残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOキングプロテア戦メモ

手持ちでいろいろ検証したメモ。他の人の参考にはあまりならないと思う。

1ターン狙いコース

スカディ、フレスカディ、(オーダーチェンジ)、マーリンの3人と、魔術礼装カルデア戦闘服でアタッカーにありったけバフ盛りして宝具1発で150万削れたらあとはリセットマラソンでQQQかBBBにそろえてやれば1TURNキルできるはず。

うちのヘラクレスのスペック:宝具4 ★4フォウ2000まで 聖杯85まで
ヘラクレス+凸岩相撲:宝具40万
ヘラクレス+凸フォンダン・オ・ショコラ:宝具54万(神性特攻は別枠なので伸びる)
うちのスカサハのスペック:宝具1 フォウ1400まで 聖杯92まで
・スカサハ槍+凸フォンダンショコラ62:宝具40万(スカサハはもともと神性特攻バフもちなのでさほど伸びない)
・スカサハ槍+黒の聖杯:宝具44万(60%アップ)(スカスカの敵弱体が1枚落ちているが1枚はうまく入ったこともあって伸びている?)
・スカサハ槍+魔性菩薩:宝具44万(チャージ2段階)
・スカサハ槍+凸岩相撲93:宝具51万、宝具QQで65万

よし無理。4倍以上とか出るわけないわー
敗因は聖杯と聖杯用種火と宝具レベルが足らないことですね、あとスカサハにたべさせるアタックフォウくんも足りなかった。それにフォンダンショコラのレベル100まではもう少しかかるもんね。
配布の金時ライダーもクリティカルに期待できるQ単体宝具の子ですが試したらクラス相性のせいか聖杯あげてないせいか、スカサハほどではなかった。エルキドゥも聖杯あげてないのでスカサハ以下かと試していない

つまり結局耐久コースにしました

ヘラクレス lv85 10/10/10 宝具4 凸フォンダン・オ・ショコラ
フレンドマーリン 90 10/10/10 宝具1 えがおのしるし
ダビデ lv70 1/10/3 宝具5 凸鋼の鍛錬
マーリン 92 10/10/10 宝具2 トリック・オア・トリートメント
アイリ 80 5/4/5 宝具5 凸カルデア碩学
マシュ 80 10/10/10 凸鋼の鍛錬
カルデア戦闘服

1t目 マーリンの1,3スキルをヘラクレスにかけ、魔術礼装(マスタースキル)の第1スキルをかけ、満を持して魔術礼装3スキルでオーダーチェンジ、マシュと入れ替わりでしんがりへ(今かけたバフは次の出場まで消えないで残るが、この時点でヘラクレスのNPは満タンではないことに留意)、すると前衛3人に回復低減をかけられて辛い道のりの始まり始まり
2t目~ 敵のチャージが赤くないときはマシュスキルやマシュ宝具、赤いときはマーリン2スキルかダビデ2スキルで全力でやり過ごす。マーリンに溜まったら宝具をうってNPを回転させる(しかしいくらマーリン宝具がhpも回復するとはいえ、9t目までは回復低減をかけられているので100そこらしか回復しない。マーリンのhpだけはいつも満タン付近になるようにマシュなどで気をつける)
しかし1人目マーリンにクリティカルが入って即死した、できれば巻き戻したかったが驚いて見入っているひまにそうもできないことになった。
巻き戻しできなければしかたなく2人目マーリンで同じように回すわけです。とにかく1人のマーリンは常に確保しておく(しかし不利クラスなので本当にクリティカル事故が多い)
22ターン目のみ敵にリセットがかかって敵の体力が200万まで減るが23ターンでまた敵体力が1000万以上までもどってしまう。また200万まで減ったと同時に累積デバフが1つかかる。これは22ターン目がおわっても消えない。以後6ターンごとに1つずつ敵にデバフが累積していくし、一瞬だけ体力が200万に戻る。つまり次は28ターン目、34ターン目が狙い目。
1ターン目でつかったオダチェンが15ターン経過で復帰するので、22ターン目の弱体化より2~3ターン早めの20ターン目あたりでアタッカーを呼び戻してマーリンにNP満タンにしてもらうとよい。しかし自分はタイミングがズレて22ターン目ではせっかく呼び出したヘラクレスの宝具もチェインも打てなかった。そこからいろいろダダ崩れになりとうとう全滅してしまって、まあ開催期間ものびたからと令呪3画で初期配置で復帰。オダチェン2回めをつかってしまったのでやむを得ずヘラクレスはトップに置きっぱなし。ただしいつのまにか敵にクリティカルデバフがかかっておりマーリンなどの事故死確率が減っており助かる。28ターン目もダダ崩れの最中でうまく討伐できないまま29ターン目になり敵HPが復活。34ターン目にはヘラクレス、マーリン、ダビデの初期配置で宝具を打ったらせっかくバスターチェインしたのにヘラクレス宝具のみで250万でておわった。いやはや、長い戦いで、助かったなあというのが正直な感想。
宝箱の中身は聖杯でしたが、WANTED14回もボスも裏ボス4体も檻10回もやったんだから、もうしばらくはFGOやりたくないくらいやりこんだわー。えっ高難易度は絆が期待できるの? ヘラクレスは夢火だから増えたかどうか全然わからん・・マーリンは結構つかってるのにまだ10いかないし
FGOでのバトルは8ターンくらいがテンポがいいなあ好きだなあちらっちらっ
終わり