残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル マグナ3凸完成までに必要なスキル餌本数と配布

スキル餌

全属性で使えるバハムート武器1本にSSR8本 SR10+2+6+12+20+30+42+56+72=250本
マグナスキルマックス配布 およそ10本はスキル10なのでスキルエサコストゼロで使える
ソードオブミカエルなどの天司武器1本につきSSR8本 SR10+2+6+12+20+30+42+56+72=250本
四属性あるのでSSR32本とSR1000本
残りの自製マグナ、ガチャリミ武器(+ダマスカス)、四象、六道、天星器などの武器1本につきSR2+4+6+8+10+12+14+16+18=90本
これらの武器を各属性に敷き詰めるのにおよそ40本スキルマックスするとして、必要なSRは3600本
全属性マグナ3凸編成が完成するまでにスキル餌として4850本くらいのSRと、40本のSSR武器のドロップが必要です。
(なおドロップとわざわざ書きました。
ガチャ産SRやSSRは絶対にスキル餌にはしないこと。
使えるかを熟考し、不使用決定にしても絶対エレメントにしよう(何度でも繰り返されるお経))
そして遠い目をしながらググって突き当たったブログさん
シュヴァリエソード・マグナを必要本数集めるのにかかる戦闘回数(日数)期待値・確率を出したらやはり無理ゲーだった(グラブル) | グラブル攻略情報局!日記もね
アレキサンドライト終身刑ってなにかと思ってググっちゃったよwwwwFF11も大変だったんだなー。
なお無課金プレイヤーが武勲からのゴールドムーン交換のみでシエロカルテ招待券をゲットできるのって150ヶ月つまり12年6ヶ月ですから終身じゃなくてよかったー(よくない)。100連ガチャキャンペーンとかあるから、そこで私でも2-3個くらいはゴールドムーンもらえますけどね・・カブるとムーンがもらえることよりダマスカス鋼無しで武器上限解放できることのほうが嬉しいんだよね実際・・FGOのキャラガチャはかぶらないことを願うのにね・・
 

配布スキルマ武器

『グラブル』4周年記念のスキンセットが販売。アイテムやマグナ武器も配布 - 電撃オンライン
4周年でもらったやつ(リヴァイアサンゲイズとは・・?wレヴィアンゲイズじゃないっけ)を含めて6本
【グラブル】序盤のメインクエ報酬に3凸済のマグナ武器が追加、ロビーの連戦ルーム、途中抜けでも挑戦回数が減少するように変更 | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~
2018年3月時点でメインクエストも配布してましたがこれには間に合ってないはず?
これでマグナ12本入手済みのハズ
NEWS | グランブルーファンタジー
こちらで更に、新米向けに火、風、光配布してますね、私は新米ではなかったとおもいますがここでもらったのかなあ?
記憶は曖昧
 
それにしても配布も偏っててスキルマックスのレヴィアンゲイズが1本しか配布されてない・・リヴァイアさんは4属性のなかでは一番hpも多くて残り15本揃えるのに大変苦労しました。光、闇、水、風、火、土(右が難易度低い)だとおもいます。
 
自分はリスト上位の26本がスキル10で、うち天星器が7本、バハムートダガー1本。
レベル上限解放のときにスキルマを求められる武器って、天星器以外に邪にするときの青龍矛もそうだっけ?
あと、なぜかシュバリエソードがレベル10なのもちょい怪しい。
 
こういうあやしいの9本除くと、なんだかんだ3凸lv10が、今までに18本くらい配布されたんじゃないかと思います。覚えていないだけで自力でスキルレベル10にしたものが混じってるかもしれません。
コロ杖3本 (倉庫にコロ刀1本)
レヴィアンゲイズ1本 (倉庫にレヴィアンボウ1本)
世界樹剣1本、世界樹杖1本
ティア銃2本 ティア拳2本
シュバリエ銃2本 シュヴァ琴2本(まさかの自作?)シュバ剣1本
セレストザグナル1本、セレストホーン1本
計19本配布かな??
属性ごとに本数に偏りがあるんだけどまさかまだエレメント化はしてないとおもうけど、うーんわからん!!寝る!!!

 
あっやっちゃった
ティア拳って背水効かない部分ではティア銃より強いのか・・
一時期それを知って長期戦ではティア銃、短期でまわれるならティア拳で組んでたんだけど理想編成はみんなティア銃6で書いてあるのと、あまりにもスキルあげとか編成のときに目障りなもので、スキルレベル5の2凸ティア拳とか全部エレメント化しちゃったw
まあティア銃6でもATならユグユグ確定流しだったけどなるほどアビ初速でねえなっておもってたわ・・・
配布のスキル10の2本は残してあるからちょっといれかえとこ。
てかやっぱりスキル上げの優先は銃推奨だもんな・・
 
マグナを知り尽くすとかほんとグラブル計算機いじりゲームだからとても面倒・・
ダメージ上限があって背水やら渾身でしか乗り越えられない仕組みとか意地悪だとしか感じられない。