残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO 復刻版CCC コラボ深海電脳楽土SE.RA.PHについて

以前のCCCコラボのときの自分の日記探したらどうやら当時も忙しいので難易度が高かったらしく2017年5月初頭二件の日記にちらっと触れてあるだけだった。
いまはグラブル失楽園と並走とか天冥の標最終巻とか私生活もあいかわらずなのでこのコラボの周回努力はいつも同様に重い。あとシナリオが長くてAP5とかだから予定より夜更かしになるの思い出した。食いごたえあるから嬉しくもあるけど寝不足。
でも!高難易度の攻略くらいかいとけ俺!と思ったので今更書きます。自分用ということで、ネタバレに配慮がないのでご注意ください。

やったこと

とりあえず周回のときサクラマネーは極力節約するといい。nikonikonさんのツイッターみて最短ルートで最高効率クエストを開放していく。


ざっくりいうと表は目とフトモモと肘。裏は尻を周回し、そこで得たサクラマネーを一切無駄遣いしなければメインがすっと進めるわけですね。
メインを開放したあといくつか未開放エリアが残るけど、裏の左手にあたるダーク開放を優先したほうがよかったなと後悔した。
どのフリークエストもAP40で、もっとも簡単なものでも推奨レベル70。敵は硬め。表より裏のほうがむずかしめでドロップおいしめ。
いちいちつけかえたり調べたりするのも面倒なのでどのクエストも出現次第、全種類の礼装つけて初回クリアして、次回から画面内で確認できるようにしておいた。よって初回クリア用に全礼装ならべたチームAをつくって有利職キャラだけなるべく特攻で入れ替えてたんです。WANTED(一回きりクエスト)推奨レベル80も内容確認せずにこのチームで有利職キャラだけつっこむのでなんとかなった。なんか緑茶が6人出るクエストがあって、そこで中立サバ攻略人数がドバっと稼げたりしたからどこも初回だけはやっとくべきだとおもった。
 

礼装の付け方

礼装のうちサクラチップ用「始まりの予感」以外の礼装が3種類ある。これらはランダム枠の敵湧きを増やすのだが、100%以上は増えないので、3凸2枚以上つける意味はない。始まりの予感は何枚つけてもよいが、こいつと特効キャラで落ちる桜チップが基本的にクリア要件に直結してない報酬なので、「あとで余裕があれば」稼げば良い。
術と殺と騎が出るときはメルトリリス、パッションリップを優先して配属するとチップ取得量が上がるし絆もあがるし不利鯖気にしなくてよいし、といいことずくめ。でも敵に3騎士と狂がまざると死にやすいので魔術礼装でかばう。前回取得したBBちゃんは今回のフリクエでは敵にも不利でも有利でもないので余裕があれば6番目においてチップアップに使うだけ。攻略の邪魔になるようなら外してよい。殺にしろ槍にしろ李書文先生めっちゃつよくて嬉しい。でも殺李書文を出してるのについこの子は槍だから・・と考える癖が抜けなくて混乱した(個人の感想です)。タマモを複数持ってるヒトとかもきっと大変なのだろう。
 

高難易度 「コースター」

メインクエストの後半に出没するクソムズクエスト。4つくらいあった。読むだけでも長いメインストーリーの一部なんですよこれ。長い長いお話の途中で令呪の都合だけで3日ずつも待ってられないので、しんがりヘラクレスに絆礼装つけたりゴールデン相撲岩場所のレベル90つけていったり死の芸術レベル50つけていったり、とにかく聖杯再臨組つれてガチパーティでいった。いわゆるゴリラです。BBちゃんとかメルトとかリップとか全然出してないのでドロップにサクラチップが少々あったかもしれんがクリア優先で気にしなかった。
というかあまりに難しいので終幕はコースター以外もずっと攻略サイト見てた。結構「6ターン耐久すれば敵が引っ込む」とか「ブレイクしなくても敵が引っ込む」とかまじってる。前回も見てたけど、ほんとあってよかった攻略サイト
特攻キャラは気にせず、ルーラーがいいとなればケツ姉サンタと天草とか、狂が出るとなればフォーリナーアビゲイル北斎とか揃えて、ガチのガチで組んで行ったのでたいてい一回でいけた。
 

高難易度「渇愛の重力圏」

今年新しく出た右下の10個ある高難易度「渇愛の重力圏:堕天の檻」メモ。
APは5ずつ、推奨レベル90+です。
1

忘れたけど有利職、たしか剣?弓?で染めてゴリラな礼装(岩相撲レベル92とか死の芸術レベル50とかえげつない本気礼装)付けて行ったらあっさり勝った。お話があるのはここだけだった。次以降もガチ礼装つけてる

2

バトル1 雑魚ボス たぶんキメラかなんか一体
バトル2 右から茨木童子狂、酒呑童子殺、巴御前弓、控えに風魔小太郎
こちらは スカサハ槍、マーリン術、フレンドイリヤ術、ヘラクレス狂絆礼装とあと2人だれかいた、、

3

バトル1 イーター殺
バトル2 右からランスロット剣、アルトリアオルタ槍、トリスタン弓、控えべディヴィエール剣
こちらはスカサハ槍、モードレッド剣アーサー特攻持ち、マーリン術、フレンド頼光狂カレスコ、ヘラクレス絆礼装