残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クラス4ジョブ~第5話~ グラブル日記

5つとった4ジョブのうちカオスルーダーがようやくジョブレベル20になった。ほかのはまだで使いづらいです
ジョブ固有のリミットアビリティが、カオスルーダーでは初期の3つ無料でえらべていた(とはいえ1つか2つしかセットできないし、どれもさほど魅力的でもない)が、レベル20ではこれに加えて、能力強化にある4つの追加候補から(LBという経験値のようなものを支払って)個別に買えるようになった。そのうちの1つが、カオスルーダーの目玉と言われるアンプレディクト。さっそく買って編成でミゼミスと入れ替えてみた。何千回も発動したミゼラブルミストにおさらば。慣れ親しんだダークフェンサーより使い勝手悪かったのが一気に改善して強化された実感があってうれしい。

ジョブ4順序については調べた。
オススメクラス4ジョブ習得優先度2018/9時点 - リミテッドリーシャちゃんねる
【グラブル】クラス4のオススメ取得順とそらくまの各評価:そらくま=サンのブロマガ - ブロマガがわかりやすかったんだがこれと神ゲーム速報とかみると全部言うことが違って混乱する!
 
ただ、これは個人の(武器の所持やジョブやランクの)状況によって前後するということらしい。いずれは全部とれる。イベントの箱に入ってるもんね。
手元にすでにゼノイフリート斧があればベルセルク(下級職:ウェポンマスター)が(メカニックポンバより下限デバフがある分)生きる。
四天刃があればエリュシオン(下:スーパースター)やカオスルーダー(下:ダクフェ)にも良いがウォーロック(下:ハーミット)がすごく生き生きしてくる。
あと、HLに頻繁にでかけるころだから壁役としてスパルタ(下:ホーリーセイバー)のファランクス3も必要。なるほど
エリュシオンは琴スキルがガンガン活かせる。なるほどー

そして銃メインの義賊、ハウンドドッグは「メカニックとってればとりあえずは要らないかも」。レスラーも「あとでありがたみがわかる」。なるほどそういうことかー

まあうちはメカニックポンバにヨダとサラーサとATと雫、という強引なマグナ周回をやっちゃってるので、ベルセルク(下:ウェポンマスター)は今とる必要なかったかもな。
よく間違える自分がむしろいとしいぜ、それにしても計算機ゲームつら、のなぽりんでした。
今からウォーロック(下:ハーミット)とって極光周回してきます。もちろんアシュケロングローリー(下:剣聖?)の3000jpを手元に残しておくことも忘れないぜ
 
あと敵の種類と自発とATごとに200種類くらい編成登録させてほしい
コピペも今よりもっとやさしくしてほしい
000の画面がかなりスッキリして見やすくなっていたからいいぞ!もっと本気だせよ!(CVまつおかしゅうぞうさんで読んで)