残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 シスの「血だまりに降る光」クリアした

追記:こちらは6周年イベント配布シスではなく十天衆シスを仲間にするときのクエストですよー

イベントクエストとAT時マグナ18回中心 あとアーカルム8枚消化 あとてんせいきトレジャーあつめもたまにはやってる AUTOでまわれるけどすまほ電源がすぐ減る

さてシスの「血だまりに降る光」まだやってたよ もう30回くらい死んだわ

・騎空団サポートなし、ポーションなし、エリクシール不可
・仲間はつれていけない、メイン武器は六崩拳縛り。なのでレスラー系ジョブ縛りでもある
・アビリティは内功とディスペルとリミアビのどれか、ツープラトンとか一字構えとか。正直リミアビ使いづらい。ディスペルも50%以上なら攻撃力バフ消えるけど50%以下だと再生しか消えない、けど掛けたほうがマシかな程度で、最後までメディクと迷ったけどまあディスペルでよかったと思う
・そして「黄龍・黒麒麟」の仕様とよばれる加護スキルなし仕様のバトルですね
・まず石加護効かない→フレンド石ものすごくさがしづらい(手持ち石で召喚効果を確認してまわる)
・こうなるとバハもタダの石。140属性石もマグナ4凸もカグヤもカツオも要らない。またバトル開始前にはどこにも書いてないけど召喚「効果」も一部効かないことがある。グリームニルなどの無敵は無効。カグヤの蘇生も加護だから当然無理だけど厨二ムニルくんのバリアも無理だなんてショック~ ※シスが強化解除を持ってるだけでバリアは出ていたようです、フュンフフェイトでバリア発生確認しました。
・採用したのは4凸モルガナカー(味方のhp回復、相手の防御ダウン、闇ダメージ) 闇カバン2枚(攻撃強化、3凸したダメージカット50%のと無凸25%を一枚ずつ)、ハールートマールート(無凸。敵にデバフ(消えない)、hpが1000ずつ?または6665ずつ?減る永続効果)、 3凸カラクラキル(吸収効果)。これにフレンドさんのティアマグ4凸(幻影+ダメージカット?)となった。わけわからんけど精一杯です。石はどれをメイン枠においてもあまりかわらないが早く呼べば複数回呼べそうなモルガナカーにした。ハーマーは一回きり召喚だからサブでも初回が早い
・ティアマト、おまえだったのか、今までたまに幻影効果くれてたのは・・(ティア石を自分で4凸してないからさっぱりしらなかった)。敵hp25%切っていきなりCT満タンになって54回ダメージを受ける直前に注意深く召喚。54回が53回になるだけかとおもいきや、ダメージカットのほうが効いてるっぽい? なにしろ4凸さまは手元にないから二度と召喚効果をじっくり見られないであろう・・アーカルム石は上限解放後のスペックが上限解放せずとも見られるのに。どういう冷遇なんだろうか・・またwikipediaみないと
・そもそも敵の弱体耐性が高く、光六崩拳作った人しかミストなどをかけられないらしい
・武器スキル効かない→マグナやバハ武器やオメガ武器や天司武器も数字どおりの性能でしかない。属性にもほとんど意味がない。十天武器重視がよいかも おすすめ編成(武器)しようかとおもったらなぜか属性考慮されてびっくり この場面でも使えないのかおすすめ編成 不思議なおすすめ編成
・六崩拳(闇)仁王弓(闇)十狼雷(水)ユグ剣(土)万魔の銃(闇)シュバ剣(光)バハダガ(闇)アシュケロン(闇)五寅斧(風)エーケー(土)というわけのわからん編成。もちろん手動で選びました
・攻撃力でおよそ2600~3000にあるものを10本用意したわけですな
・hpは7275、攻撃力48333
・にしたら勝てた!!

ご褒美はガチャ石50個しかなかったです。あえていうとこれやっとくだけで六崩拳いつでもエレメント化できるわけですがせっかくつくった十天武器はまだまだ大事につかいたいものですランク135。
これやったらフェイトは一つ減るわけだし、とおもったけど直後にシス最終開放クエストがフェイトコーナーに湧いてくるという仕様・・スッキリ感がない・・・