残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 ジョブ所感

グラブルの強くなる方法ってそれこそ浮遊島のようにポツンポツンと点在している。
という話。初心者向け流れリストの簡略化版というか文章版ね。

naporin.hateblo.jp

順序よくガチ覚え

属性、攻刃

その場にあった召喚石呼ぶ。属性を剋の関係にする。攻刃に気づく。

アビリティ

ダメージアビリティとトレハンを覚え、アビポチキャラサンダルフォンを重点的に育てて

味方キャラ奥義

ヨダ爺よぶ、団に所属してアサルトタイムに奥義ブッパの喜びを覚える。奥義パーティ。メカニックも奥義強化。

デバフ(防御弱体、行動阻害)

ダークフェンサーでデバフを刷り込まれそのうち下限などと言いだし

召喚石

メインの加護とサブの召喚を使い分け、サブ石に属性縛りはないことに気づき、アーカルムが静かに召喚されていたことに気づき

連撃

四天刃を揃えろ連撃を覚えろといわれエリュシオンとかとって

無属性ダメージ

サラーサのアビポチにはまってヨダと半額時の金銀スライムルピ集めが捗り

ダメージカット

よわバハでホーリーセイバーのファランクスが唯一無二だとしりカーバンクルを育て

武器スキル、4凸、5凸

めっちゃ面倒くさい

背水、渾身で減衰超え

ゾーイ天井でゲットしたらダメージ減衰を超えられます、ただし風と闇だけね
渾身も守護混ぜたり

二種類混ぜだす

マグナ2武器の暴君スキルとかクラス4ジョブのデバフ二種類ソウルピルファーとか

自分の奥義

メインに使える、奥義と攻刃を兼ね備えた武器からジョブと属性を選ぶようになる。
イフ斧とったら火ベルセルクだね!
風にはれんげきを補える格闘武器が!云々。
奥義とアビリティの噛み合わせって意味ですね

ということで、強いパーティは上全てを満たしているらしいですよあははむりー

個別論

・ダクフェ(クラス3ジョブ、剣か短剣)
クラス3ジョブまで全部取ったのですが、その中ではオススメはやっぱりダークフェンサー。強いソロ敵に嫌がらせしやすい要素が揃ってる。開幕グラビティ(遅延)とミゼラブルミスト(全体弱体化)、2ターン目にスロウ(遅延)で大抵のソロクエストは驚異度が半減。マルチでもダクフェ、ミスト使いが来ることを見越して30人マルチ自発には敢えて自分はミスト使わないひともいるもんね。これと四天刃(どの属性でも作れる天星器、奥義で蓮撃アップ)はとりあえずガチ。
ホーリーセイバー(クラス3ジョブ、槍か弓?)
プロトバハムートの25%と5%にファランクスナポ覚えた

・メカニック(EXジョブ、銃)
ウエポンバーストに例えられる速攻得意。エナジーマニューバでアサルトタイムにフルチェイン2ターン、その中にヨダ爺いれてればシュバリエマグナからでも200万ダメージはとれる、まあシュバマグの体力1700なんですが。マルチ向け奥義パーティですね
・剣聖(刀)
ディスペアーがないのですが無垢白刃けんしんかいほう
・クラス4ジョブ
アレンジしやすすぎて大変なんだけど、編成のジョブチェンジ画面にある☆のアイコンはとにかく大事だからよく見ないといけない

与ダメージ

このゲームの与ダメージとは何かを大まかに説明します。
まず、グラブル初心者といえば召喚石を召喚して与えられるダメージですがそれはキャラや武器を育ててもそれほど伸びないから説明割愛します。
キャラ側の発生させるダメージには3種類あって、通常攻撃つまり素殴りのダメージと、アビリティダメージと、奥義ダメージ。アビと奥義は素殴りダメージの4.5倍などと素殴りから倍率が(内部で)指定されてる場合がおおい。
キャラ(主人公除く)はいくら育ててもレベル最終上限以上はパラメータが伸び悩む。アビリティとか奥義を付け替えしたりできないですからね。特殊な十天衆とかいるけど割愛。指輪とかお気に入りもあるけど割愛。
じゃあどうするか?
まず 武器と石を組み合わせます。マグナ武器と片面マグナ石とかが有名。全体の攻撃力の底上げですな。
組み合わせが上手く行き過ぎるとどうなる? 奥義、素殴りには上限の仕掛けが隠れていて、162万以上のチェインバーストはない、とか、144万以上の素殴りダメージは出ないようになってます。これを聞いた時あたしゃ所得税累進課税思い出したよ。
例外的にヨダ爺の奥義は固定100万追加ダメージだから最初の頃ありがたい!クラス4ジョブとったらあまり使わなくなる。
で、アビリティも素殴りから算出されるから上限はあるけど、回数が多かったり独自の算出方法で上限が見えにくいとかで最初から突出して高い攻撃アビリティ持ってるキャラもいる。いわゆる人気キャラです。サラーサ、キャタピラさんなど。
そしてそれでもダメなら通常攻撃も回数増やそう(四天刃、イフ斧、オメガ武器か無垢武器に闘争、槍に槍スキルなど)さらに追撃もいれよう
奥義出しやすくしよう(ポンバ、メカニックポンバ。シルヴァ砲)
アビリティの組み合わせに凝ってみよう(クラス4ジョブ、デバフ下限)
やっぱ基本は武器、通常攻刃で素殴りもまるごとアップ(天星器、四象武器、セラフィック武器)
いや基本はマグナ(オッケなどマグナ2)
スパイスのEX攻刃(シナリオイベント、六道武器)
スパイスのオメガ、バハムート
もう強化できないなら攻刃以外にも渾身やら背水スキルの武器があるぞ

って感じです!わかるかなーわっかんねえだろなー
wikiグラブルのアーカルム編成見てたらほんとういろいろ制限多い中、よく考えるよな、そして口伝化するんだなと感心しましたよ


そうそう、連撃は通常攻撃にしか効かないけど連撃は奥義にもかけられて、でも奥義はキャラによって回数が多い少ないがあるから基本的に連撃スキルは四天刃奥義のあとに使うのがおすすめなのである