残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル マグナ石4凸したかったから

マグナ石4凸したかったから共闘マルチ部屋を立ててみた。
まず用意するもの。

30分〜1時間程度の時間(できればAT)、
エストトリガー一回分、
回数分のソウルパウダー、
ある程度の戦力。
もちろん目的クエストは解放して自発できるようにしておかなければならない。
自発回数制限があるクエストは使い切ってるとマルチが立てられないので温存しておくこと。
雫もかけておこう。

実際の手順。
まずメニューから共闘を選び、マルチバトルのタブをえらぶ。「ルームを作成」をおす。
ここの画面がちょっとややこしい。なぜなら目的のクエストの性質と自分の希望を両方入り混じって選ばなければいけないからだ。
例えば「ゴッドガードブローディアHLと言う30人クエスト」を「ランク155の自分とランクの近い人10人で10回」繰り返しやりたい場合。
この画面で上から設定しよう。

まずマルチバトル選択で「ハイレベル」を選ぶ。ゴブロ「HL」がやりたいんだからね。
次に募集ランクが自分のランクに近いものを選ぶ。150以上とか。
募集対象は「誰でもオーケー」。
連続クエスト設定、ここで10回連続と選ぶと自動で十人参加制限になる。
参戦人数はゴブロHL自体が30人までのマルチバトルなので10連希望でも「30人までのマルチバトル」を選ぶ。これ大事、ここ間違えると次の画面で詰む。
バトル開始承認はどちらでも良いが承認なしの方がスムーズだ。プロフィール公開設定の制限はどちらでも良い。
コメントには「ゴブロ10連 ランク160以下 主初心者」とでも入れよう。
募集リストに掲載にチェックを入れないと人が来ないぞ。
最後に1番下の青い募集するボタンを押そう。次の画面で行きたいクエストを選ぼう。ゴブロHLは星4つである。

あとは人数が揃ったら(必要に応じて間違えて紛れ込んだランク161以上の人を退出させ)、開始ボタンを押せば粛々と進む。
30人クエストでも必ず30人集める必要は無い。特にアニマが入っている青箱を狙う場合は、MVPから12人位までしか落ちにくいので(確実にクリアできるが)最小限の人数に設定すると全員が青箱を得られてハッピーになれるぞ。とは言え30人クエストを30人でやった方がトリガー1つに対するアニマドロップの効率は良いかもしれない(時間はそれなりにかかる)。
それはやってみて手ごたえをみてね。今日はエウロペばっかりたくさんあった。みんなサザエ欲しいんだなぁ。逆にゴブロは30人には全然集まらなかったので10人でさっと終わったほうがよかったと思うよ。
野良のツイッター検索にあまり出てこないのは共闘マルチがあったからかと納得したナポリンでした。