残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 武器の流れ

新学期なんでほとんどなんにもしてませんなぽりんです。
 

キャラ話

手持ちのなかで強いと思うキャラについて入手して育てて気づいた順でちょっとずつ書きます。
サンダルフォン(光)
イベ配布なのに強い。ボス敵に5発殴られたら死なずに(自動ガッツ)5発返すというしつこい反撃がかっこよくて大好き。最近入手したルシオさんはこれほど攻撃的じゃなかったので却って意外だった。
・ヨダ爺(水)
スタートダッシュチケット。三幕奥義で100万ダメージ。ようやくルピ切れから救われた。この人がいなければ天司武器もロクにつくれていなかったと思う。共闘もちょっと怖くなくなったしマグナも回れるようになった。かばうも二段アビももってる。グラブルの基本が全部つまってる。
エッセル(火)
十天衆最初にとった子。6番目にいれて連れてくだけでトレハン。正直顔はそんなに好みじゃない。おとなっぽさが青いアイシャドウ(リアルでこれが似合う人は稀、殴られた顔に見える)とか、体型強調お色気ムードでしか表現できないゲームなのかもだけど、寡黙な仕事人としては同じ銃キャラでもシルヴァのほうが人気あるのわかる。もっとなんとかしてあげてほしかった。
・シルヴァ(水)
たまに四騎士とまちがえて第二スキルふみわすれたりするけど、第一~第三スキルだけで速攻強い。さらにレベル100で第四スキル開放とかもう使い所しかない子。
・ソフィア(光)とレナ(風)
ガチャ。4アビが蘇生。ソフィアはわりと最初にきた。LBで蘇生成功率アップさせて6番目においておいた。
そのあとレナも蘇生アビがでるときいてラジエル金でレベル100にしたら確定蘇生だったので今はソフィアより使う率が高い。両方、hp回復もクリア(状態異常回復)ももってるのでうれしい。
・ヴァンピィ(闇)
最初SRしかもってなかったけどその後SSRもひいた。とにかくシュバリエマグナの自発にはこの子つれていくことにしている。ディスペルもち闇キャラがいないと攻略できない敵とかホント困りますよね
・多段アビ
メリッサベル(風)、キャラピラ(水)など、20発くらい食らわせてくれるキャラが手に入るととにかく嬉しい。多段アビは正義。2発になるアビ(パーシヴァル、ランスロット)でさえ嬉しいのに。
・モニカ(風)
アーカルムでとったモニカが意外と強かった!かばうもってる!
・水着ゾーイ(闇)
背水まだつかいこなせてませんけどね。
・状態異常
ニオとコルワがつかいこなせない
・SR
かばうもちのザザ、多段アビのサビルバラ、確定トリプルアタックのユーリ、ディスペルのヴァンピィなど。
 
話はかわって

武器流れ

最近びっくりしたこと:
四象より六道のほうがずっとずっと強いこと。

f:id:NAPORIN:20190407201657p:plain
スキルレベル10での攻刃比較

つまり武器流れってのはこうなってた。

上昇量と入手難易度が同等の攻刃つき武器の例
(スキルレベル10で0.15%アップは全3種)
・通常攻刃大の天星器 (スキル名が属性に関わる二字熟語を冠している攻刃)
方陣攻刃IIのマグナSSR武器(スキル名が「・方陣」の3文字を含む攻刃)
・EX攻刃大のイベントSSR (スキル名がフリーダム、かつアイコンに剣マークと山型3つ)

  
で、これらはどれも入手難易度が似た感じ(騎空士ランク50前後からボチボチ入手できる)なので、3種類を必死で揃えるのですが、もっとも多く選ばれるのはマグナ。なぜかというと

マグナ攻刃は
・恒常クエストのドロップなので、どんなタイミングからプレイし始めても、3凸しやすい、それも複数つくりやすい。(EXはイベント時のみ、天星器も古戦場入手のみ)
・ランク100をこえたら湧くクエストを頑張って周回して上限解放4凸すれば、マグナ武器は武器レベル150、スキルレベル15まで上げられるようになる。さらに5凸も実装済み。つまり、スキルレベル10まで上げるだけでも面倒だが、育てた後は腐りにくい。(天星器は3凸まででスキル10どまり。特殊強化で本体は強くできるけどね。また、イベント産はたまに4凸できるものもあるが3凸どまりも多く伸びしろが少ない)

