残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 倉庫


グラブルメモ12~武器枠を空ける方法 - 残しておきたい雑談がある
以前↑のような記事を書いたのですが今日は倉庫ね。
倉庫はシエロカルテのショップの右上に宝晶石ストアがあってそこで買えます、宝晶石500で武器200入れられる。ガチャ2回分くらい惜しまず買いましょう、なぽりんは4つ買いました、どうせ8回ひいても全部R武器ですからね
倉庫でない手持ちはリストで閲覧できます。リストは300本の武器が入ります。でもすぐにいっぱいになる。なぜか。
6属性に10本ずつ武器がもてるからです。なぜか10本の武器を担いで出撃すると最初に聞いたときは弁慶の武器100本狩を思い出して笑いましたがスキルエサのことを考えると1000本でもあながち冗談でもない。
属性考えて10本が6組、60本は必ず必要。まあオメガ無垢とバハ配布されましたし二本は固定にできます、これとメインは除くとしてサブはおよそ44本としましょう。
それにどの職でもメイン武器が困らないようにしようと思えば10職分10種類ずつ6属性でこれもざっと60本必要です。サブはスキルで選びますがメインは奥義で選ぶので四天刃6本で済ませろなどと言わずちゃんと60種類ほしい。これでメインサブ合わせて104本、弁慶も持ちきれない本数。
さらに特殊スキル、スキルエサ、ガチャなど混迷を極めます。
では倉庫を使って整理します。
まず倉庫1。消耗品。朽ち果てた武器とSSRマグナ武器の余ってる分を詰めます、朽ち果てたやつは倉庫の中で上限解放して重ねてください。マグナSRは余ったら即余ってない必要なマグナとかのスキルあげにつかいましょう。AT直後はスキル上げタイム。で、SSRは編成にいれます、がティア銃など24本以上入手して凸って編成してなお余ったら剣、短剣、銃、杖、格闘、楽器はリストで即エレメントにしましょう。短剣などのエレメントは1000でいいですが、銃と剣は1500くらいは必要。
弓、槍、斧などもよく落ちますがすぐに大量に必要になることはないのでスキルエサです。
がSRよりでかいので端数調整に使いづらい。SSR1本がSR10本分なのでちょっともったいないので必要なときにひきだす感じ。あと自分は天星器のまだ3凸できないのもここにほうりこんであります。
倉庫2は、使い終わった凸マグナ、セフィリアン、(オールド)プライマルのちょっと将来的に期待できるやつのドロップ品倉庫。倉庫3はイベント産、特にサイドストーリーで配布される強化済み武器。ほぼ使わないけど、ジョブによってはいつか急に使いたくるかも、、。火属性銃とか、風の琴とかね。
倉庫2と3は一緒にしてもいいですが、自分はアイコンで武器を見分けることができないので、いちいちアイコン長押しでスペック画面開けて品名の前に[オールドプライマル]とか書いてあるか確認するのが面倒だから最初から分けてあります。
で、倉庫4がガチャSSR。ぜっっっっったいに別にしないと、いちいちエレメント 化寸前まで行かないと見分けられない!でも全部一気に育成もむり!捨てちゃダメ!リストいっぱい!パニック寸前ですわ。

あーーーーーーーーーわかりづらっ。
つまり自分は分類手法として倉庫を必要としているんですわ。
グラブルで120レベルまで上げたら第2スキルが出る武器とか、4凸してあるからスキルレベルを10以上に上げられる武器とかさっと取り出して強化する方法ってないんですかねないんですよ。なんでFGOの育成はあんなにわかりやすくグラブルはこんなにわかりにくいのか、まだ解せぬ。長押しもフリックもソートも控え目に言っry せめて非表示をグレーアウトにしテェ
あっでもでも、普通の武器を一括で外せるようになった点は高く評価したいというか、編成にいつの間にかついてたんですがこんな機能が前からあったっけ?騒いでたの私だけか?
ではおやすみなさい



あっあと日記忘れてたけどまた島トレジャー集め。もう風の槍とかいらんからまじ十天衆加入とマグナ武器4凸作業をするヒマをギブミー。古戦場ボッチ団、ヒマが作れて嬉しいもん。マグナ石4凸?10連立てたって青箱来ないんですよねー
栄光の証とプシュと星の輝きもエレメント 同様たりないし
マイペースだとまた周回遅れが4年以上まで広がってしまうけど生きる。マルチは終盤に減ると言われてましたけど、まじアグニス連れた高位さんがブッパしていくようになったむリィ
もっと落ち着いてゲームしたい。あっ最終日ガチャ、カツオとディスペアーいいな欲しい。ハレゼナはええとクラリスのじいさんとかぶって見えます
オヤジギャルヤンデレ

と思ったらキターーーーーーーーー!
カリおっさんとディスペアーとハレゼナとぱーさん兄弟
なんかもうすぎょい 強くなれそうな気がした
ダマスカスの在庫も増えるといいなあ
幸せのまま寝ます