残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 なんどでもやる間違い など

・石編成
なぽりんは基本的にグラブルタイプの細かい情報の多いゲームが嫌いっつか重負荷にたえらんないのでものすごく忘れます。
今日忘れたのは、「両面ティアマト石編成のためであっても、2つのティアマト石を用意する必要がない」ことをすっかり忘れてました。なんとなく2つめを用意しはじめてました。
よかった1凸だけで気づいて。エレメント1個損しただけですむわ~
「そうだよな人はゾーイを入手すると両面ティアマトとか両面セレストとかやりたくなるもんな・・ふっ」となまあたたかい目で見守ってください
 
今はもっていく石といえば

メイン 3凸マグナ石
サブ1 エウロペ(蘇生用)
サブ2 カーバンクル (カット用)
サブ3 ゴ(略)ブローディア (カット用)
サブ4 2枚めのカーバンクル(カット用)か犬(攻撃バフ)か4凸モルガナカーか3凸サンダルフォン(回復、サブで守護)か2凸SRアーカルム石(サブで攻撃バフ)

みたいな感じでやってます。他の石ってやっぱ使わないのね。
でもたまにどうしてもシスの血溜まりクエストが攻略できないときにメインにドラゴンナイツをためしたり足掻いたので神撃の竜もまだエレメント化まで思いきれない。

・ルピ稼ぎ 
あとサラーサとヨダとメカニックがそろってるしエレメントでお金なくなったし土曜日なので初といってもよいスライムやった ディスペアーないけど無垢白刃剣聖とかでもよかったのかね
1時間で78万ルピもらえたし、キャラも(SRで栄光がない子以外は)全員上限突破最終までできたし、レベルのあげにくいSSRもレベル92くらいまで上げられた。1時間周回したらとりあえず上限達した子が湧かせたフェイトにまわって上限解放してついでに武器上限解放もエレメント化もお金持ち気分で豪遊してそれからまた1時間まわる。こういうのはFGOでも慣れているしまあまあ楽しいかもしれんけど、時間はほんとかかりますよガチャ後処理もそうだけど。
あっ金銀スライムではトレハンはほぼ無駄です。1面と2面のどちらのスライムもルピや経験値(ピンクの三角形?)は落とすが、そちらには雫の一番下のドロップアップもトレハンもきかないようで前後で数値がかわらない。
ただ、スライムスウォーム(大群のミニスライムにみえるが1体扱いの2面ボス)だけは、たまに出て半汁おとす。のでDびぃはつれていった。経験値アップ礼装(ウサギかノビタ)は抜かりなく。
 
・マルチID検索
あまりにも欲しいマルチが出ないのでとうとうid検索を始めた。
それでもだめなのでsmoozというブラウザつかってみた。
smoozはブラウザなので違法ツールにはあてはまらないようです。基本的にクロームやサファリなどのスマホネイティブブラウザより少し軽量に動く一般ブラウザアプリ。リロードボタンとかブクマによるゲーム内移動を少しアレンジできるだけで、ゲーム進行の速さは今までつかってたのとほぼ同じ(慣れてないこともあるだろうけど)。
で、試してみておもったんだけど、どうやっても結局スマホでは、ツイッター検索つかっても遅くなるから無駄かなと。いそいでコピペしても参加人数上限にひっかかるので参戦できない(おそらく今天司などの実装時期にあたってるので先輩たちが血眼なので押しのけられている状態なんだろう)。
10回に1回くらいたまたま運良く参戦できても、結果はメカニックポンバにいたらず、12位/30人にも入れてないせいかアニマは全然おちない。
ま、自発条件もゆるまったことなので自発してできるだけ叩くか、どうしても参戦希望なら有線PCからやるべきなんだろうな~。
でもsmoozは出先でのスマホからヘイロー周回にはかなり使いやすそうな気がしているのでとりあえず入れっぱなしにしてみます。

というか、早く参戦したい、早く周回したいなら、そんなことよりグラブルゲーム内設定で「映像設定」の「軽量」にしたほうが全然有効ってことがわかった。
でもね、それやるとしゃべらない、うごかない、ほんと数字がぽこぽこ浮かぶだけの、殺伐とした、紙芝居以下の最悪なゲーム!の状態になるんで、今まで敢えてやってなかったんですよね。
ガチャひくときとフェイトやるときくらいは絶っっっっっっっ対にしゃべって動いてほしいし、クエストもいままでやったことないクエストで軽量設定にしちゃうと「敵が動かないのにこちらはダメージ受けてる」という不思議な光景。なにされたのか全くわからない。(いや通常モードでもわかりにくいんですけどね、ネモ姐とかローアインの技もわからん。でも味方キャラのは編成でスキルみてるとき小さい水色の「効果」ボタンがでてくれるようになったからまあ許すけどさあ)
ところでエジェリーとかレナとか佳人薄命的なキャラはとびきり声がきれいな声優さんのはかない声が聞けるんで周回遅いけど軽量じゃなくてよかったもん、BGM変化もきこえたもーん!
 
・天司武器
闇光両方もらって2段階開放までは20分くらいでいけましたがアニマが手元不如意でわりあい不安。なので、まだ栄誉使ったりの強引なやり方になる3,4段階にはしてない。
してないけどSRのまま編成にはいれてみました。ま、同時期にフレンドのルシフェルがさりげなく150になったりしてるんで効いた?どこが効いてた?とかはきかないでやってください。
 
・スキル10ガチャ
SR武器はそのまま使えそうなかっこいい武器があったので迷ったけどまあ結局既存マグナ(コロ杖とか)と武器種がかぶってれば活躍の場がないにきまってるのでデザインは好きなのにエレメントですよね。
Rはもうこりゃすばらしいスキルエサで感動しましたとも。明日もいっぱいほしい。(デザインがすきなR武器はスキル1のを倉庫にとっておいてたまに眺めています)
ゲージたまったガチャピンモードのSSRは召喚石でした今更カグヤェ・・・

とりあえず武器3凸(済)→武器スキル10→周回であつめる→武器4凸化(エレメント!)で上限解放→武器スキル15→シヴァで青箱→石4凸→武器5凸よりもマグナ2武器らしいのでやってみますよ。
 
・ゼノ
前にもこの時期にやったんだろうけどすっかりやり方わすれてる
めずらしく2つ同時開催なので
水編成強化→火であるイフリートをいじめる→火斧もらう→火編成強化→風であるサジタリウスいじめる→風弓もらう
だそうです
デイリーミッションはないけど、マニアック級の1日2回制限はあるそうです