力回復しがてら毒と警報フェロモンを消す。エウロペ召喚で控えの2人を生きたままアビのターンが貯まるように待機させておく。カレン1,3アビ。5ターン目の通常攻撃。攻撃うけてクラリスおちヨダ爺出現。レナ4アビで控えを生き返し。6ターン目奥義貯めながら通常攻撃。ヨダが1アビ2アビつかってから3アビ。レナ3アビ、ベオウルフ召喚、7ターン目攻撃。カレンとヨダ奥義。25%通過、ブレイク、蜂の一刺しをヨダがかばいよけ。
あと根性で殴った・・

*1:なんで編成編成って2回押さないとあかんのか?

*2:まあ、ブレグラ用をブレグラ画面で一度つくっちゃえば、4チームまでブレグラ枠に保存されるようなので、無駄かもしれませんが10本も武器貼るのめんどいんだってば