残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルのクラス4ジョブがまた分かりづらい名詞だらけ

まったわっかりづれーーなあ!とわたしの心の中のイングヴェイとオイゲンがいってた。
【グラブル】ジョブの証が手に入るクエスト一覧
【グラブル】ジョブ優先度・取得条件一覧 | グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略
つまり優先取得すべきクラス4ジョブに必要なのは

スパルタ:守護剣士の証:3-2氷獄の間のコキュートス:老婆対戦はホーリーセイバー
セージ:聖職者の証:2-2裁考の間のウォフマナフ:老婆対戦はビショップ
エリュシオン:吟遊詩人の証:2-4妃光の間のコロゥ:老婆対戦はスーパースター
カオスルーダー:魔剣士の証:2-3杓滅の間のイフリート:老婆対戦はダークフェンサー

となります。この下級職と上級職の対応がさっぱりわからん。ゲーム内でクラス3と4を切り替えたとき位置が画面の上の方なら同位置かどうかで見分けられるけど中~下の方はスクロール前提だから数えないとわからん。しかたなく持てる武器の組み合わせが全く同じかどうかとかでがんばって見分けようとする私。あいかわらずクソUIですねグラブルちゃんは。
とりあえず老婆がでたらクラス3全職でひととおりやっときゃいいという力技が前提かな?
証は20個ずつ手に入れればよさそうです。ふーん。まあ20個ならありったけの栄誉と引き換えちゃうことでなんとかなるか。許す。
ジョブポイント、JPは意外と重い。2500ずつ必要なので自分の手持ちでは6職までしかとれないので、わすれてうっかりをやる前に(というかもうやったんですけどね、アシュケ周回で最優先じゃない職の証がたまっちゃうのでついやってしまった)確実に優先職から取っておくことにした。
 
アシュケロン属性変更がすごく重かった(ショップ在庫1ヶ月分で済まない量は重い認定だよプンスコ)わりに、こいつらはコバンザメでもなんとかなりそうだけど、とにかく「えっっ、どれ?」。
ショップいったってまちがえて引き換えてしまいそう。PC版グラブルには下にお気に入り素材の現在の手持ち数を表示する機能もない。名前と数を覚えて画面遷移いくつもする間に忘れないでいるのが本当面倒。アイテム(共闘)、マイページ、メニュー、ショップ、トレジャー交換じゃなくてえっと武勲栄誉の輝き、の栄誉、のアイテム・・、とやってたらどれを何個かをわすれちゃうんだよ!!!ほんと御老体はメモ必須よつらいわ
まだ今後にもマグナ4凸という重い作業も待ち受けてるしほんとに困ったゲームだ。
古戦場で施設拡充できるのは半年前にやっておくべきだったし、ジョブもとっととどうにかしてほしいよー

=====
老婆対戦はアドバイスどおり内功つけていくといいです。光属性でいくときは召喚石は闇カバンではなく光カーバンクルがよい。
エリュをとるときのスーパースターはメインに四天刃もモテますが、ダブルアタックトリプルアタック向上のアビをもともともっている職なので、奥義にディスペル効果のあるシュバ琴を持つのがよさそうです。騎空団のポーションメーカー補給をわすれずに。
で、あとは何回かで運。「老婆への歓声が減少」してしまうと老婆に剥がれない攻撃バフが入ってしまうせいか非常に攻略しにくく、歓声がもりあがってこちらに防御弱体がかかってるときのほうが攻略しやすくなってました。運ゲーです。
=====
編成については
【グラブル】エリュシオンのおすすめアビ構成/武器編成まとめ | グラブル日誌~お空のしるべ~
【グラブル】セージのおすすめアビリティ構成/メイン武器編成 | グラブル日誌~お空のしるべ~
【グラブル】カオスルーダーのおすすめアビ構成/リミットアビリティまとめ | グラブル日誌~お空のしるべ~
【グラブル】スパルタのおすすめアビ構成/メイン武器編成まとめ | グラブル日誌~お空のしるべ~

ちょっと勉強したけど今までの下級職を上級職で入れ替えるだけで良しとしようとおもった。複雑すぎるし、手持ち武器チェック面倒。
各職のリミットアビリティは、ジョブレベル20にしてからなら有力なアビリティを増やすことができるようだ。ちゃんとLB貯めてあったよ。
うーん、ジョブレベルあげるためのヘイローめぐりかなあ・・・また面倒な・・
=========
【グラブル】クラス4ジョブのオススメ3選/オススメしないジョブ【2018年版】 | グラブル日誌~お空のしるべ~
全然違う意見もあった・・・うぉ~~やばい 両方不評なのはアプサラスだけだ
神ゲームさんたまに情報古いんだよねゼニスとか書いてるし・・
======
よく考えたらグローリーも取れるのだった(ただし共闘周回か来月のショップで剣聖の証が20揃えば)。これでjpがすっからかんになるのでいったん打ち止めにする。
今回とった職は
クラス4「ベルセルク、スパルタ、カオスルーダー、エリュシオン、レスラー、セージ」6職
ちょうど属性の6色と対応する数になっているので、これを適当に対応させて編成に組み入れてヘイローあたりの周回でジョブレベル20にするまでが本当の転職であろう。でも20まではいまいちアビリティが充実しておらずかえって下級職より不便なのがイヤだね。
持てる武器が少ない色から属性をわりあて。今回はセージ、レスラーあたり。
ベルセルクは三寅斧風、
スパルタは、シュバリエソード光
カオスルーダー、四天刃闇
エリュシオン 九界琴水
レスラーは白虎で土
セージはコロッサスケーン
あたりでやってみます、フリークエストと30人救援でジョブレベル全部20にしないとなー