マグナ攻刃で必要なツヨい武器の大部分を調達するとなれば、自動的に召喚石も「自石マグナ3凸100%石-フレ石属性120%~140%石」の組み合わせを選ぶようになりますよね。
というのも、両面属性120ができればベストなのですが、そもそも属性120石はガチャ産の貴重品。天井やサプチケをつかっても指名入手はできないので、大人のお小遣いとしても多めの課金額か、ガチャピンキャンペーンか、ブラック騎空士労働での称号報酬などの宝晶石発掘、それと多大なる運(リアルラック)がないと入手不可能なのが属性120石です。(さらにこれを金剛晶などで3凸したのが属性140石ですがそれが可能なのは勲章稼いでる騎空士かオイルマネーキングか宝くじくらいでしょう。)
というわけで、運良く自分も属性120石をもっていれば、その石の属性のパーティを組む場合のみ属性石ー属性石両面編成が有効です。
(ただ、イベント産EX攻刃武器は恒常じゃないので複数本揃えるのが大変だし、もしがんばって多めにしきつめてみても、属性120~140%石か神崎蘭子というイベント石しか加護が乗らないので、属性ー属性両面でなければ二重の加護は得られない。しかも多くは上限開放が3★までなので将来性もいまいち。将来性がない武器にスキル餌としてSRを1000本ほどつぎ込むべきとは思えない。)
 
自分の属性120石がない属性でパーティを組みたいときは、やはりマグナ石。恒常ドロップで3凸100%アップ可能なので無課金微課金でも努力で補える。マグナと書いて努力と読むのだ! しかも、マグナ武器には属性石とマグナ石の両方の加護が乗るので武器側も多めに用意して損はない。だから初心者はマグナ目指せとしつこく書かれているわけです。
  
これでマグナ編成が有利な理由がわかりました。あと余談ながら加算より乗算有利だから、違う項目に入るEX攻刃と通常攻刃と天司武器とどう空でゲットできるバハ武器も1本ずつはいれたほうがいいよって言われたら素直にうなずける理系(文系は近所の理系に聞いてください)。
 
というわけでマグナめぐりで方陣武器を5~6本揃えて3凸、4凸、スキルレベル10,15とどんどん鍛え上げていると、順繰りにイベントがくるうちに「定期開催の重要イベ」といわれてるのがまじってるわけです。えっシナリオイベントとこの手のガチっぽいイベントは違うの? ええ、違ってました。
もちろん古戦場で天星器(通常攻刃大3凸)集めろともよくいわれますが、イベントでもっとすごいぞっていうのが四象(通常攻刃II4凸)、六道(EX攻刃特大4凸)。これは以前は全然関連がわかってなかったけど最初の表をつくってみてようやくわかった。
攻刃比較でいうと重要度は六道(EX攻刃特大)>>四象(通常攻刃II)>古戦場(通常攻刃大)。
ただ、1本目入手の難易度はどれもそんなに変わらないです。トレハン詰んであふれがちなBP*1をAT*2に消費してるうちにぽろっとオチて1本目ゲットが自分は多いです。マグナ編成が整っていなければ3凸や4凸は無理せずに諦めて次回開催に期待してもよい。マグナが整ったら
古戦場(勲章でアーカルムショップ在庫以上の月光晶集め)>>在庫を超えたドロップ入手>六道4凸在庫分>四象4凸在庫分>古戦場で3凸1本って感じですね。
マルチにいっちょ噛んでまわるだけだと貢献度とか集まらず3凸や4凸がしづらい。3凸のためにソロを頑張るゾー、貢献度アップでダマスカスもゲットダーとかやりだすとちょっとブラックめいてきますね。
 
