残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル5週年

生放送みましたがそりゃもう大変なことになってますね。
とりあえずガチャピン100連はある。
あとシヴァHLマグナアニマ集めが簡単になったようで何より。マグナ召喚石4凸がはかどる。
十賢者は青年誌とな。そして闇落ち主人公w魔術刻印とかオルターエゴとかFGOみたいな用語が聞こえてるぞ・・
===
10枚も栄光の証が配布された。ありがたや。あと50枚ほしいけど。こいつでさっそく四天刃を強化しようとしたら装備も一括で外したし素材もそろえたのに「素材がないか、強化できない状態」というエラーがでてできなかった。実は、この四天刃もってでかけたマルチの結果を確認していなかったからだった。確認したあとやったらすんなり光の依代との合体もできた。これでトリプルゼロも回りやすくなる。
====
六崩拳を闇にしたあと上限解放のためにフェイトクエスト「血溜まりに降る光」にでるシスを倒しに言ったらもうどうにもこうにもとても固い。どうやら、事前の警告ウィンドウに「アビリティ性能が通常と違う」とかかれているのは、「召喚石加護も黄龍麒麟なみに効かなくなってる」という意味だったらしい。先人の知恵を参照してこうなった。

シス戦で使えないもの:
格闘のもてないジョブ
召喚石加護(カツオでポンバできない、カグヤで生還しない、マグナでザクザクきれない、属性石も同様)
デバフ(敵のデバフ耐性が100%っぽい。ミゼミスもアロレもセレストマグナ召喚の回復ダウンもかからない)
ルリアの2回召喚

主人公:レスラー。
アビ候補:
ナイフハンドストライク(固定。1回ずつ2ターンカウンターと防御アップ)
内功(防御アップと回復)
レイジIII
ツープラトンか一字構え(リミテッド)。敵はデバフ耐性めちゃ高いですのでミゼミスもアロレも要らん。とにかく奥義とナイフハンドの巴型のカウンターマークをみのがさない。
メイン武器:六崩拳闇。マグナ武器配布ふくめ6本。バハムートダガー(赤)。万魔の銃(EX)
そして召喚石がわりと大事のようで
メイン:モルガナカー4凸 サブ:モルガナカー4凸 ドラゴンナイツ3凸(風) アナト3凸(風) 闇カーバンクル3凸。セレマグとか召喚でも相手にデバフはかけられないようだ。
フレンド:シヴァ
手順:
75%まではナイフハンドストライクと奥義のカウンターを交互につかいながら生き延びる。内功とモルガナカーはHPが凹んだらすぐ使う。
敵のCTが3つ溜まった初回は敵は悪門羅刹というバフをかけ、攻撃をしない。このターンでは奥義のカウンターがもったいないので打たないで次ターンまで温存する。オーバードライブでブレイクできずに2回めの奥義を打たせると天地虚空夜叉閃刃という長い名前の複数回攻撃がくる。この攻撃はこちらのカウンターを打ち消してしまうようで、奥義カウンターを全く打たなくなってしまう。耐久して回復に務める。
75-60%
ブレイク状態であまりカウンターのもとをたくさん打ってくれない、こちらも体力回復に務める
60-50
ふつう
50-45%
50%で鬼門修羅でトリプルアタック、6666回復の活性、攻撃バフ。
こちらに1ターン攻撃がこないので奥義は温存
45~
オーバードライブでてをつけられないがこちらにはカグヤがいる。ここでようやくレイジやツープラトンも使っていく。最初の死は1のこして耐える
次の死(奥義)がカグヤで生還
25~
ブレイクしてくれて大人しい

ドラゴンナイツ(サイドストーリークリアで報酬として3凸で配布)
パーさん:奥義30%
ランちゃん:ダブルアタック確率100%+攻撃20%
ヴェイン:バリア1500
ジーク:ダメージ吸収5%~800 
 
ジークかランちゃんがでるまで頑張るしかなさそう
グラブル日記 シス最終上限開放のフェイトエピソード80のやつが鬼むずっ!!! | 慷慨憤激のディンシャリ♪~☆ミ
シス最終上限解放への歩み出し! | ネトゲを遊んでいる記録
あっhp1000ないと無理ですかそうですか
https://www.youtube.com/watch?v=5SqVo2H2J3M
 
あと一字構えでしらべたら。
クラス3とったときにEXアビリティのつけかえで満足してしまって全くリミットアビリティのことを知らず取得もしていなかったんですが
今しらべたらクラス3のもこんなにたくさんあってえっ!?ってなった
ゼニスアビリティ一覧 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
あっベールとかチョークとかチェンジ!!とか!!あったんだ・・・!?一字構え??
あわわわ。まあクラス4ジョブの固定アビリティとったら要らないっちゃ要らないけど。いるよベールは!
なんでこんなにジョブが編成画面限定で武器のことばっかりきかれてアビリティに目を向けさせないようになってるんですか><
タイムラインでみてると若くて私より忙しそうなお嬢さんがたみんな私よりむずかしそうなジョブ取得してるんですよ~
ふぅ・・ガチャフェアおわったらまた引退したいけどギアスくるのか~
また闇かなあ闇と光ばっかり配布キャラが揃う
 
とりあえずきょうもだめだったねる