で、実は表の下方に書き込むべき、もっと強い攻刃に該当する武器もたくさんあるんですよ。
この表を達成したら次はマグナIIの強い武器を発掘しにいくというのがグラブルです。強い武器でもっと強い武器を発掘するゲームなんすよ。
表の下の方っていうと攻刃3の上をいくんだから攻刃4とか5とかいう名前で出てくるのかっていうとそうじゃなくてこれも複雑な事情があります。
グラブルってダメージ上限も実装されてて、壁があります。その壁まではマグナ理想編成でいけます、つまり上限ダメージが出せちゃう。
方陣Ⅱや攻刃3やEX特大以上はどうやっても強く出来ないとなると他の手段も併用でがんばるしかなくって、つまりそれが二手や三手や背水や渾身や追撃、あとそれを攻刃と組み合わせた複合スキル(暴君、刹那など)です。そしてこの手の複数スキル持ちはマグナ2(通常か方陣攻刃)とかガチャ武器(通常攻刃)にしかないんですわ。キャラやジョブのアビリティともシナジー(相互強化)させないと達成できないんですけどね。
そういう「壁を超えた」強さが欲しくなると六道のEX攻刃特大を4凸1本で満足せずドロップ発掘で複数そろえたり、これに匹敵するレベルの通常攻刃武器を揃えたり(つまりガチャのリミテッドキャラをサプチケでたくさん買うとか、神石という通常攻刃に加護がある石をひくまでガチャ頑張るとか)するようになるわけです。
で、加護を求める石が変わるとなると、メイン武器編成がかなりごっそり入れかわっちゃう。天星器もマグナ5凸も出番がなくなるわけです。それにスキル餌ももういちど最初から(まあそのときには周回しやすくスキル餌もゲットしやすいんでしょうけど)。
攻略サイトの「理想編成」をみているともうとにかく課金武器が5~7本くらいずらーっと4凸されて並んでいるので、課金額が大変そうというか、ある意味では札束を並べてるようにも見えちゃいますね・・。普通はそうもいかないのでやりくりしてるのか、プレイ期間が長く活発に活動していればどうにかなるのか?うかがい知れませんな
 
話を戻すと、天星器って意外と弱いです。なによりスキルが10までしか上げられないのが痛い。あれだけ苦労して強化するのも1本だけで、その1本もキャラを入手して上限解放した瞬間「使わなくなる」もの(ただし四天刃をのぞく。)なのでそりゃ十天衆最終上限もああなるわけだ。あれだけつくりこませたものを自分の手で砕かせるとかほんとサドいぜグラブル
同じように英雄武器もEX2ジョブをとってしまったあとはほぼ無用の長物・・・。
こっわ!
 
(ただし、天星器のなかでも四天刃だけは連撃強化があってけっこう後まで生き延びますね。火四天刃は「イフリート斧(あだ名)」六道武器か、オールド・エッケザックスを凸るまで、水はエウロペ琴とかミュルグレス、風はこないだのあたらしいイベントの剣とかグリームニル琴、土は調べてません、光はエデンで闇はパラゾニウムを凸れたら要らなくなるらしいです、よくしらないけど)
 
そしてそのころになっても腐らないで働いてくれるのがバハムート武器とオメガ武器とセラフィック武器(ついでにコスモス武器も配布されてますね)ですね。その分これらはスキル餌が10倍重いですが・・。
討伐力のかわらない唯3の武器。FGOでいう聖杯再臨マックス・フォウマックスのアーラシュみたいなものですかね。ではでは。
 
追記1
そう考えると不思議なのが十天衆は加入するときにあれだけ天星器武器にこだわったのに、最終のときには無残にも類似品20本含めて砕かれて魂だけになってる状態でいいのかなっていうこと。マジ不思議。(まだ1人も最終してないからどういうセリフを言ってくるのかも知らないんですが)。
そして天星器の強化や倉庫拡張のときに宝晶石を受け取ってるシエロにとってあれはどういう位置づけのものなんだろうとか。(まあ、DMMで宝晶石を買うときにはもちろんシエロ以外の店で買ってるわけですが)
そして血眼で宝晶石をあつめたあげくそれでガチャという(おそらく始まりの島にある場所で)召喚?して自分のもってるリミテッド武器とおなじものを次から次から20本あつめて5本にして異空間の倉庫から自在に出し入れする団長をみているオーキスちゃんやカタリナは一体あいつは何をやってるんだと思わないのだろうか・・
そしてなによりなんでいつも10本ずつ武器を持って戦いにいくのだろうか団長の四次元ポケットって・・
このあいだ異空間に飲まれたベリアルちゃんも真っ青、団長を満足させるには10本のピー
 
追記2
ショップ在庫上限、ダメージ上限とか栄誉上限、アーカルム上限のシステム上の縛りが結構めんどうくさいなーとおもいます。
FGOではマナプリズムで買える商品に月上限があったり令呪(3日)くらいですね。
日上限とか週上限とかわんさかあるのついていけないわ・・でも天井があるのはグラブルのいいところだといわれているのでたしかにそれはいいかも。FGOは天井制度ないもんね。

*1:バトルポイント

*2:アサルトタイム。なんのことかわからない人は早速騎空団に加入してください